6歳時(2017年)
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ドバイターフ(G1)を目標にしていたが、前哨戦を疝痛を理由に回避した。そのままドバイターフも回避となり、レースに出走することなく競走意欲の喪失を理由に引退した。初年度は種付けを行わない予定であったが、後にカーリンとの交配が発表された。
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6歳時(2000年)
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「コナゴールド」の記事における「6歳時(2000年)」の解説
この年はコナゴールドにとって最良の年となった。年内初戦は1月29日のパロスベルデスハンデキャップ(G2)に挑み、2着馬ビッグジャグに2馬身差をつけて優勝、6歳にして初の重賞勝ちを収めた。続くサンカルロスハンデキャップ(G2・3月4日)こそ2着に取りこぼすが、4月8日のポトレログランデブリーダーズカップハンデキャップ(G2・サンタアニタパーク・6.5ハロン)で勝ちを手にすると、その先のビングクロスビーブリーダーズカップハンデキャップ(G2・7月29日・デルマー・6ハロン)、アンシェントタイトルブリーダーズカップハンデキャップ(G2・10月14日)と重賞3連勝を挙げた。 この年チャーチルダウンズ競馬場で行われたブリーダーズカップ・スプリント(G1・11月4日)において、コナゴールドは最終単勝オッズ2.7倍の1番人気に支持されていた。スタートが切られるとコナゴールドは先行集団につけて進み、半分を過ぎた時点で先頭を走るコーラーワンのすぐ後方に位置取っていた。最後の直線でコーラーワンを追い抜き、追い上げてきたオネストレディを半馬身差抑え込んでゴール、3度目の挑戦にして初のG1戴冠となった。勝ちタイムの1分07秒77は、チャーチルダウンズ競馬場6ハロンのトラックレコードを塗り替えるものでもあった。 これらの成績により、翌年1月30日のエクリプス賞選考において、コナゴールドは2000年の最優秀短距離馬として選出された。
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6歳時(2016年)
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「フリントシャー (競走馬)」の記事における「6歳時(2016年)」の解説
2016年になると、アメリカの芝コースへの適性の高さや、オーナーであるハーリド・ビン・アブドゥッラー王子がアメリカでの所有馬のラインナップの強化を望んでいることを受けて、フリントシャーはフランスのアンドレ・ファーブル厩舎からアメリカ合衆国のチャド・ブラウン厩舎に移籍となった。 移籍緒戦はハビエル・カステリャーノ騎手が騎乗してマンハッタンハンデキャップ(G1)を勝利した。続くボーリンググリーンハンデキャップ(G2)も勝利すると、連覇を狙ってソードダンサーステークス(G1)に出走。道中は最後方を追走、馬群が固まったところで徐々に内側からポジションを上げて直線で先頭に立つと、そのまま1着でゴールして連覇達成となった。騎乗したJ.カステリャーノ騎手は「彼は驚異的な馬だ。芝であのような凄い加速をする馬は見たことがない」と述べた。 次走はジョーハーシュ・ターフクラシックステークス(G1)に出走するも、逃げたエクト(Ectot)を交わせず、5馬身差の2着に敗れた。更に、ラストランとなったブリーダーズカップ・ターフ(G1)も逃げたハイランドリールを交わせず、1馬身3/4差2着に敗れた。 この年の活躍を受けて、エクリプス賞最優秀芝牡馬に選出されている。
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6歳時(1974年)
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「タニノチカラ」の記事における「6歳時(1974年)」の解説
翌1974年は、1月からオープン競走2戦(いずれも安田隆行騎乗)を1、2着としたのち、騎手を田島に戻して京都記念(春)に出走。降雪による重馬場に、61キログラムという負担重量がかさなりながらも1番人気に支持されたが、52キログラムと軽量のスカイリーダにゴール直前でハナ差かわされ、2着と敗れた。スカイリーダ騎乗の高橋成忠は、勝因として9キログラムの負担重量差を挙げている。続く大阪杯でも2着となり、休養に入る。 9月にサファイヤステークスで復帰。スタートで出遅れて3着となったが、以後京都大賞典、オープン競走(河内洋騎乗)と連勝。12月15日には有馬記念にファン投票4位で出走した。1、2位は、互いのライバル関係が知られたハイセイコーとタケホープで、両馬ともこれが引退レースであった。