オーストラリア遠征
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「クルーガー (競走馬)」の記事における「オーストラリア遠征」の解説
ダートに転向も勝利できず、約2年勝利から遠ざかっていた2019年2月、クルーガー陣営は、オーストラリアG1、ドンカスターマイルに予備登録を行い、翌3月に出走を決定した。高野によると「環境の変化に動じない馬ですし、色々な馬場にも対応できる馬」であることが参戦の理由となった、3月18日に成田国際空港から出国し、翌19日にカンタベリー競馬場に到着し検疫が行われた。4月6日、ランドウィック競馬場のドンカスターマイル(G1)に、トミー・ベリーを鞍上に出走、日本調教馬は1頭のみで、他19頭はすべてオーストラリア調教馬の20頭による競走となった。日本では馬券発売が行われ、単勝6番人気9.3倍の支持を受けた。中団で進み、第3コーナーで少し後退したが、残り300メートル付近で馬場の内側から追い上げ、先頭で駆け抜けたブルータルの2.7馬身離された4着となった。高野は、「内枠を生かしていいポジションが取れ、最後の直線で気力を振り絞ってくれた」と評価した。 連闘で、クイーンエリザベスステークス(G1)に参戦。1番ゲートからトミー・ベリーが続投となった。大外9番ゲートには、32連勝中で、GIを24連勝している、これが引退レースとなるウィンクスも出走した。ウィンクスが現地で1.06倍で断然の1番人気に推される中、5番人気での出走となった。ウィンクスが、中団から最後の直線で大外で抜け出す中、それに並走する形で馬場の内側から進出。後方、3番人気ハートネルに2馬身半差を広げ、25勝目のGI勝利となったウィンクスから1馬身半離された2着となった。ベリーは「先週(ドンカスターマイル)に比べて、馬が落ち着いていて、返し馬やゲートの中でも集中力があった」と回顧。さらにノーザンファーム代表の吉田勝己は、「価値のある2着」とした。 帰国し、夏は札幌記念(GII)で1回走った後、再びオーストラリアに渡った。ムーニーバレー競馬場のコックスプレート(G1)に同じ日本調教馬のリスグラシューとともに参戦。勝利したリスグラシューに大きく離された13着に敗退。続いてフレミントン競馬場のマッキノンステークス(G1)でも8着となり、日本に戻ることとなった。
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オーストラリア遠征
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2014年4月3日、オーストラリアに遠征し、IBFライト級9位でIBF世界同級王者ミゲル・バスケスに挑戦経験もあるレニー・ザッパビーニャと対戦。国外での試合も世界ランカーとの対戦も自身初であった。この試合には空位のWBOオリエンタル王座が懸けられ、“Last Man Standing(最後に立っている男)”と銘打たれたヘビー級トーナメントの決勝をメインイベントに据えた興行のセミファイナルで行われた。 土屋は3回に偶然のバッティングで右目の上をカットし、4回に左フックでダウンを喫したが、6回には自らのパンチでザッパビーニャの左頬をカット。両者顔を腫らしての打撃戦となり会場を沸かせたが、10回に左フックを受けるとタオルを投入されてTKO負けを喫した。 オーストラリアのウェブサイトAus-Boxing.comは、土屋はザッパビーニャにとってこれまでで最もタフで勇気のある対戦相手だったとし、この試合がこの日の主役を奪ったとしている。
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オーストラリア遠征
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「ピーテル・ノイツ」の記事における「オーストラリア遠征」の解説
1626年5月11日、VOC船のGulden Zeepaert号は、ノイツと彼の長男ローレンスを乗せてアムステルダムを出発した。VOCの東アジア本部があるバタヴィアへの標準ルートから外れて船は東に進み、西オーストラリア州オールバニーから南オーストラリア州セドゥナまでのオーストラリア南岸の約1,500kmの地図を作成した。船長のフランソワ・ティッセンは、乗員の最高位であったノイツにちなんで、この地域を「t Landt van Pieter Nuyts(ピーテル・ノイツの土地)」と名付けた。今日でも、イギリスの航海士で地図製作者のマシュー・フリンダースが命名したノイツリーフ、ノイツ岬、ノイツ群島など、南オーストラリア州のいくつかの地域に彼の名前が付けられている。その後、オーストラリア大陸の西部に自生する半寄生植物、オーストラリアン・クリスマスツリーも、ノイツに因んでNuytsia floribundaと名付けられた。
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