H-IIAロケット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/16 13:45 UTC 版)
打ち上げ履歴・予定の一覧
全て種子島宇宙センター大崎射場吉信第1射点(LP-1)から打上げ。
衛星打ち上げ履歴
No. | 画像 | 打上げ日時 (日本時間) |
成否 | 積荷 | 衛星概要 | 軌道 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|---|
試験機 1号機 |
2001年8月29日 16時00分 |
成功 | ロケット性能確認用ペイロード2型(VEP-2) | GTO | ARTEMISとDASHを搭載予定だったが、開発が遅れたため性能確認用のペイロード搭載[38] 8月25日の予定が機器の作動不良により延期 | ||
LRE | レーザ測距装置 | ||||||
試験機 2号機 |
2002年2月4日 11時45分 |
成功 | つばさ(MDS-1) | 民生部品・コンポーネント実証衛星 | GTO | つばさの民生部品放射線被曝特性試験のため、ヴァン・アレン帯を通過するGTO(軌道傾斜角約 28.5 度)に投入 1月31日の予定が天候不良と部品交換等により延期 DASHはロケット側が分離コマンドを発行したが、衛星の製作ミスで分離機構が不動作、下部フェアリングからの分離に失敗 ミッション終了後に第2段の再々着火予備試験を行った | |
DASH (衛星側の失敗) |
ISASの高速再突入実験機 | ||||||
ロケット性能確認用ペイロード3型(VEP-3) | |||||||
3号機 | 2002年9月10日 17時20分 |
成功 | こだま(DRTS) | データ中継技術衛星 | GTO →GSO |
当初の予定通り延期無く打上げ | |
USERS | 財団法人無人宇宙実験システム研究開発機構の次世代型無人宇宙実験システム | LEO | |||||
4号機 | 2002年12月14日 10時31分 |
成功 | みどりII(ADEOS-II) | 環境観測技術衛星II型 | SSO | 日本初の海外製人工衛星打ち上げ(無償打ち上げ) 当初の予定通り延期無く打上げ | |
FedSat | オーストラリア連邦科学産業研究機構(CSIRO)の小型電磁圏・プラズマ圏観測衛星 | ||||||
観太くん(WEOS) | 千葉工業大学の鯨生態観測衛星 | ||||||
マイクロラブサット1号機(μ-LabSat) | NASDA技術研究本部の小型実証衛星 | ||||||
5号機 | 2003年3月28日 10時27分 |
成功 | 情報収集衛星光学1号機(IGS-1A) | 非公開 (SSO) |
安全保障上の理由で詳しい軌道要素は公開されないが、NSSDC IDから、高度約490kmの太陽同期準回帰軌道 (SSO)、軌道傾斜角は約97.3°、日本付近を通過する時刻は10:30 - 11:00と判明 | ||
情報収集衛星レーダ1号機(IGS-1B) | |||||||
6号機 | 2003年11月29日 13時33分 |
失敗 | 情報収集衛星光学2号機(IGS-2A) | 非公開 (SSO) |
MTSAT-1Rを搭載する予定だったが、衛星製作の遅延で延期され、代替で情報収集衛星2号を搭載 当初の打ち上げ予定日は9月10日 SRB-A1本が燃焼後分離されず予定速度が得られなかった為、衛星軌道投入が不可能と判断、空中で指令破壊 詳細は「H-IIAロケット6号機」を参照
| ||
情報収集衛星レーダ2号機(IGS-2B) | |||||||
7号機 | [2] | 2005年2月26日 18時25分 |
成功 | ひまわり6号(MTSAT-1R) | 運輸多目的衛星新1号 | GTO →GSO |
RSC打ち上げサービスによる打ち上げ 2月24日の予定が天候不良により延期 ミッション終了後に第2段の再々着火に係るデータ取得を行った |
8号機 | 2006年1月24日 10時33分 |
成功 | だいち(ALOS) | 陸域観測技術衛星 | SSO | 1月19日の予定が搭載機器の不適合のため延期 日本のロケットで初めて、ロケット本体の壁面にエコマークと搭載衛星のロゴが掲出された[24][39] | |
9号機 | 2006年2月18日 15時27分 |
成功 | ひまわり7号(MTSAT-2) | 運輸多目的衛星新2号 | GTO →GSO |
RSC打ち上げサービスによる打ち上げ 2月15日の予定を8号機の打上げ延期に伴い再設定し、予定通り延期無く打上げ 1か月間に2回の大型ロケット打ち上げに成功したのは日本の宇宙開発史上初 | |
10号機 | 2006年9月11日 13時35分 |
成功 | 情報収集衛星光学2号機(IGS-3A) | 6号機で打ち上げに失敗したIGS-2Bの代替機 | 非公開 (SSO) |
9月10日の予定が天候不良により延期 | |
11号機 | 2006年12月18日 15時32分 |
成功 | きく8号(ETS-VIII) | 技術試験衛星 | GTO →GSO |
12月16日の予定が天候不良により延期 | |
12号機 | 2007年2月24日 13時41分 |
成功 | 情報収集衛星レーダ2号機(IGS-4A) | 非公開 (SSO) |
2月15日の予定が天候不良により延期 高度490km付近を周回している[40]と報道された | ||
情報収集衛星光学3号実証機(IGS-4B) | |||||||
13号機 | 2007年9月14日 10時31分1秒 |
成功 | かぐや(SELENE) | 月周回衛星 | 月遷移 →月周回 |
13号機から打ち上げ業務が三菱重工に移管された 8月16日の予定が子衛星の製造不良と天候不良により延期 | |
14号機 | 2008年2月23日 17時55分 |
成功 | きずな(WINDS) | 超高速インターネット衛星 | GTO →GSO |
2月15日の予定が機器の作動不良により延期 | |
15号機 | 2009年1月23日 12時54分 |
成功 | いぶき(GOSAT) | 温室効果ガス観測技術衛星 | SSO | 1月21日の予定が天候不良により延期 日本で衛星8基の同時打ち上げは過去最多[41] | |
かがやき(SORUNSAT-1) | ソラン株式会社のオーロラ撮像・アウトリーチ衛星 | ||||||