一方のタニノチカラは「120パーセントの出来」(近藤)という好調で、表彰式に備えた島崎が日ごろ嫌うネクタイを締めて現れたほどだったが、当日はタケホープに次ぐ2番人気だった。スタートが切られるとタニノチカラが他の逃げ馬を制して先頭を奪い、中盤の向正面ではハイセイコー2番手、タケホープが3番手と続いた。最後の直線に入るとタニノチカラは両馬を一気に突き放し、ハイセイコーに5馬身差をつけて前年の雪辱を果たした。前年とは異なり田島は島崎から何の指示も受けておらず、「今度こそ本当の勝負やから、また負けたらそれこそけったくそが悪い。だからスタートすると思いっきり行っちゃった。もう、クビになってもいいやという気分やったね」と振り返っている。
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6歳時(1999年)
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「シーキングザパール」の記事における「6歳時(1999年)」の解説
年明けの1月9日、森が突如としてシーキングザパールのアメリカ遠征を発表。19日に渡米、23日にはG1競走のサンタモニカハンデキャップに出走した。当日は8頭立て6番人気の評価で、レースでは緩いペースのなか3〜4番手を進んだが、要所で馬群のペースが上がると一旦後方に置かれ、直線で再度伸びるも4着と敗れた。アメリカはこの1戦のみで帰国し、5月23日には高松宮記念に出走した。前年に続き1番人気に支持されると、レースではハイペースのなか好位に付けて最後の直線で抜け出したが、後方から追い込んだマサラッキに交わされ、1馬身1/4差の2着となった。6月13日には前年大敗した安田記念に出走。3番人気に推され、レースでは最終コーナー10番手から直線で追い込んだが、エアジハード、グラスワンダーから2馬身差の3着と敗れる。 この後は休養し、秋季に備える予定となっていたが、7月に中央競馬の登録を抹消され、アメリカ・ニュージャージー州のジェイエフビーステーブルズにトレードされたことが発表された。同28日に離日し、ニュージャージーのアラン・ゴールドバーグ厩舎に入厩。10月2日にG3競走のノーブルダムセルハンデキャップに出走し、単勝オッズ1.6倍の1番人気に支持されたが、騎手との折り合いを欠いて直線で失速し4着。続くローレルダッシュステークスも7着と敗れ、これを最後として引退が発表された。なお、シーキングザパールは中央競馬時代に牡馬との混合重賞で6勝(モーリス・ド・ギース賞含む)を挙げたが、これは牝馬としてはトウメイと並ぶ史上最多記録であった。
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6歳時(2021年)
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「モノモイガール」の記事における「6歳時(2021年)」の解説
繁殖セリで落札された後の6歳シーズンも競走生活を続行し、当初は2月中旬のオークローンパーク競馬場のG3バヤコアステークスから始動する予定であったが、天候不順により開催が延期され、その後2月28日に開催された同競走では単勝オッズ1.2倍と大きな支持を受け、競走でも最後の直線で鞭を入れられると大きく伸びて2馬身差の勝利を手にした。 続く4月17日のG1アップルブロッサムハンデキャップでは前年のプリークネスステークス優勝馬スイススカイダイバーとの対戦となり、1番人気を2頭で分け合っていた。レースでは先頭を行くレトルスカとスイススカイダイバーの2頭の後ろにつけて進み、第3コーナーから前方進出を図ったものの、内ラチ沿いをきれいに走った6ポンド軽量のレトルスカをハナ差捕らえきれずに2着と敗れた。 その後、筋肉痛のためモノモイガールはしばらく休養に充てられていたが、9月に種子骨を骨折、9月21日に競走生活引退が発表された。ケンタッキー州レキシントンのスペンドスリフトファームで繁殖入りする。 繁殖入り初年度となる2022年はイントゥミスチーフと交配する予定。
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6歳時(2018年)
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「オーダーオブセントジョージ」の記事における「6歳時(2018年)」の解説
前年同様にヴィンテージクロップステークス(G3)から始動し、5馬身半差で勝利した。続くリステッドレースを勝利して挑んだゴールドカップ(G1)は、イギリスのストラディバリウス(Stradivarius)やフランスのヴァジラバッド(Vazirabad)などが出走したが、直線で不利を受けて4着に敗れた。その後、アイリッシュセントレジャー3連覇を目指していたが状態が整わず、現役引退となった。引退後はアイルランドのクールモアスタッドにて障害競走用種牡馬となる。
