関係地
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磯砂山 - 峰山町に伝わる比治山伝説(羽衣伝説)で知られた霊峰である。丹後地方に稲作や酒造りをもたらした「比治の天女」降臨の地とされる。
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関係地
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建部神社(東近江市五個荘伊野部町、位置) - 建部大社旧社地伝承地。
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日向神社 鎮座地:東京都神津島村榎木が沢 例祭:11月15日 「ひゅうがじんじゃ」。旧無格社。島南東部の多幸湾に位置する。祭神は、『三宅記』に見える「長浜の御前」(阿波命神社)の次子「たふたい王子」に比定される。 天神社 鎮座地:三島市川原ヶ谷和田51 祭神:少彦名命(配祀に誉田別尊、愛宕神、宇賀魂神、大山祇神) 社格:神階帳「正一位 天満天神」 「てんじんじゃ」。三嶋大社元摂社。物忌奈命神社の遥拝所とする説がある。
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関係地
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有玉神社・・・干水珠を祀る神社(浜松市東区) 椎ケ脇神社・・・赤蛇を祀る神社(浜松市天竜区) 白華寺・・・俊光公が産湯を使ったとされる井戸がある。(浜松市中区) 潮海寺・・・潮海寺の薬師如来を勧請し、祈願したとの説もある。(菊川市) 磐田市坂上町・・・田村将軍が上陸した地と伝わる。 奥山方広寺・・・岩水寺に宿泊した開祖の無文禅師の元へ玉袖姫が訪れ、龍神に変身し、水を満たす珠を授けた。龍神を祀る神社が奥山方広寺椎河龍王神社。お札は女性の姿である。(浜松市北区) 甲斐善光寺・・・竣工の際に岩水寺住職であった源瑜上人が、法事を司どった。上人の生国は出羽の図であって、四十歳の頃より五穀を断って木食をし、其折善光寺の大勧進々勤めていた。 諏訪大社・・・伝説では厄除子安地蔵の化身である赤蛇(玉袖姫・赤龍神)が、諏訪湖から通って田村将軍にお使いえした。ちなみに岩水寺は赤蛇・女性神。諏訪大社は白蛇・男性神である。甲斐善光寺、及びこの縁により、武田軍襲来の際岩水寺は武田軍の味方をした。徳川家が旧領地を奪回した後、塔頭12坊の内、学頭遍照院を始め、金剛王院等11坊が廃された。
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出石地域では天日槍に関連する式内社数社の分布が知られる。主なものは次の通り。 出石神社関係社の一覧延喜式根拠人物名比定社郡社名社名所在地出石郡 御出石神社 御出石神社 豊岡市出石町桐野 諸杉神社 但馬諸助(多遅摩母呂須玖) 諸杉神社 豊岡市出石町内町 日出神社 多遅摩比多訶 (論)日出神社 豊岡市但東町畑山 (論)日出神社 豊岡市但東町南尾 須義神社 菅竈由良度美 須義神社 豊岡市出石町荒木 中島神社 中嶋神社 豊岡市三宅 比遅神社 多遅摩斐泥 比遅神社 豊岡市但東町口藤 気多郡 多麻良伎神社 但馬日楢杵(多遅摩比那良岐) 多摩良木神社 豊岡市日高町猪爪 葦田神社 (天日槍従者) 葦田神社 豊岡市中郷森下 鷹貫神社 葛城高額比売 鷹貫神社 豊岡市日高町竹貫 城崎郡 耳井神社 前津耳(太耳/前津見) 耳井神社 豊岡市宮井 『出石町史』では、以上のほか城崎郡の海神社も関連社として挙げる。
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「田村神社 (高松市)」の記事における「関係地」の解説
花泉(はなのい、花ノ井とも)境内の西端にある井戸(北緯34度17分11.79秒 東経134度01分37.01秒 / 北緯34.2866083度 東経134.0269472度 / 34.2866083; 134.0269472 (花泉))。社伝では祭神の百襲姫命が手を洗ったという。 袂井(たもとい、田本井とも)境内の東方にある井戸(北緯34度17分08.65秒 東経134度01分41.56秒 / 北緯34.2857361度 東経134.0282111度 / 34.2857361; 134.0282111 (袂井))。百襲姫命が熱病に罹った際、侍女が袂を浸し水を奉ったという。 休石(やすみいし)神社の東方100mにある(北緯34度17分11.12秒 東経134度01分48.35秒 / 北緯34.2864222度 東経134.0300972度 / 34.2864222; 134.0300972 (休石))。百襲姫命が憩った地という。 天降(あまくだり)神社の南2kmの地にある御旅所の跡(北緯34度16分07.86秒 東経134度01分30.46秒 / 北緯34.2688500度 東経134.0251278度 / 34.2688500; 134.0251278 (天降))。天降田村大神が現れた地という。現在は天降神社が鎮座する。 花泉 袂井 休石