空海(STARS) | 香川大学のテザー宇宙ロボット技術実験衛星 | ||||||
輝汐(KKS-1) | 東京都立産業技術高等専門学校のマイクロスラスタ3軸姿勢制御実証衛星 | ||||||
ひとみ(PRISM) | 東京大学の地球観測衛星 | ||||||
まいど1号(SOHLA-1) | 東大阪宇宙開発協同組合の雷観測衛星 | ||||||
雷神(SPRITE-SAT) | 東北大学のスプライト観測衛星 | ||||||
小型実証衛星1型(SDS-1) | JAXA開発のコンポーネント技術実証衛星 | ||||||
16号機 | 2009年11月28日 10時21分[42] |
成功 | 情報収集衛星光学3号機(IGS-5A) | 分解能を60 cm級に高め耐用年数5年を経過した光学1号機を代替する | 非公開 (SSO) |
||
17号機 | 2010年5月21日 6時58分22秒 |
成功 | あかつき (PLANET-C) | 金星探査機 | 惑星間 | 大型液体燃料ロケットでの惑星間軌道打ち上げと、惑星間軌道でのあいのり打ち上げは日本初 5月18日の予定が天候不良により延期 第2段ごと地球重力圏を脱出している 世界初の大学開発の深宇宙衛星(しんえん)を打ち上げ | |
IKAROS | 小型ソーラー電力セイル実証機 | ||||||
しんえん (UNITEC-1) | 大学宇宙工学コンソーシアムの衛星 | ||||||
WASEDA-SAT2 | 早稲田大学の衛星 | LEO | |||||
ハヤト (KSAT) | 鹿児島大学の衛星 | ||||||
Negai☆″ | 創価大学の衛星 | ||||||
18号機 | 2010年9月11日 20時17分 |
成功 | みちびき (QZS-1) | 準天頂衛星システムの初号機、GPSの精度向上が目的 | GTO →QZO |
軌道傾斜角31.9度のGTOは、GSOに移るGTOに比べ傾斜がやや高い[43] 8月2日の予定が衛星部品の交換のため延期 | |
19号機 | 2011年9月23日 13時36分[44] |
成功 | 情報収集衛星光学4号機(IGS-6A) | 分解能は3号機と同じだがポインティング性能が向上し、設計寿命を経過した光学2号機を代替する | 非公開 (SSO) |
8月28日の予定が機器の不適合と天候不良により延期 | |
20号機 | 2011年12月12日 10時21分 |
成功 | 情報収集衛星レーダ3号機(IGS-7A) | 分解能を約1mに向上させ、電源不具合対策も実施した[45] | 非公開 (SSO) |
12月11日の予定が天候不良により延期 | |
21号機 | 2012年5月18日 1時39分 |
成功 | しずく(GCOM-W1) | 第一期水循環変動観測衛星(A-train計画の一環) | SSO | 「基幹ロケット高度化」の一要素である「静止衛星打ち上げ対応能力の向上」のための先行的実験として、第二段を白色に塗り従前との液体水素の蒸発の違いを調べる 当初の予定通り延期無く打上げ 日本初の海外衛星の有償打ち上げ(アリラン3号)[46] | |
アリラン3号(KOMPSAT-3) | KARIの多目的実用衛星(地球観測衛星) | ||||||
小型実証衛星4型(SDS-4) | コンポーネント技術実証衛星 | ||||||
鳳龍弐号 | 九州工業大学の小型実証衛星 | ||||||
22号機 | 2013年1月27日 13時40分[47] |
成功 | 情報収集衛星レーダ4号機(IGS-8A) | 非公開 (SSO) |
当初の予定通り延期無く打上げ[48] | ||
情報収集衛星光学5号実証機(IGS-8B) | |||||||
23号機 | 2014年2月28日 3時37分[49] |
成功 | GPM主衛星 | 全球降水観測計画主衛星 | LEO | 計画書[50]の期間内に延期無く[51]打上げ | |
ぎんれい (ShindaiSat) | 信州大学の可視光通信実験衛星 | ||||||
GENNAI (STARS-II) | 香川大学の衛星 | ||||||
TeikyoSat-3 | 帝京大学の微生物観察衛星 | ||||||
結 (ゆい) (ITF-1) | 筑波大学の衛星 | ||||||
OPUSAT | 大阪府立大学の衛星 | ||||||
INVADER | 多摩美術大学、東京大学共同開発の芸術衛星 | ||||||
ハヤトII (KSAT2) | 鹿児島大学の衛星 | ||||||
24号機 | 2014年5月24日 12時05分14秒[52] |
成功 | だいち2号 (ALOS-2) | 陸域観測技術衛星2号 | SSO | 「基幹ロケット高度化」の一要素である「静止衛星打ち上げ対応能力の向上」の先行的実験として、第2段エンジンの新しい予冷方法に係るデータ取得を行った[53] 計画書[54]の予定通り延期無く打上げ | |
SPROUT | 日本大学の衛星 | ||||||
雷神2 | 東北大学の衛星 | ||||||
UNIFORM-1 | 和歌山大学の衛星 | ||||||
SOCRATES | 株式会社エイ・イー・エスの衛星 | ||||||
25号機 | 2014年10月7日 14時16分 |
成功 | ひまわり8号(Himawari-8) | 静止気象衛星 | GTO →GSO |
当初の予定通り延期なく打ち上げ | |
26号機 | 2014年12月3日 13時22分04秒 |
成功 | はやぶさ2 (Hayabusa2) | 小惑星探査機 | 太陽周回軌道 | 「基幹ロケット高度化」の一要素である「静止衛星打ち上げ対応能力の向上」の先行的実験として、21号機と24号機で行った第2段機体の白色塗装と第2段エンジンの新開発予冷を合わせて適用した[55] 11月30日打ち上げ予定が、天候不良により12月1日、12月3日と2度延期[56] | |
しんえん2 | 九州工業大学の衛星 | ||||||
ARTSAT2-DESPATCH | 多摩美術大学の衛星 | ||||||
PROCYON | 東京大学の衛星 | ||||||
27号機 | 2015年2月1日 10時21分[57] |
成功 | 情報収集衛星レーダ予備機 | レーダ3号機と4号機の同型の予備機 | 非公開 (SSO) |
1月29日の予定が天候不良により延期 | |
28号機 | 2015年3月26日 10時21分 |