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6歳時(2020年)
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6歳シーズンは7月のエクリプスステークスから始動したが、前年の凱旋門賞で10着のあとG3ドバイミレニアムステークス・G1コロネーションカップを共にレコード勝ちしていたガイヤースから2馬身と4分の1離された2着に完敗した。 続いてキングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスに出走したが、登録馬の回避が相次ぎ史上最少頭数の3頭立てでのレースとなった。レースでは、道中2番手で進み、直線では楽な手応えで逃げたソヴリンを差しきり5馬身と2分の1差の完勝。同レース史上初の3勝目となった。 事実上の引退レースとして史上初の3勝目を目指し参戦したG1凱旋門賞では初の着外となる6着に終わり、花道を飾ることは出来なかった。レース後、ゴスデン調教師はこのまま引退させるか、次のレースに参戦させるかはオーナーに相談するとして明言を避けた。10月12日に現役引退を発表、レーシングポストが伝える。結局凱旋門賞がエネイブル最後のレースとなった。ジュドモントファームで繁殖牝馬となる。
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6歳時(1978年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 10:15 UTC 版)
「テンポイント」の記事における「6歳時(1978年)」の解説
年が明け、テンポイント陣営は海外遠征を行うと発表。2月に遠征における本拠地であるイギリスへ向けて出発することになった。 発表後、関西圏のファンから遠征の前にテンポイントの姿を見たいという要望が馬主の高田や調教師の小川に多数寄せられるようになった。これを受けて小川は壮行レースとして1月22日の日本経済新春杯に出走させることを主張した。高田は重い斤量を課されることへの懸念から内心出走させたくなかったものの判断を小川に委ねた。小川は67kg以上のハンデキャップを課された場合出走を取り消す予定であったが、発表された斤量は66.5kgであったため出走を決定した。一方、馬主の高田、主戦騎手の鹿戸、吉田牧場の吉田重雄は66.5kgの斤量に懸念を抱いたが、小川は高田に対して「たとえ70キロのハンデでも大丈夫です」と語った。 レースでは向こう正面半ばまで先頭を進み、そこからエリモジョージやビクトリアシチーに競りかけられたものの斤量を苦にしている様子はなく、鹿戸は「勝てる」と感じていた。しかし、第4コーナーに差し掛かったところで左後肢を骨折し競走を中止した。骨折の瞬間、鹿戸は「後ろから引っぱられて沈みこむよう」な感覚に襲われたという。またビクトリアシチーに騎乗していた福永洋一は、「骨折したとき、ボキッという音を聞いた」という。(レースの詳細については第25回日本経済新春杯を参照) 骨折の程度は折れた骨(第3中足骨)が皮膚から突き出す(開放骨折)という重度のもので、鮮血が噴出していた。日本中央競馬会の獣医師は安楽死を勧めたが、高田が了承するのを1日保留している間に同会にはテンポイントの助命を嘆願する電話が数千件寄せられ、電話回線がパンクする寸前になった。また高田と小川には「なんとかテンポイントを種牡馬にしたい」という願いがあり、これを受けて同会は成功の確率を数%と認識しつつテンポイントの手術を行うことを決定した。 テンポイントの骨折は大きく報道され、一般紙でも1月23日付の朝日新聞の朝刊が三面トップ6段抜きで扱った。テンポイントの闘病中もスポーツ新聞では症状が詳細に報じられ、連日厩舎にはファンから千羽鶴や人参などが届けられた。
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6歳時(2017年)
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「サトノアラジン」の記事における「6歳時(2017年)」の解説
5か月の休み明け、連覇を狙った京王杯スプリングカップは1番人気に推されたが9着に惨敗する。6月の安田記念は中団からやや後方でレースを進めると直線で外から一気に脚を伸ばして、逃げ粘るロゴタイプをゴール前で捕らえ勝利し、GI初制覇を果たした。秋に入り、10月8日の毎日王冠は後方から追い込んできたがリアルスティールのクビ差2着となる。続く天皇賞・秋は不良馬場に泣き18着、3年連続出走となったマイルチャンピオンシップでも12着に終わる。引退レースとなった12月の香港マイルは後方追走から捲り気味に進出するも直線で失速し11着と惨敗した。翌2018年1月5日付で競走馬登録を抹消、引退後は社台スタリオンステーションで種牡馬入りする。 2016年スワンS マイルCS 2017年安田記念
