ガエターノ・メローラ(1923-1953)
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「サンフランシスコ・オペラ」の記事における「ガエターノ・メローラ(1923-1953)」の解説
サンフランシスコ・オペラの最初の公演は、1923年9月26日、同市の市民公会堂で行われたメローラ指揮、クィーナ・マリオ(英語版)とジョヴァンニ・マルティネッリによるプッチーニ『ラ・ボエーム』である。メローラは1906年に初めてサンフランシスコを訪れて以来、サンフランシスコ・ベイエリアでオペラとの関わりを続けていた。 メローラは、ゴールドラッシュの時代からサンフランシスコに来ていた客演団体に頼らずに、この街がフルタイムのオペラ組織を維持できると確信し、1922年にこの団体を設立した。実際、メローラが指揮者として最初にサンフランシスコを訪れたのは、1909年にモントリオールのインターナショナル・オペラ・カンパニーの指揮者として、いくつかの団体を指揮した時であった。その後10年間にわたって訪問を続けたことで、サンフランシスコの団体が実現可能であると確信したメローラは、1921年にオリバー・スタイン夫人の庇護の下、サンフランシスコで生活した。 1921年秋までに、彼は最初のシーズンを計画していたが、1922年6月3日、スタンフォード大学のフットボールスタジアムで、『道化師』のジョヴァンニ・マルティネッリなどのスター歌手たちを集め、『カルメン』、『ファウスト』などを付け足した上演が行われた。この5日間のシーズンは、話題となり批評家の支持を得て成功を収めたが、経済的には成功しなかった。メローラは、より強固な財政基盤が必要であると確信し、1923年秋に市民公会堂で上演されるオペラのシーズンに向けて資金調達に着手した。市のエリート以上の人々にアピールしたメローラは、多くの「創立メンバー」から50ドルずつの寄付金を2441ドル集めた。 『ラ・ボエーム』の開幕後、1923/1924年の第1シーズンには、ジョルダーノ『アンドレア・シェニエ』(ベニャミーノ・ジーリと共演)、ボーイト『メフィストーフェレ(英語版)』(再びジーリと共演)、プッチーニ『トスカ』(ジュゼッペ・デ・ルカ(英語版)、マルティネッリと共演)、ヴェルディ『リゴレット』(クィーナ・マリオ、デ・ルカ、ジーリと共演)などが上演された。国際オペラ・シーズンが開始され、その後もイタリアのオペラを中心に幅広いオペラが上演されたが、その多くは2ヶ月以内のシーズンに1回か2回、時には9月1ヶ月のみしか上演されなかった。 開幕から9年間の間に、サンフランシスコ戦争記念オペラハウスが構想された。建物はサンフランシスコのコイト・タワーやサンフランシスコ市庁舎も手がけた建築家アーサー・ブラウン・ジュニア(英語版)が設計した。 1932年10月15日に、クラウディア・ムツィオ(英語版)がタイトルロールを演じた『トスカ』を上演し、新オペラ・ハウスは開場した。メローラが総監督を務めたその後の30年間の特徴は、「世界の偉大な歌手たちが定期的にサンフランシスコに来て、短い上演期間と国を跨ぐ長い移動時間を考慮して、しばしば複数の役を演じた」ということであった(チャットフィールド=テイラーも指摘している)。 メローラの在任中の他の特徴としては、当時は正式な訓練プログラムがなかったにもかかわらず、アメリカの若い歌手にチャンスが与えられたことや、1937年から1965年にかけてSFOがロサンゼルスに定期的にツアーを行い、シーズンを11月まで延長したことなどが挙げられる。しかしながら、メローラの死後しばらくは、サンフランシスコのメイン・シーズンが10月下旬を超えることはほとんどなかった。メローラは1953年8月30日、スターン・グローブで野外コンサートを指揮している最中に亡くなった。 エドウィン・マッカーサー(英語版)はサンフランシスコ・オペラ・オーケストラを率いて、1930年代後半にRCAビクターのためにSPレコードの録音をいくつか行った。ソプラノのキルステン・フラグスタートの演奏を含んだものもある。これらのいくつかは後にRCAからLPとCDで再発売された。 この時期の全作品の抜粋は、1941年頃からカリフォルニア州、オレゴン州、ワシントン州、アイダホ州、ブリティッシュコロンビア州のラジオ局約30局で放送されていた。
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