成功 | 情報収集衛星光学5号機 | 非公開 (SSO) |
当初の予定通り延期なく打ち上げ | ||
29号機 | 2015年11月24日 15時50分 |
成功 | Telstar 12 VANTAGE | カナダテレサット社の通信放送衛星 | GTO (ロングコースト) →GSO |
日本初の衛星相乗りでない純粋な商業打ち上げ 「基幹ロケット高度化」のうち「静止衛星打ち上げ対応能力の向上」のみ初適用 警戒区域内へ船舶が進入したため当初打ち上げ予定の15時23分から延期して打ち上げ 主衛星分離まで過去最長の4時間27分 | |
30号機 | 2016年2月17日 17時45分 |
成功 | ひとみ (ASTRO-H) | X線観測天文衛星 | LEO | 2月12日の予定が天候不良により延期 「基幹ロケット高度化」のうち「衛星搭載環境の緩和」の先行的実験として低衝撃型衛星分離部のダミー機構の作動実験を行った | |
ChubuSat-2 | 名古屋大学の衛星 | ||||||
ChubuSat-3 | 三菱重工業の衛星 | ||||||
鳳龍4号 | 九州工業大学の衛星 | ||||||
31号機 | 2016年11月2日 15時20分 |
成功 | ひまわり9号 (Himawari-9) |
静止気象衛星 | GTO →GSO |
「基幹ロケット高度化」の「静止衛星打ち上げ対応能力の向上」は適用せず 11月1日の予定が天候不良により延期 | |
32号機 | 2017年1月24日 16時44分 |
成功 | きらめき2号 (DSN-2) |
防衛通信衛星 防衛省初の独自衛星で整備から運用まで一括してPFI方式で行う |
GTO →GSO |
スカパーJSAT株式会社の子会社である株式会社ディー・エス・エヌから衛星打上げ輸送サービスを受注 「基幹ロケット高度化」の「静止衛星打ち上げ対応能力の向上」は適用せず 当初の予定通り延期なく打ち上げ 情報収集衛星と同様に、JAXAによる生放送等は無し | |
33号機 | 2017年3月17日 10時20分 |
成功 | 情報収集衛星レーダ5号機 | 非公開 (SSO) |
3月16日の予定が天候不良により延期 | ||
34号機 | 2017年6月1日 9時17分46秒 |
成功 | みちびき2号機 (QZS-2) | 準天頂衛星システムの2号機、GPSの精度向上が目的 | GTO →QZO |
当初の予定通り延期なく打ち上げ | |
35号機 | 2017年8月19日 14時29分 |
成功 | みちびき3号機 (QZS-3) | 準天頂衛星システムの3号機 | GTO →GSO |
8月11日の予定が天候不良により延期し、さらに8月12日の予定が機体の不適合のため延期[58] | |
36号機 | 2017年10月10日 7時01分37秒[59] |
成功 | みちびき4号機 (QZS-4) | 準天頂衛星システムの4号機 | GTO →QZO |
当初の予定通り延期なく打ち上げ[59] | |
37号機 | 2017年12月23日 10時26分22秒 |
成功 | しきさい (GCOM-C) | 気候変動観測衛星 | SSO | 「基幹ロケット高度化」の「静止衛星打ち上げ対応能力の向上」を応用して異なる高度の軌道に複数の衛星を初投入、「地上設備の簡素化」を初適用 当初の予定通り延期なく打ち上げ | |
つばめ (SLATS) | 超低高度衛星技術試験機 | LEO | |||||
38号機 | 2018年2月27日 13時34分 |
成功 | 情報収集衛星光学6号機 | 非公開 (SSO) |
2月25日の予定が天候不良により延期 | ||
39号機 | 2018年6月12日 13時20分 |
成功 | 情報収集衛星レーダ6号機 | 非公開 (SSO) |
6月11日の予定が天候不良により延期 | ||
40号機 | 2018年10月29日 13時08分 |
成功 | いぶき2号(GOSAT-2) | 温室効果ガス観測技術衛星2号 | SSO | 海外から受注した3機目の商業打ち上げ(ハリーファサット) 当初の予定通り延期なく打ち上げ | |
ハリーファサット | アラブ首長国連邦の地球観測衛星 | ||||||
DIWATA-2B | 東北大学のフィリピン向け災害監視・天然資源観測衛星 | ||||||
(模擬重量物) | プロイテレス-2の搭載延期に伴うダミー | ||||||
てんこう | 九州工業大学の地球低軌道環境観測衛星 | ||||||
stars-AO | 静岡大学の天体観測・無線技術実証衛星 | ||||||
AUTcube2 | 愛知工科大学の通信・撮影・電磁波調査衛星 | ||||||
41号機 | 2020年2月9日 10時34分 |
成功 | 情報収集衛星光学7号機 | 非公開 (SSO) |
1月27日の予定が天候不良により延期し、さらに翌28日の予定も地上設備の不具合で延期 | ||
42号機 | 2020年7月20日 6時58分14秒 |
成功 | Hope (al-Amal) | アラブ首長国連邦の火星探査機 | 惑星間 | 7月15日の予定が天候不良により延期 | |
43号機 | 2020年11月29日 16時25分 |
成功 | データ中継衛星1号機・光データ中継衛星[60] | JAXA側からの呼称は「光データ中継衛星」、内閣衛星情報センター側からの情報収集衛星システムの中継衛星としての呼称は「データ中継衛星1号機」[61] | GTO | 当初の予定通り延期なく打ち上げ | |
44号機 | 2021年10月26日 11時19分37秒 |
成功 | みちびき初号機後継機 (QZS-1R) | 準天頂衛星システムの初号機後継機 | GTO →QZO |
10月25日の予定が天候不良により延期 | |
45号機 | 2021年12月23日 0時32分00秒[62] |
成功 | Inmarsat-6 F1 | イギリスの通信衛星 | GTO(スーパーシンクロナス) →GSO |
初のスーパーシンクロナス・トランスファー軌道[63] 12月21日の予定が天候不良により延期[64]、予定は22日23時33分であったが機体の温度データに異常が見つかり、機体確認を行ったため予定から1時間遅れた[65] | |
46号機 | 2023年1月26日 10時50分 |
成功 | 情報収集衛星レーダ7号機 | 非公開 (SSO) |