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6歳時(2003年)
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「アグネスデジタル」の記事における「6歳時(2003年)」の解説
香港から帰国後、前年秋からの連戦疲労により右肩や後躯に不安が出たため休養に入る。そのまま約1年を休養に充て、2003年5月に交流重賞・かきつばた記念(名古屋)で復帰したが、最終コーナーで先頭に並びかけるも4着と敗れる。この内容に「もう復調はない」「全盛期を過ぎた」との見方もあった。 6月8日、2年前に11着と敗れていた安田記念に出走。GI競走未勝利のローエングリンが1番人気と確固たる中心を欠くなかで4番人気の評価となった。レースでは中団を進み、最後の直線では外に持ちだして追い込むと、先に抜け出したアドマイヤマックスとローエングリンを差し切り、1年4カ月ぶりの勝利を挙げた。走破タイム1分32秒1は1990年にオグリキャップが出した記録を13年ぶりに更新するコースレコードであった。四位は「精神的にタフな馬。本当に力がある」と称え、白井は「信じられない。この馬の勝負根性には頭が下がる思いです」と労った。なお、これによりアグネスデジタルのGI勝利数は、いずれも最多7勝を挙げたシンボリルドルフ、テイエムオペラオーに次ぐ6勝となり、また史上4頭目の4年連続GI勝利という記録も達した。 これがアグネスデジタルの最後の勝利となり、以後は日本テレビ盃の2着を最高成績として、年末の有馬記念9着を最後に引退。翌2004年1月18日に京都競馬場で引退式が行われ、マイルチャンピオンシップ優勝時のゼッケン「13」を着けて最後の走りを見せた。なお、引退式に向けて軽い調教が続けられていたが、このなかでアグネスデジタルは全盛期の雰囲気を取り戻しつつあったといい、担当厩務員の井上多実男は「もう少し早く良くなってほしかったけど、年を取っているから良化がスローだったのかもしれない。うまくいかないものだね」と語った。
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6歳時(2004年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 07:22 UTC 版)
「コンガリー (競走馬)」の記事における「6歳時(2004年)」の解説
年初はサンタアニタパークのサンアントニオハンデキャップ(G2・1月31日・9ハロン)から始動したが、勝ち馬プレザントリーパーフェクトから8馬身離された最下位4着に敗れている。その後疝痛のためしばらく休養、5月1日のチャーチルダウンズハンデキャップ(G2・チャーチルダウンズ・7ハロン)で復帰したものの、ここでも4着に敗れた。コンガリーの陣営は、敗戦から間もない5月6日にその引退を発表、その後種牡馬入りが報じられた。
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6歳時(2011年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/22 09:33 UTC 版)
「スプリングソング」の記事における「6歳時(2011年)」の解説
2011年はシルクロードステークスから始動するも、2番人気を裏切る7着に敗れる。阪急杯でも4着と凡走し、再び高松宮記念に挑むも、一昨年先着したキンシャサノキセキの7着に敗れる。その後、1番人気でオープン戦のオーストラリアトロフィーに出走するも、後にGⅢを3勝するパドトロワにクビ差屈して2着となった。 このレースから1ヶ月も経たない5月3日に疝痛を発症。治療を受けていたが、8日に病状(変位疝)が悪化して予後不良となり安楽死の措置が取られた。6歳没。この年のJRA賞最優秀短距離馬に輝くことになる半妹カレンチャンとの対決は叶わなかった。
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6歳時(1978年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 03:27 UTC 版)
前年にトウショウボーイ引退の上、年明け早々にテンポイントが第25回日本経済新春杯でのアクシデントが元で急死した事から、現役競走馬はグリーングラスのみとなった。そのため、この年以降TTGの対戦は無い。
