イスラム法と飲酒とは? わかりやすく解説

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イスラム法と飲酒

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 09:33 UTC 版)

イスラム教における飲酒」の記事における「イスラム法と飲酒」の解説

イスラム法では飲酒明確に禁止している。ただし、飲酒禁止に至るまでには以下の経緯があり、酒に関して計4節がアッラーによって下されたとされる初めにメッカで、第16章67節『また、ナツメヤシブドウ果実からも。お前たちはそれから酔わせるものと良い糧を得る。まことに、その中には思考する民への徴がある。』が下された。この時はまだ酒は禁止されていなかった。 次にマディーナで、ウマル・ブン・アル=ハッターブ、ムアーズ・ブン・ジャバルたちが預言者ムハンマドの許を訪れて、「アッラー御使い様、酒と賭け矢について私たちに法判断下してくださいどちらも理性を去らせ、財産なくさせるものです」と問うた。これに答える形で、第2章219節『彼らは酒 と賭け矢についておまえに問う。言え、「その二つには大きな罪と人々への益があるが、両者の罪は両者の益よりも大きい」。また彼らは、なにを(善に)費やすべきかとおまえに問う。言え、「余分なものを」と。こうしてアッラーおまえたち諸々の徴を明らかに給う。きっとおまえたち考えであろう。』が下された。そこである人たちは「罪が大きい」という言葉より酒を遠ざけたが、またある人たちは「人々への益がある」という言葉より酒を飲み続けた。 アブドゥッラフマーン・ブン・アウフが預言者ムハンマド弟子たち食事招いて、酒を飲ませた日没礼拝時間が来たので人々一人礼拝先導をさせ、彼はクルアーン読誦したが「言え不信仰者たちよ、おまえたち仕えるものに私は仕える」と否定抜き最後まで読んでしまった。そこでアッラーは、第4章43節(の冒頭)『信仰する者たちよ、おまえたち酔っている時には言っていることが分かるうになるまで、礼拝に近づいてはならない。』を下して礼拝時の飲酒禁じ給うた。そこで人々礼拝時には酒を遠ざけたが、ある人は夜の礼拝後に酒を飲んで酔ったまま朝を迎え夜明け前礼拝をし、その後また酒を飲んで、昼の礼拝時にはしらふに戻っていた。 ある時、マディーナ信者であるイトバーン・ブン・マーリクがメッカクライシュ族移住者であるサアド・ブン・アブー・ワッカースを含むムスリムたちを食事招いた。彼らには焼いたラクダ頭部振る舞われた。人々食べ、酔うまで飲み、その状態で家柄自慢始め、詩を歌った。ある人たちが自分一族を誇る歌を歌ってマディーナ信者たちを笑い者にした。そこで彼らの一人ラクダの顎の骨をつかみそれでサアドの頭を叩いて重傷を負わせた。サアド預言者訴えた。すると、ウマルは、「アッラーよ、私たち酒についてはっきりとした明証示し給えと言ったアッラー第5章90-91節『信仰する者たちよ、酒と賭け矢と石像占い矢は不浄であり悪魔行いほかならないそれゆえ、これを避けよ。きっとおまえたち成功するであろう。/悪魔は酒と賭け矢によっておまえたちの間に敵意憎しみ惹き起こしおまえたちアッラーの唱念と礼拝から逸らそうとしているにほかならない。これでおまえたちもやめる者となるか。』を下し給うた。そこでウマルは、「主よ、私たち止めましたと言った日本においては実際処罰対象がないことなどから、信仰の弱いイスラム教徒飲酒冠婚葬祭などみられることがある厳格なイスラム教徒飲酒しない。[要出典] クルアーン記されている酒らしき飲み物を表す語句には「真白」、「強い飲み物」、「ハムル(ワイン)」があるが、酒の定義に関してイスラム法学者のあいだで古くから議論がある。例えば、クルアーン成立後開発され蒸留酒アラッククルアーン禁じられたハムルなのか、果汁自然発酵して酒になった場合廃棄すべきか、などの疑問である。スンナ派4法学派のうち、オスマン帝国支配的だったハナフィー派はもっとも酒に関して寛容立場をとった。

※この「イスラム法と飲酒」の解説は、「イスラム教における飲酒」の解説の一部です。
「イスラム法と飲酒」を含む「イスラム教における飲酒」の記事については、「イスラム教における飲酒」の概要を参照ください。

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