1月25日の予定が天候不良により延期 | ||
47号機 | 2023年9月7日
8時42分11秒 |
成功 | X線分光撮像衛星 (XRISM) | X線天文衛星ひとみ後継機 | LEO | 2023年5月の打上げを予定していたが、3月のH3ロケット試験機1号機打上げ失敗の影響で[66][67]8月26日[68]、天候悪化予想により8月27日[69]、8月28日に延期[70]、28日は上空の風が強く中止[71] | |
小型月着陸実証機 (SLIM) | 月面への軟着陸をめざす実験機 | 楕円 →月遷移 | |||||
48号機 | 2024年1月12日 13時44分 |
成功 | 情報収集衛星光学8号機 | 非公開 (SSO) |
1月11日の予定が天候不良により延期 |
ロケット打ち上げ費用
金額には、ロケット製造費用の他に、輸送・点検・保安費用等の打ち上げに関わる費用全般が含まれている。ただし、搭載する人工衛星・探査機等の費用は含まない。
機体 | モデル | フェアリング | 衛星質量 | 投入軌道 | 打上費用 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | H2A202 | 4S | 3.3 t(VEP-2) 90 kg(LRE) |
GTO | 96億円 | |
2 | H2A2024 | 4/4D-LC | 480 kg(つばさ) 90 + 33 kg(サブペイロード) |
GTO | 106億円 | SRB-A点検費用4億円を含む |
3 | H2A2024 | 4/4D-LC | 2.8 t(こだま) 1.7 t(USERS宇宙機) |
GTO LEO |
102億円 | |
4 | H2A202 | 5S | 3.68 t(みどり2) 58 + 50 + 53 kg(サブペイロード) |
SSO | 93億円 | |
5 | H2A2024 | 4/4D-LC | 約2 t[72](情報収集衛星光学1号機) 非公開(情報収集衛星レーダ1号機) |
非公開 (SSO) |
98億円 | |
6 | H2A2024 | 4/4D-LC | 非公開(情報収集衛星光学2号機) 非公開(情報収集衛星レーダ2号機) |
非公開 (SSO) |
108億円 | 63日間の打ち上げ延期費用10億円を含む 打ち上げ失敗 |
7 | H2A2022 | 5S | 3.3 t(ひまわり6号) | GTO | 120億円 | 6号機失敗を受けての機体改修費用を含む |
8 | H2A2022 | 5S | 4.0 t(だいち) | SSO | 101億円 | |
9 | H2A2024 | 5S | 4.65 t(ひまわり7号) | GTO | 104億円 | |
10 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星光学2号機) | 非公開 (SSO) |
96億円 | |
11 | H2A204 | 5S | 5.8 t(きく8号) | GTO | 119億円 | |
12 | H2A2024 | 4/4D-LC | 非公開(情報収集衛星レーダ2号機) 非公開(情報収集衛星光学3号機実証衛星) |
非公開 (SSO) |
112億円 | 9日間の打ち上げ延期費用約4.4億円を含む |
13 | H2A2022 | 4S | 3.02 t(かぐや) | 月遷移軌道 | 110億円 | 質量は子衛星2基を含む |
14 | H2A2024 | 4S | 4.85 t(きずな) | GTO | 109億円 | |
15 | H2A202 | 4S | 1.75 t(いぶき) 100 + 50 + 45 + 20 + 8 + 7 + 3 kg(サブペイロード) |
SSO | 85億円 | 2日間の延期費用は含まれていない |
16 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星光学3号機) | 非公開 (SSO) |
94億円 | 光学3号機の研究開発費用は総額約487億円 |
17 | H2A202 | 4S | 500 kg(あかつき) 315 kg (IKAROS) 15 kg(サブペイロード) 2 + 1.5 + 1 kg(他サブペイロード) |
惑星間軌道 惑星間軌道 惑星間軌道 LEO |
98億円 | あかつきの開発費用は146億円 |
18 | H2A202 | 4S | 4.1 t(みちびき) | GTO | 不明 | 地上設備・打ち上げ費用等が約335億円、衛星開発費が約400億円 |
19 | H2A202 | 4S | 予定1.2 t[72](情報収集衛星光学4号機) | 非公開 (SSO) |
104億円 | 光学4号機の開発費用は約347億円 |
20 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星レーダ3号機) | 非公開 (SSO) |
103億円 | レーダ3号機の開発費用は398億円[45] |
21 | H2A202 | 4/4D-LC | 2.0 t(しずく) 1.0 t(アリラン3号) 50 + 6.4 kg(サブペイロード) |
SSO | 非公開 (商業打ち上げのため) |
アリラン3号の打ち上げロケット選定時に193億ウォン(約13億円)を提示[73] |
22 | H2A202 | 4/4D-LC | 非公開(情報収集衛星レーダ4号機) 非公開(情報収集衛星光学5号機実証衛星) |
非公開 (SSO) |
109億円[74] | |
23 | H2A202 | 4S | 3.5 t (GPM) 32.9 + 32.9 + 21.65 + 1.2 + 1.5 + 1.8 + 1.68 kg(サブペイロード)[75] |
LEO | 日本側負担額(GPM主衛星の二周波降水レーダ開発費と打ち上げ費用)250億円 アメリカ側負担(GPM主衛星本体開発費)は550億円[76] | |
24 | H2A202 | 4S | 2 t (だいち2号) 7.1 + 43.2 + 50 + 48 kg(サブペイロード)[77][78] |
SSO | 打ち上げ費とだいち2号の開発費の合計額は374億円[79] | |
25 | H2A202 | 4S | 3.5 t(ひまわり8号) | GTO | ひまわり9号と一括で衛星開発費は約340億円、打ち上げ費は約210億円[80] | |
