オスマン帝国の都市とは? わかりやすく解説

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オスマン帝国の都市

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 05:44 UTC 版)

オスマン建築」の記事における「オスマン帝国の都市」の解説

メフメト2世が、1453年コンスタンティノポリス陥落させて市街入城した時、30から40万人人口擁し、「世界の富の3分の2が集まるところ」とされたこの都市は、ほとんど廃墟化していた。メフメト2世すぐさまコンスタンティノポリス再建指示しアナトリア半島各地からトルコ人のみならずエジプト人、シリア人、ペルシャ人のほか、ユダヤ人アルメニア人ギリシャ人などの非イスラーム教徒をも移住させた。征服時に数千人にまで減少した都市人口は、1480年頃には7万人回復しスレイマン1世即位時には40万人16世紀末には70万人にまでふくれあがるこのような急速な都市発達により、イスタンブールにはキュッリイェを除けば明確な都市計画はない。都市住民建てたいところに庭の付随する木造2階建ての住居建設し官憲監視(あまり厳しいものとは言えないが)にもかかわらず時には道路形状まで変えてしまうほどであったこのためイスタンブールには大通り呼べるものはディーヴァーン・ヨルと命名され通りしかなく、そのほかの道では馬車ですら通すことが出来ないほどで、物品運搬人力に頼るものであったまた、東ローマ帝国時代には積石造の壁体であった一般家屋も、オスマン帝国の時代には木造練り土となったが、このような都市構造火災に対して非常に脆弱で、しばしば深刻な被害受けた。しかし、帝国の全時代通じて古代地中海特有の整然とした都市形態採用されず、現代至っている。 地方都市では、イスタンブール以上に都市無計画に形成されと言ってよい。オスマン帝国では、大〜中規模都市人口集中する傾向にあり、スレイマン1世統治4050年程度の間に、3倍もの人口増加経験したカイセリのような都市もあった。また、中世以降ヨーロッパ都市のような行政組織もなく、オスマン帝国の都市居住者には、都市計画という概念はまったくなかった。16世紀初頭まで、東ローマ帝国によって建設された都市ではかつての街路生き残っていたが、16世紀経済的発展のなかで侵食されついには消滅していった。その無秩序ぶりは、都市生活水準が高いとはとても言えないはずの当時西ヨーロッパ旅行者ですら、呆れさせるほどである。都市混沌急速な経済的発展遂げたことを意味しているが、このような都市としてアナトリア中心都市であったブルサ羊毛輸出拠点であったアンカラ海上交易によって発展したイズミルペルシャからの交易中継であったアレッポメッカへの巡礼中継であったダマスカスヨーロッパ方面軍事拠点都市であったエディルネなどを挙げることができる。 無秩序に形成され都市路地迷路のように入り組み、ほとんどの場合袋小路になっていた。近隣関係性無視して形成され結果であったが、このような路地空間近隣住民コミュニティの場となっていた。オスマン帝国の都市には街区ごとのモスク存在もあり、広場というものは必要とされなかった。

※この「オスマン帝国の都市」の解説は、「オスマン建築」の解説の一部です。
「オスマン帝国の都市」を含む「オスマン建築」の記事については、「オスマン建築」の概要を参照ください。

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