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6歳時(1964年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 08:55 UTC 版)
「リユウフオーレル」の記事における「6歳時(1964年)」の解説
天皇賞、有馬記念と当時の国内の二大競走を制したリュウフォーレルだったが、6歳になっても現役を続行することになった。 冬を休み、4月に復帰すると2000メートルのオープン戦を2連勝した。しかしここでリュウフォーレルが課された斤量は62キロ、63キロで、もはや日本国内ではこれより軽い斤量で出走できる競走はないことを意味していた。 65キロを背負って京都記念(春)を勝ったが、6月の鳴尾記念は67キロで3着、7月の宝塚記念は62キロで3着だった。
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6歳時(1993年)
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「ヤマニンゼファー」の記事における「6歳時(1993年)」の解説
休養の後、3月に阪神のマイラーズカップで復帰。栗田はヤマニンゼファーの将来の種牡馬入りに備え、当年秋に中距離競走である天皇賞(秋)への出走を計画しており、その距離適性を見極めるため、鞍上には相馬眼に評価の高かった田原成貴を据えた。この競走は前走に続きニシノフラワーに敗れて2着だった。関東に戻っての中山記念も田原騎乗で4着に終わったが、本競走では初経験の1800mを速いペースで先行しながら、勝ち馬から0.3秒という僅差で、田原は天皇賞の2000mをこなせるという見解を示した。これを受け、当年の最大目標は天皇賞(秋)に定められた。 次走、京王杯スプリングカップでは田中勝春が騎乗停止中であったため、柴田善臣が騎乗、シンコウラブリイを1馬身半退けて勝利した。柴田の騎乗は本競走のみの予定であったが、同時期に田中が所属する藤原敏文厩舎からセキテイリュウオーが台頭し、田中は同馬への騎乗を余儀なくされたため、次走の安田記念も引き続き柴田が騎手を務めた。 迎えた安田記念では、ニシノフラワーに次ぐ2番人気の支持を受けた。レースでは逃げるマイネルヨースの直後二番手を進み、直線先頭に立つとそのまま押し切って優勝、連覇を達成した。前年優勝した田中勝春に続き、柴田にとっても初めてのGI勝利とあった。 夏を休養に充てると、秋は目標の天皇賞へ向けて1800m戦の毎日王冠から始動した。しかし当日は2番人気に支持されながら、先行策から直線で失速して6着に終わった。しかし栗田は天皇賞挑戦の意志を変えず、当日までにスタミナの向上を図り、ヤマニンゼファーに厳しい調教を課した。 10月31日の天皇賞では、大本命と目されていたメジロマックイーンが競走4日前に故障、競走生活から退き、一転して混戦模様を呈した。毎日王冠でのレース振りから、当日は5番人気の評価となった。レースはツインターボの大逃げの後方で3番手を進むと、最終コーナーで早々に先頭に立ち、最後の直線では、直後に中団から抜け出したセキテイリュウオーが外から並び掛け、ここから300mに渡る競り合いとなった。セキテイリュウオーが一旦は前に出ると、ヤマニンゼファーが自ら外に馬体を併せに行き、最後は両馬が馬体を接して入線、写真判定の結果、ヤマニンゼファーがハナ差で優勝した。 年末には史上初となるスプリント・マイル・中距離の3階級G1制覇を目指してスプリンターズステークスに出走して1番人気に推されるも、2番人気のサクラバクシンオーに及ばずの2着に敗れ、このレースをもって引退した。翌1月には、当年の年度表彰において最優秀5歳以上牡馬、最優秀短距離馬、最優秀父内国産馬と3つのタイトルを獲得した。年度代表馬選出も有力視されていたが、こちらは菊花賞優勝、ほかGI競走で3度の2着となっていた4歳馬ビワハヤヒデが受賞。この結果については批判もあった。 同月30日に東京競馬場で引退式が行われた後、種牡馬入りのため北海道へ戻った。
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6歳時(1998年)
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「サカモトデュラブ」の記事における「6歳時(1998年)」の解説
右回りの短距離戦を求めて臨んだJRAのガーネットステークスで大敗。その後は3戦して掲示板にも載れなかったが、続く北海道スプリントカップで最低人気ながら2着に入る波乱を演出、続く早池峰賞で1996年11月以来となる1着を挙げる。東京盃では4着と好走したものの、全日本サラブレッドカップでは最終コーナーまで先頭グループにいたものの直線で力尽き最下位に終わり、その後休養に入る。