26 | H2A202 | 4S | 600 kg(はやぶさ2) 15 + 30 + 59 kg(サブペイロード) |
太陽周回軌道 | 打ち上げ費とはやぶさ2の開発費の合計額は約290億円[81]基幹ロケット高度化技術の一部を採用 | |
27 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星レーダ予備機) | 非公開 (SSO) |
105億円[82] | レーダ予備機の開発費用は約228億円[82] |
28 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星光学5号機) | 非公開 (SSO) |
打ち上げ費と情報収集衛星光学5号機の開発費の合計額は約431億円[83] | |
29 | H2A204 | 4S | 4.9 t(Telstar 12 VANTAGE) | ロングコーストGTO | 非公開 (商業打ち上げのため) |
基幹ロケット高度化初号機 |
30 | H2A202 | 4S | 2.7 t(ひとみ) 50 + 50 + 10 kg(サブペイロード) |
LEO | 打ち上げ費とひとみの日本側開発費の合計額は310億円[84] | |
31 | H2A202 | 4S | 3.5 t(ひまわり9号) | GTO | ひまわり8号と一括で衛星開発費は約340億円、打ち上げ費は約210億[80] | |
32 | H2A204 | 4S | 非公開(きらめき2号) | GTO | きらめき1号と一括した開発費・打ち上げ費の合計額は約1300億円[85] | |
33 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星レーダ5号機) | 非公開 (SSO) |
106億円[86] | レーダ5号機の開発費用は371億円[86] |
34 | H2A202 | 4S | 4.0 t(みちびき2号機) | GTO | 不明 | 2・3・4号機の衛星開発費の合計が約557億円、打ち上げ費の合計が約342億円[87] |
35 | H2A204 | 5S | 4.7 t(みちびき3号機[88]) | GTO | ||
36 | H2A202 | 4S | 4.0 t(みちびき4号機) | GTO | ||
37 | H2A202 | 4S | 2.0 t(しきさい) 0.4 t (つばめ) |
SSO LEO |
開発費と打ち上げ費の合計は322億円[89]。 | |
38 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星光学6号機) | 非公開 (SSO) |
109億円[90] | 光学6号機の開発費は307億円[90] |
39 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星レーダ6号機) | 非公開 (SSO) |
108億円[91] | レーダ6号機の開発費は242億円[91] |
40 | H2A202 | 4/4D-LC | 1.8 t(いぶき2号) 330 kg(ハリーファサット) 55.9 + 23.0 + 1.4 + 1.6 kg(サブペイロード) |
SSO | 非公開 (商業打ち上げのため) |
いぶき2号の開発費は215億円[92] |
41 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星光学7号機) | 非公開 (SSO) |
110億円[93] | 光学7号機の開発費は343億円[93] |
42 | H2A202 | 4S | 1.5 t(Hope (al-Amal)) | 惑星間軌道 | 非公開 (商業打ち上げのため) |
|
43 | H2A202 | 4S | 非公開(データ中継衛星1号機・光データ中継衛星) | 非公開 (GTO) |
開発費と打ち上げ費用は内閣衛星情報センターが213億円、JAXAが265億円を負担[94] | |
44 | H2A202 | 4S | 4.0 t(みちびき初号機後継機) | GTO | 109億円[95] | みちびき初号機後継機の開発費は181億円[95] |
45 | H2A204 | 4S | 5.5 t(Inmarsat-6 F1) | スーパーシンクロナスGTO | 非公開 (商業打ち上げのため) |
|
46 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星レーダ7号機) | 非公開 (SSO) |
開発費と打ち上げ費の合計は600億円余り[96] | |
47 | H2A202 | 4/4D-LC | 2.3 t(XRISM) 730 kg(SLIM) |
LEO 楕円 |
XRISMの日本側の開発費と打ち上げ費の合計は約277億円[97] | |
48 | H2A202 | 4S | 非公開(情報収集衛星光学8号機) | 非公開 (SSO) |
衛星の開発費は約400億円[98] |
(推定含む)
打ち上げ予定
- 2024年(令和6年)度内
- 情報収集衛星レーダ8号機[1]
- 温室効果ガス・水循環観測技術衛星 GOSAT-GW[1]
- ^ a b c d “宇宙基本計画工程表(令和5年度改訂)p.45ほか” (2023年12月22日). 2024年1月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2024年2月17日閲覧。
- ^ a b c わが国の宇宙輸送系の現状と今後の方向性 平成23年2月24日(首相官邸公式サイト 宇宙開発戦略本部)
- ^ “基幹ロケット高度化H-IIAロケットのステップアップ”. JAXA (2015年10月30日). 2020年1月13日閲覧。
- ^ JAXA職員のブログ“「JAXAいはもとの宇宙を語ろう!いはもと版今日の話題(ブログ)」の2005年12月2日の記事”. 2019年11月30日閲覧。
- ^ 三菱重工の輸送系開発・運用の歴史 三菱重工公式サイト
- ^ “三菱重工、主力ロケット「H2A」運用終了へ”. 日本経済新聞. (2016年2月2日) 2016年2月3日閲覧。
- ^ “1段実機型タンクステージ燃焼試験(CFT)を終えて”. 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構 (2022-012-27). 2023年1月26日閲覧。
