かつて存在した共同使用駅とは? わかりやすく解説

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かつて存在した共同使用駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 05:57 UTC 版)

日本の共同使用駅一覧」の記事における「かつて存在した共同使用駅」の解説

●印は改札分離共同使用駅解除された例。 ★印は相手路線廃止単独になった例。 ▲印は相手路線吸収譲渡自社編入され単独になった例。 群馬県高崎駅東日本旅客鉄道上信電鉄)● - 2005年7月3日東西2箇所改札口が1箇所統合され改札分離して共同使用駅解除伊勢崎駅東日本旅客鉄道東武鉄道)● - 2010年3月13日東武鉄道仮駅舎が使用開始により改札分離して共同使用駅解除茨城県大甕駅東日本旅客鉄道日立電鉄)★ - 2005年4月1日日立電鉄線廃線によりJR単独駅となる。 石岡駅東日本旅客鉄道鹿島鉄道)★ - 2007年4月1日鹿島鉄道線廃線によりJR単独駅となる。 土浦駅日本国有鉄道筑波鉄道いずれも当時))★ - 1987年4月1日筑波鉄道廃線によりJR単独駅となる。 岩瀬駅日本国有鉄道筑波鉄道いずれも当時))★ - 同上 埼玉県熊谷駅秩父鉄道東武鉄道)● - 1983年6月1日東武熊谷線廃線により秩父鉄道単独駅となる。 千葉県馬橋駅日本国有鉄道総武流山電鉄いずれも当時))● - 1971年5月改札分離して共同使用解消改札内ホーム共用していた。 北初富駅新京成電鉄北総開発鉄道当時))● - 仮ルート境界駅であった千葉中央駅京成電鉄千葉急行電鉄)▲ - 1998年10月1日千葉急行電鉄京成電鉄事業譲渡清算されたため京成電鉄単独駅となる。 東京都新宿駅東日本旅客鉄道小田急電鉄京王電鉄)● - 中央東口改札口共用解消実施当時巨大な共同使用(出改集札であった。現在もJR中央西口は位置の関係で京王受託(出改集札)しているが共用はしていない下北沢駅小田急電鉄京王電鉄)● - 2019年3月16日中央改札開設され改札分離して共同使用駅解除武蔵境駅東日本旅客鉄道西武鉄道)● - 2004年11月7日高架化工事に伴い改札分離して共同使用駅解除長野県屋代駅しなの鉄道長野電鉄)★ - 2012年3月31日長野電鉄屋代線廃線によりしなの鉄道単独駅となる。 岐阜県鵜沼駅東海旅客鉄道)、新鵜沼駅名古屋鉄道)● - 2009年3月29日JR橋上駅舎化自由通路完成により改札分離して共同使用駅解除三重県鳥羽駅東海旅客鉄道近畿日本鉄道)● - 2020年3月17日近鉄JR乗換連絡通路閉鎖共同使用駅解除桑名駅東海旅客鉄道近畿日本鉄道養老鉄道)(養老鉄道に関して類型2)● - 養老鉄道のみ中間改札口設置2020年8月30日新駅舎の供用開始に伴いJR近鉄改札分離して共同使用駅解除大阪府三国ヶ丘駅南海電気鉄道西日本旅客鉄道)● - 2013年9月7日南海改札JR分離したため共同使用駅解除兵庫県厄神駅西日本旅客鉄道三木鉄道)★ - 2008年4月1日三木鉄道廃線によりJR単独駅となる。 三宮駅阪急電鉄神戸高速鉄道)▲ - 2010年10月1日神戸高速鉄道事業形態変更により阪急単独となったため共同使用駅解除元町駅阪神電気鉄道神戸高速鉄道)▲ - 同上阪神単独駅となる。 湊川駅神戸電鉄神戸高速鉄道)▲ - 同上神戸電鉄単独駅となる。 新神戸駅神戸市交通局北神急行電鉄)▲ - 2020年6月1日北神急行電鉄北神線神戸市交通局移管したため神戸市交通局単独駅となる。 和歌山県橋本駅南海電気鉄道西日本旅客鉄道)● - 2011年3月1日改修工事により改札分離して共同使用駅解除和歌山市駅南海電気鉄道西日本旅客鉄道)● - 2017年7月15日改修工事により改札分離して共同使用駅解除徳島県海部駅四国旅客鉄道阿佐海岸鉄道)▲ - 2020年11月1日に同駅 - 阿波海南駅間の阿佐海岸鉄道阿佐東線への編入により、両社境界駅阿波海南駅移したため阿佐海岸鉄道単独駅となる。 福岡県大牟田駅九州旅客鉄道西日本鉄道)● - 1999年4月西鉄西口自動改札機導入したに伴い改札分離され共同使用駅解除東口改札から西鉄大牟田線ホームに行くことが出来なくなったため、東口駅舎から西鉄自動券売機撤去された。解除後も西口駅舎所有権JRのままであり、西鉄ステーションサービス管理する窓口がある西鉄改札は、JR九州間借りする形を採られている。 宮崎県延岡駅九州旅客鉄道高千穂鉄道)★ - 2007年9月6日高千穂線延岡駅 - 槇峰駅廃線によりJR単独駅となる。 鹿児島県枕崎駅鹿児島交通日本国有鉄道当時))★ - 1984年3月17日鹿児島交通枕崎線廃線により国鉄単独駅となる。

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