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6歳時(1992年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 14:52 UTC 版)
「メジロマックイーン」の記事における「6歳時(1992年)」の解説
1992年は前年と同じく阪神大賞典から始動、同競走連覇を達成し、天皇賞(春)に向かう。このレースは、前年のクラシック二冠馬で、デビュー以来7連勝を続けるトウカイテイオーとの「世紀の対決」が大きな話題となった。このレースは鞍上に武豊が騎乗しているレースで唯一の2番人気である。レースでは先行策から抜け出してトウカイテイオーを5着に退け、史上初の春の天皇賞連覇を達成した。また、鞍上の武豊は1989年のイナリワンから天皇賞(春)4連覇となった。しかし、次走予定の宝塚記念に向けた調教中に骨折(左前脚部第一指節種子骨骨折:全治6か月)が判明し、長期休養を余儀なくされる。
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6歳時(2016年)
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「ビホルダー (競走馬)」の記事における「6歳時(2016年)」の解説
シーズン初戦のアドレーションステークスを連覇し、続くヴァニティーマイルステークスでGI10勝目を挙げる。しかし、次戦のクレメント・L・ハーシュステークスでは前走で下したステラーウインドの2着に敗れ、2014年のゼニヤッタステークスから続いていた連勝が8でストップする。パシフィッククラシックステークスでは当時の現役最強馬カリフォルニアクロームに挑んだが、5馬身差の2着となる。4連覇を狙って出走したゼニヤッタステークスもステラーウインドに敗れて2着に終わり、前人未到の快挙達成はならなかった。ラストランのブリーダーズカップ・ディスタフでは11戦無敗の3歳馬ソングバードが断然の1番人気で、本馬はステラーウインドに次ぐ3番人気であった。レースでは逃げるソングバードに対して好位を追走し、直線ではほぼ2頭のマッチレースとなる。激しい叩き合いの末、最後は本馬がハナ差競り勝ち、3年ぶりのブリーダーズカップ勝利で有終の美を飾った。歴史的名牝同士による一騎打ちは、北米競馬史の残る名勝負と称された。この勝利により、2年連続のエクリプス賞最優秀古馬牝馬を受賞し、通算のエクリプス賞受賞は4回目となった。 本馬の功績を讃え、ヴァニティーマイルステークスが2017年より「ビホルダーマイルステークス」に名称変更された。
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6歳時(1997年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 01:40 UTC 版)
「マーベラスサンデー」の記事における「6歳時(1997年)」の解説
翌1997年は、4月に産経大阪杯から始動。これを快勝して天皇賞(春)に臨むと、ローレル、トップガンとの再度の三強対決が注目を集めた。レースはサクラローレルをマークして進み、直線で同馬と激しい競り合いとなった。しかし直後に後方からマヤノトップガンが一気の追い込みを見せ、3分14秒4という芝3200m世界レコードタイムで勝利。マーベラスサンデーはゴール前でローレルに半馬身遅れての3着に終わった。しかし、敗れはしたものの、本競走は天皇賞史上屈指の名勝負として高く評価された(レース詳細は第115回天皇賞を参照)。 次走に迎えた春のグランプリ・宝塚記念は、マヤノトップガンが秋に備え休養、サクラローレルはフランス遠征と、共に回避を表明していたため出走馬選定のファン投票で第1位に選ばれる。当日もGI競走で初めての1番人気に支持された。レースでは後方で脚を溜め、道中で徐々に先団に進出。直線では前年秋に敗れたバブルガムフェローとの競り合いをクビ差制し、念願のGI制覇を果たした。 しかし競走中に4度目の骨折をしていたことが判明し、休養に入る。これで秋の目標としていたジャパンカップを断念、年末の有馬記念に目標を切り替えての調整が進められた。迎えた有馬記念では、同じく武が主戦騎手を務めていたエアグルーヴも出走していたが、武は本馬を選択。当日は同馬を抑え1番人気に支持された。レースでもエアグルーヴを交わして勝利目前であったが、ゴール直前で大外から追い込んだシルクジャスティスにアタマ差交わされ、2着に敗れた。 翌1998年も現役を続行。しかし初戦に予定していた阪神大賞典への調整中に右前脚屈腱炎を発症。そのまま競走生活から退き、種牡馬入りとなった。
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