- ^ “ロケットは何でできているのですか?|ファン!ファン!JAXA!”. JAXA. 2019年10月22日閲覧。
- ^ “我が国の宇宙輸送産業について”. 経済産業省 (2013年4月24日). 2019年10月22日閲覧。
- ^ ドーピングには御用心 - 中型から背伸びした大型ロケット「デルタIII」、マイナビニュース. (2016年8月10日). 2018年9月14日閲覧。
- ^ “(3) H-ⅡAロケット:文部科学省”. 文部科学省 (2011年2月). 2019年10月22日閲覧。
- ^ “JAXA 種子島宇宙センター 2010年トピックス”. 2011年7月8日閲覧。
- ^ H-IIAロケット204型ロケットの開発状況と11号機の打上げに向けた準備状況JAXA
- ^ H-ⅡAロケット15号機の打上げに係る飛行安全計画、地上安全計画の概要JAXA
- ^ a b “三菱重工、「H2A」23号機公開-部材簡素化し120キログラム軽量化”. 株式会社日刊工業新聞社 (2014年1月17日). 2014年3月1日閲覧。
- ^ a b c “基幹ロケット高度化”. JAXA. 2015-011-25閲覧。
- ^ a b c “基幹ロケット高度化パンフレット”. JAXA. 2015-011-25閲覧。
- ^ “SRB-A(概要と燃焼試験)JAXA宇宙輸送ミッション本部”. JAXA. 2010年11月21日閲覧。
- ^ a b “三菱重工、「H2A」2機種に半減・民営化でコスト減”. NIKKEI NET. (2006年12月5日). オリジナルの2006年12月6日時点におけるアーカイブ。
- ^ LRBには補助エンジン系は装着されない。主要諸元:全長36.7 m、外形4.0 m、質量117 t、推進薬質量99.2 t、推力2200 kN、燃焼時間200 sec、推進薬種類 液体水素/液体水素、比推力440.0 sec、姿勢制御方式 ノズルジンバル、主要搭載電子装置 誘導制御系機器、H-IIAシステム解説書 NASDA 2000年3月
- ^ “ロケットの回収後フェアリングの活用方法を募集します”. JAXA. 2012年5月19日閲覧。
- ^ H-IIA/H-IIBロケット 衛星フェアリング(川崎重工)
- ^ “準天頂高精度測位実験について 評価その2対象分” (PDF). JAXA. 2011年1月23日閲覧。
- ^ a b “H-ⅡAロケット8号機の概要”. JAXA. 2018年11月4日閲覧。
- ^ “日本航空宇宙学会誌 第46巻 第535号(1998年8月) -特集- H-IIAロケットのペイロードインタフェースについて”. 日本航空宇宙学会誌 (1998年8月). doi:10.2322/jjsass1969.46.458. 2018年11月6日閲覧。
- ^ “No.1939 :H-IIAロケット30号機Y-1プレスブリーフィング”. 宇宙作家クラブ (2016年2月10日). 2016年2月18日閲覧。
- ^ “H-IIAロケットに相乗りする小型副衛星の通年公募について” (PDF). JAXA (2008年4月23日). 2010年5月26日閲覧。
- ^ ロケット用誘導制御計算機の変遷と展望 NEC技報
- ^ “H-IIAロケット” (PDF). JAXA. 2017年10月15日閲覧。
- ^ 金木利憲 (2021年11月10日). “三菱重工でピカピカのロケット見てきた! H-IIAロケット45号機 12月打ち上げ”. 乗りものニュース. 2024年1月26日閲覧。
- ^ 金木利憲 (2021年12月22日). “準備万端! 姿現したH-IIAロケット45号機いよいよ打ち上げへ 204型はラストそのワケは?”. 乗りものニュース. 2024年1月26日閲覧。
- ^ http://www.satellite-business.com/html/images/pdf/177_pdf2.pdf[リンク切れ]
- ^ http://rocket.sfo.jaxa.jp/204-3.html[リンク切れ]
- ^ “新型基幹ロケットに関する検討状況について” (PDF). JAXA. 2013年9月15日閲覧。
- ^ “標準型以降のH-IIAロケット開発の在り方”. NASDA (2002年5月10日). 2010年11月21日閲覧。
- ^ “H-IIAロケット打上げ輸送サービストップ > ラインアップ > H-IIAロケット”. 三菱重工. 2010年11月21日閲覧。
- ^ “H-IIA開発計画等の見直しについて”. 宇宙開発事業団 2012年7月8日閲覧。
- ^ “JAXA's 012”. JAXA (2007年2月1日). 2018年11月5日閲覧。
- ^ 情報衛星高度は約490キロ 政府の秘密扱い無意味に、47NEWS(共同通信)、2007年3月17日
- ^ “H2A打ち上げ成功 「まいど1号」など最多8基搭載”. MSN産経ニュース. (2009年1月23日). オリジナルの2009年1月29日時点におけるアーカイブ。 2022年12月3日閲覧。
- ^ “H-IIAロケット16号機による 情報収集衛星光学3号機の打上げ結果について”. JAXA. 2009年11月30日閲覧。
- ^ 新規の軌道で新たに飛行安全解析を実施する必要がある準天頂トランスファー軌道(QTO)ではなく、飛行実績のあるGTOを使用した“準天頂高精度測位実験について” (PDF). 2011年1月1日閲覧。
- ^ “H-IIAロケット19号機による情報収集衛星光学4号機の打上げ結果について”. JAXA. 2011年9月20日閲覧。
- ^ a b 情報収集衛星打ち上げ成功 H2A 成功率95%を達成 北朝鮮の軍事施設監視に弾み、産経新聞 2011年12月12日
- ^ “H2Aロケットを打ち上げ 初受注の韓国衛星載せ 日本の「しずく」も搭載”. MSN産経ニュース. (2012年5月18日). オリジナルの2012年5月18日時点におけるアーカイブ。 2022年12月3日閲覧。
- ^ “H-IIAロケット22号機による情報収集衛星レーダ4号機および実証衛星の打上げ結果について”. JAXA (2013年1月27日). 2013年1月27日閲覧。
