参戦の理由とは? わかりやすく解説

参戦の理由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/24 08:23 UTC 版)

ヴァンウォール」の記事における「参戦の理由」の解説

ヴァンダーヴェル社の創業者トニー・ヴァンダーヴェルは、アメリカ人技術者開発したベアリングを「シンウォール(Thinwall:「薄い壁」)」と名付けイギリス国内特許取得した。この技術内燃機関の高回転化に貢献し第二次世界大戦中戦闘機エンジンなど使われ、ヴァンダーベル社の事業成功させた。 レース愛好家であるヴァンダーヴェルは、フェラーリ市販スポーツカー顧客としてエンツォ・フェラーリ交際していた。また、スクーデリア・フェラーリF1マシンフェラーリ・375F1譲り受け、「シンウォール・スペシャル」と名付け1951年のF1世界選手権国内レース出走させていた。フェラーリ初の自製エンジンティーポ125にシンウォール・ベアリングが使われるなど、両者の関係親密なものであった。 ところが、その関係にひびが入るある日、ヴァンダーヴェルは購入車の故障クレーム言いフェラーリの本拠地モデナ訪れたが、多忙理由3時間半待ちぼうけ食わされた。ヴァンダーヴェルはエンツォあしらい立腹しレース見返すことを決意する後援していたBRMプロジェクト難航していたこともあり、自らコンストラクター設立してF1に参戦することとなったちなみにフェラーリへの不満が動機という点では、後のランボルギーニスポーツカー開発同類である(この有名なランボルギーニとのエピソードについては、後年作り話だったことが判明そういう事実は一切無かったとのこと)。エンツォ顧客ぞんざいに扱う性癖があり、その不遜さが幾つも因縁生み出している。

※この「参戦の理由」の解説は、「ヴァンウォール」の解説の一部です。
「参戦の理由」を含む「ヴァンウォール」の記事については、「ヴァンウォール」の概要を参照ください。

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