イスラム法の解釈と哲学の発展とは? わかりやすく解説

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イスラム法の解釈と哲学の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/18 09:39 UTC 版)

イスラーム哲学」の記事における「イスラム法の解釈と哲学の発展」の解説

このような翻訳活動確かにイスラム哲学もたらしたが、これだけではイスラーム哲学成立契機とは見なせない。彼らが、本当に哲学的方法を必要としたのは、イスラム法シャリーア)の解釈多様化してきたためであった。すでにムハンマドの頃とは違い異民族ムスリムたちを抱えた世界帝国になっていたイスラム帝国は、もはやクルアーンハディースだけでは、収まりきれないものとなった収まりきれない場合は、学者たちの合意によって決定されるものとされ、孤立した推論忌避されていた。柔軟に制定されているイスラム法に対して正確な解釈が必要とされてきたし、多く学者他者異説よりも、自説正しいと考えていた。このようなまちまちな解釈では合意にも支障がでるので、客観的妥当的な立場からの見解を持つために、哲学的方法歓迎されのである。 しかし、これによりイスラム法議論とその正当性主張する際に、神学カラーム)との対立発生した神学は、一般的に受け入れられていれば論証することは必要とされない前提(つまり宗教的な教義)で議論され法解釈正しさ証明しようとしていたが、哲学確実に疑い得ない前提求められており、たとえイスラム教における宗教的な教義でも、論理的に正しくない限り決し受け入れられないし、それを前提とした議論推論断じて証明されるものとはされず、忌避されるべきとした。このことは、哲学神学との間に不和発生し哲学者神学者の間で激し罵りあいにまで発展した哲学者たちは、神学を「矛盾点嘲り敵対者異端論駁するだけの発展性のない学問」とまで評したが、しかし実際単なる観点違いテクスト解釈神学)と論証する際の前提哲学))であり、双方ともに帰結する点では結局のところ、大差はなかったといわれている。いずれにせよ多様化され混沌としてきたイスラム法解釈打開策として哲学歓迎されたのも、イスラーム哲学発展要因一つである。

※この「イスラム法の解釈と哲学の発展」の解説は、「イスラーム哲学」の解説の一部です。
「イスラム法の解釈と哲学の発展」を含む「イスラーム哲学」の記事については、「イスラーム哲学」の概要を参照ください。

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