- ^ “情報収集衛星打ち上げ 4基の監視体制実現へ、H2A16回連続成功”. MSN産経ニュース. (2013年1月27日). オリジナルの2013年1月27日時点におけるアーカイブ。 2022年12月3日閲覧。
- ^ “H-IIA ロケット 23号機による全球降水観測計画主衛星(GPM主衛星)の打上げ結果について”. JAXA (2014年2月28日). 2014年2月28日閲覧。
- ^ “H-IIAロケット23号機の打上げについて”. 三菱重工,宇宙航空研究開発機構 (2013年12月26日). 2014年3月2日閲覧。
- ^ 国際宇宙ステーション軌道との関係で、打ち上げ時間帯を計画書の時間から前後30分短く変更した“H-IIAロケット23号機による全球降水観測計画主衛星(GPM主衛星)の打上げ時刻及び打上げ時間帯について”. 三菱重工,宇宙航空研究開発機構 (2014年2月26日). 2014年3月1日閲覧。
- ^ “H-IIAロケット24号機による陸域観測技術衛星2号「だいち2号」(ALOS-2)の打上げ結果について”. 三菱重工,宇宙航空研究開発機構 (2014年5月24日). 2014年5月24日閲覧。
- ^ 柴田孔明 (2014年5月16日). “ニュース掲示板 その105 (No.1733-No.1747 2014年4月2日(水)19時27分-2014年5月26日(月)05時44分)”. 宇宙作家クラブ. 2015年9月22日閲覧。
- ^ 『H-IIAロケット24号機の打上げについて』(プレスリリース)三菱重工業株式会社、宇宙航空研究開発機構、2014年3月14日 。2015年9月22日閲覧。
- ^ ““いつもとは一味ちがう” H-IIAロケット26号機に反映された「基幹ロケット高度化技術」”. 宇宙航空研究開発機構 (2014年12月1日). 2015年1月18日閲覧。
- ^ “「はやぶさ2」、2度の延期経て打ち上げ成功 種子島から宇宙へ”. FNN. (2014年12月3日) 2014年12月3日閲覧。
- ^ “H-IIAロケット27号機による情報収集衛星レーダ予備機の打上げ結果について”. JAXA. 2015年2月1日閲覧。
- ^ ヘリウム漏れの原因はタンクの栓に異物 みちびき3号機搭載のロケット 産経ニュース 2017年8月18日
- ^ a b 『H-IIAロケット36号機による「みちびき4号機」(準天頂衛星システム)の打上げ結果について』(プレスリリース)宇宙航空研究開発機構、2017年10月10日 。2017年10月11日閲覧。
- ^ “H-IIAロケット43号機の打上げについて”. 三菱重工 (2020年10月30日). 2020年12月1日閲覧。
- ^ “三菱重工、H2A打ち上げ データ中継衛星を搭載”. 日本経済新聞 (2020年11月29日). 2020年11月29日閲覧。
- ^ 『H-IIAロケット45号機による通信衛星 Inmarsat-6 F1の打上げ結果について』(プレスリリース)三菱重工、2021年12月23日 。2021年12月23日閲覧。
- ^ “H-IIAが初めて飛行するスーパーシンクロナス軌道と、次世代ロケット「H3」”. 株式会社マイナビ. (2021年11月17日) 2021年12月30日閲覧。
- ^ 『H-IIAロケット45号機による通信衛星Inmarsat-6 F1の打上げ延期について』(プレスリリース)三菱重工、2021年12月19日 。2021年12月23日閲覧。
- ^ “H2Aロケット45号機、打ち上げ成功 英国通信衛星を分離 種子島宇宙センター”. 南日本新聞. (2021年12月23日) 2021年12月24日閲覧。
- ^ “月探査機8月26日打ち上げ H2Aロケット47号機”. 共同通信社. (2023年7月11日) 2023年7月11日閲覧。
- ^ "H-IIAロケット47号機によるX線分光撮像衛星(XRISM)/小型月着陸実証機(SLIM)の打上げ時期について" (Press release). JAXA. 31 March 2023. 2023年9月8日閲覧。
- ^ "X線分光撮像衛星(XRISM)および小型月着陸実証機(SLIM)の打上げについて" (Press release). JAXA. 11 July 2023. 2023年9月8日閲覧。
- ^ "X線分光撮像衛星(XRISM)および小型月着陸実証機(SLIM)の打上げ延期について" (Press release). JAXA. 24 August 2023. 2023年9月8日閲覧。
- ^ "X線分光撮像衛星(XRISM)および小型月着陸実証機(SLIM)の打上げ延期について(その2)" (Press release). JAXA. 25 August 2023. 2023年9月8日閲覧。
- ^ "X線分光撮像衛星(XRISM)および小型月着陸実証機(SLIM)の本日(8/28)の打上げ中止について" (Press release). JAXA. 28 August 2023. 2023年9月8日閲覧。
- ^ a b 情報衛星小型化へ研究着手 北朝鮮監視強化で政府、47NEWS(共同通信)、2005年1月10日
- ^ アリラン3号、日本のH2Aで「格安」打ち上げ、朝鮮日報、2012/05/19
- ^ “JAXAなど、情報収集衛星レーダー4号機を来月打ち上げ”. 日刊工業新聞」 (2012年12月5日). 2013年1月19日閲覧。
- ^ 宇宙へ旅立ったGPM主衛星と、7機の小型衛星たち sorae.jp 2014年2月28日
- ^ H2A:打ち上げ成功…全球降水観測衛星、軌道に投入 毎日新聞 2014年2月28日
- ^ 「だいち2号」に相乗りする4機の小型衛星 sorae.jp 2014年5月23日
- ^ “ALOS-2相乗り公募小型副衛星の選定結果について”. JAXA (2012年3月28日). 2012年3月28日閲覧。
- ^ H2A打ち上げへ 衛星だいち2号を搭載 地形、災害を調査 産経ニュース 2014年5月24日
- ^ a b 『平成26年度気象庁関係予算決定概要』(PDF)(プレスリリース)気象庁、2013年12月24日 。2014年10月9日閲覧。
- ^ はやぶさ2:種子島から打ち上げ 小惑星を目指す 毎日新聞 2014年12月3日
- ^ a b H2Aロケット27号機、打ち上げ成功 情報収集衛星・レーダー予備機搭載 産経ニュース 2015年2月1日
