マイルチャンピオンシップ
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マイルチャンピオンシップは、日本中央競馬会(JRA)が京都競馬場で施行する中央競馬の重賞競走(GI)である。
注釈
出典
- ^ a b c d “重賞競走一覧(レース別・関西)” (PDF). 日本中央競馬会. p. 34. 2020年11月18日閲覧。
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- ^ “令和4年度開催日割および重賞競走について” (PDF). 日本中央競馬会 (2021年10月18日). 2021年10月30日閲覧。
- ^ “令和3年度開催日割および重賞競走について” (PDF). 日本中央競馬会 (2020年10月19日). 2020年11月18日閲覧。
- ^ 連覇は他に河内洋(第1回・第2回)、岸滋彦(第8回・第9回)、安藤勝己(第23回・第24回)、武豊(第29回・第30回)、C.ルメール(第37回・第38回)が記録
- ^ 連覇は他に服部正利(第1回・第2回)、梅田康雄(第8回・第9回)、坂口正大(第20回・第21回)、上原博之(第23回・第24回)が記録
- 1 マイルチャンピオンシップとは
- 2 マイルチャンピオンシップの概要
- 3 歴代優勝馬
- 4 マイルチャンピオンシップの記録
マイルチャンピオンシップ
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「エアジハード」の記事における「マイルチャンピオンシップ」の解説
続いて11月21日、マイルチャンピオンシップ(GI)に出走、2.2倍の1番人気に推される。それ以降の人気は、スワンステークス優勝から臨むブラックホークが3.8倍、前々年の桜花賞優勝馬キョウエイマーチが7.5倍、キングヘイローが8.0倍で続いていた。ブラックホークのスワンステークスは蛯名が導いたものであり、二択を迫られていたが、エアジハードを選択。ブラックホークには武が騎乗した。 3枠6番からスタートし、中団に位置。ブラックホークの直後を追走した。最終コーナーをブラックホークの外に持ち出して通過。直線で脚を伸ばし、逃げたキョウエイマーチや、隣のブラックホークをかわして抜け出した。後方外から追い込んだキングヘイローの追い上げに1馬身半差をつけ、先頭で入線。GI2勝目。1985年ニホンピロウイナー、1994年ノースフライト、前年の1998年タイキシャトルに続いて史上4頭目となる、同一年の春秋のマイルGI2勝を達成した走破タイム1分32秒8は、1994年ノースフライトが樹立したレースレコード1分33秒0を0.2秒上回った。 その後、香港カップに選出され、12月7日に香港入り。吉田も「日本産で日本調教の馬で海外GIを意識させてくれる馬だ」と述べていたが、12月10日に右前脚の腫れが判明。井口民樹によれば「一瞬、出走に踏み切ろうかと考えて、伊藤はやめた。」という。香港の空港に降り立った吉原に対して、出走の取り消しを提案し、受け入れられた。帰国後、右前脚の再検査を行ったところ屈腱炎、「予想以上に重症」(井口)だったことが判明。12月22日に引退を発表した。この年のJRA賞では、JRA賞最優秀短距離馬およびJRA賞最優秀父内国産馬を受賞している。
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