- ^ H2Aロケット28号機打ち上げ成功 情報収集衛星搭載 朝日新聞 2015年3月26日
- ^ “H2Aロケット30号機、打ち上げ成功 衛星「ひとみ」”. 毎日新聞 (2016年2月17日). 2016年2月19日閲覧。
- ^ 防衛通信衛星の打ち上げ成功 種子島 陸海空の統制能力強化へ 産経ニュース 2017年1月24日
- ^ a b 情報収集衛星打ち上げ成功 物体識別能力は従来の約2倍、夜間監視力が向上 産経ニュース 2017年3月17日
- ^ みちびき2号機、打ち上げ成功 高精度の位置情報、来年度から本格運用へ 産経ニュース 2017年6月1日
- ^ H-IIAロケット35号機現地取材 - みちびき3号機はどんな衛星? 準天頂衛星なのに準天頂軌道ではない理由は? マイナビニュース 2017年8月12日
- ^ 気候変動観測衛星「しきさい」と試験衛星「つばめ」打ち上げ成功 産経ニュース 2017年12月23日
- ^ a b 情報収集衛星の打ち上げ成功 約30センチの高解像度、北朝鮮の監視強化へ 産経ニュース 2018年2月27日
- ^ a b 情報収集衛星レーダー6号機の打ち上げ成功 北朝鮮や中国の監視強化 産経ニュース 2018年6月12日
- ^ 「いぶき2号」打ち上げ成功 宇宙から地球温暖化を監視 産経ニュース 2018年10月29日
- ^ a b 情報収集衛星、打ち上げ成功 北朝鮮などを監視 産経ニュース 2020年2月9日
- ^ “H-IIAロケット43号機打ち上げ成功、政府とJAXAのデータ中継衛星を搭載”. TECH+. 株式会社マイナビ (2020年11月29日). 2021年11月8日閲覧。
- ^ a b “日本版GPS「みちびき初号機後継機」打ち上げ成功 高精度測位に貢献”. Science Portal - 科学技術の最新情報サイト「サイエンスポータル」. 国立研究開発法人 科学技術振興機構 (2021年10月27日). 2021年11月8日閲覧。
- ^ “種子島宇宙センターから情報収集衛星打ち上げ H2A46号機”. NHK (2023年1月26日). 2023年1月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年1月26日閲覧。
- ^ “H2Aロケット47号機成功 H3失敗受け対策施し、月面着陸機と天文衛星搭載”. サイエンスポータル (2023年9月7日). 2023年9月10日閲覧。
- ^ “H2A48号機 まもなく打ち上げ 鹿児島”. MBC NEWS (2024年1月12日). 2024年1月13日閲覧。
- ^ “SRB-Aエンジン概要”. JAXA. 2016年2月18日閲覧。
- ^ “H-2Aロケット6号機打上げ失敗”. 失敗知識データベース. 畑村創造工学研究所. 2016年2月18日閲覧。
- ^ “H-IIAロケット固体ロケットブースタ認定型モータ燃焼試験(その2)の結果について-信頼性向上活動のまとめ-”. JAXA (2010年2月3日). 2010年2月4日閲覧。
- ^ 山田大輔 (2010年9月17日). “<H2Aロケット>受注増狙い大幅改良 3年後打ち上げ目標”. 毎日新聞 2010年9月19日閲覧。[リンク切れ]
- ^ a b c d e f g h i j k “基幹ロケット高度化 H-IIAロケットのステップアップ”. JAXA (2015年10月30日). 2018年10月15日閲覧。
- ^ a b c d e f g h “JAXA's No.062”. JAXA (2015年7月1日). 2018年11月6日閲覧。
- ^ “三菱重工技報 Vol.51 H-IIA ロケットの高度化開発”. 三菱重工 (2014年). 2015年1月31日閲覧。
- ^ a b “テレサット社(本社カナダ)の通信放送衛星打上げ輸送サービスを受注商業衛星の打上げ受注は初めて”. 三菱重工 (2013年9月26日). 2013年9月28日閲覧。
- ^ 2機の衛星を異なる軌道へ投入する「衛星相乗り機会拡大開発」のすべて マイナビニュース 2017年11月28日
- ^ イプシロンロケット3号機について JAXA 2017年9月5日
- ^ a b c “我が国宇宙輸送システムを検討する視点” (PDF). 内閣府宇宙戦略室. pp. 31, 37 (2013年3月). 2016年2月18日閲覧。
- ^ 宇宙条約第6条・第7条および宇宙損害責任条約第2条
- ^ 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構法第22条
- ^ “アリラン3号、日本のロケットに乗って宇宙へ…2011年予定”. 中央日報 (2008年10月31日). 2015年11月25日閲覧。
- ^ “【H2Aロケット成功】「性能に間違いはなかった」 関係者安堵の表情 韓国側も満面の笑み”. 産経biz (2012年5月18日). 2012年5月18日閲覧。
- ^ “H-IIAロケット21号機による第一期水循環変動観測衛星「しずく」(GCOM-W1)および韓国多目的実用衛星3号機(KOMPSAT-3)の打上げ結果について”. JAXA (2012年5月18日). 2012年5月18日閲覧。
- ^ “打ち上げ成功おめでとう! H-IIAロケット29号機、通信衛星「テルスター12ヴァンテージ」の打ち上げに成功”. sorae.jp (2015年11月24日). 2015年11月26日閲覧。
- ^ 『ドバイEIASTから衛星打上げ輸送サービスを受注 海外顧客から3件目』(プレスリリース)三菱重工、2015年3月9日 。2016年7月16日閲覧。
- ^ 『UAEドバイのMBRSC から火星探査機打上げ輸送サービスを受注 海外顧客から4件目』(プレスリリース)三菱重工、2016年3月22日 。2016年3月29日閲覧。
- ^ 塚本直樹 (2017年9月12日). “「H-IIA」ロケット、インマルサット衛星「Inmarsat-6」初号機の打ち上げ契約 2020年予定”. sorae.jp 2017年9月13日閲覧。
- ^ 『H-IIAロケット45号機による通信衛星Inmarsat-6 F1の打上げについて』(プレスリリース)三菱重工、2021年11月4日 。2021年11月9日閲覧。
固有名詞の分類
- H-IIAロケットのページへのリンク