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旧社地現社地から北方へ約200メートル、線路を挟んだ地に所在する。島穴神社の旧鎮座地と伝わり、昔はかなりの広さを持っていたという。かつては林の中に深い穴があり、そこから常に清い風が常に吹いていることから風の神である志那都比古尊のなすところとされ、これに「島穴」の社名も因んだという。現在では穴は確認されておらず伝承の真偽は明らかでないが、伝承が古墳の石室を指す可能性が指摘されている。
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福井県丹生郡越前町の劔神社(式内社論社、伝越前国二宮)では、忍熊皇子が「劔御子神」の神名で同地開拓の祖として祀られている。劔神社に関しては宝亀2年(771年)という全国でも早い段階で神階奉叙の記事が見えるが、これは祟る性質を持つ「敗者の霊」として祭神の忍熊皇子が重要視されたためとする説がある。また、劔神社では早い時期に神宮寺も設置されており(8世紀初頭と推定)、やはり仏道の面から忍熊皇子の霊を慰撫する必要があったとも考えられている。
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油田遺跡所在地:愛知県一宮市多加木(北緯35度16分35.00秒 東経136度48分36.86秒 / 北緯35.2763889度 東経136.8102389度 / 35.2763889; 136.8102389 (油田遺跡(真清田大神降臨伝承地))) 「あぶらでんいせき」。「油田」は地名で、当地が真清田神社の灯明料所で毎年年貢の一部が納められたことによると伝える。当地の伝承では、真清田大神は当地に降臨し、ここから現在の真清田神社の地に遷座したとする。現在は「真清田大神降臨伝承地」碑が建てられている。
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弘願寺元静神社内にあった臨済宗の寺院で、徳川光圀により分離された。明治時代の廃仏毀釈により廃寺になったが、茨城県那珂市下大賀に再建された。 新宿古墳群境内東方にある古墳群。そのうち、権現塚古墳 (那珂市指定史跡、北緯36度30分30.08秒 東経140度25分31.98秒 / 北緯36.5083556度 東経140.4255500度 / 36.5083556; 140.4255500 (権現塚古墳))は墳丘長31メートルの前方後円墳で、5世紀末頃の築造と推定される。この古墳群は、静神社を祀った倭文部の墳墓と見られている。
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泥宮神社 鎮座地:上田市本郷(北緯36度21分09.35秒 東経138度11分55.46秒 / 北緯36.3525972度 東経138.1987389度 / 36.3525972; 138.1987389 (泥宮神社(元宮か))) 祭神:建御名方富命 生島足島神社の南西方に鎮座する。生島足島神社は当地から下之郷に遷座したという説がある。「泥宮」の名の通り当地一帯は湿地で、古代から稲作が行なわれていたと想定され、西の台地から多数の弥生土器が出土している。また地名「本郷」の名が示すように、一帯は古代の「安宗郷(あそごう)」の本郷であって塩田平の中心地であることから、遷座伝承の史実性が指摘される。
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故宮跡 (南丹市八木町氷所、位置) - 「故宮遺跡」の石碑が立つ。
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「長幡部神社 (常陸太田市)」の記事における「関係地」の解説
旧宮跡当社の旧社地で、北西約700メートルに位置する。神輿が出る際は必ずここに安置するという。 幡山古墳群当社の鎮座する台地上にある古墳群で、10数基の古墳からなる。多くの副葬品が出土しており、常陸太田市の史跡に指定されている。当社を奉斎した氏族との関係が指摘される。
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全ての座標を示した地図 - OSM全座標を出力 - KML 表示 鳴無神社 所在地:須崎市浦ノ内東分(北緯33度24分51.25秒 東経133度22分7.91秒 / 北緯33.4142361度 東経133.3688639度 / 33.4142361; 133.3688639 (鳴無神社)) 祭神:一言主命(味鋤高彦根命と同一視)、配神に級長津彦命・級長津姫命(いずれも風神) 社格:旧郷社 「おとなしじんじゃ」。浦ノ内湾の最奥部に鎮座する。伝説では、土佐に流されて浦ノ内湾に漂着した一言主命を奉斎したのが鳴無神社で、ここから祀り変える地を選ぶため一言主命が投げて落ちた大石が土佐神社境内の礫石であるとする。また、天平宝字3年(759年)に始まるという土佐神社の志那禰祭において、古くは土佐神社・鳴無神社の御座船で船遊びがあったというが、土佐神社からの渡御はのちに土佐神社離宮(小一宮)までに改められたという。現在も鳴無神社の祭神は土佐神社と同神とし、土佐神社と同じ8月25日に「志那弥祭」として船遊び神事を行なっている(詳細は「鳴無神社」を参照)。 土佐神社離宮 所在地:高知市吸江(北緯33度32分59.19秒 東経133度34分9.38秒 / 北緯33.5497750度 東経133.5692722度 / 33.5497750; 133.5692722 (土佐神社離宮(小一宮))) 「小一宮」とも称される。五台山の北麓に鎮座する。かつての志那禰祭において、土佐神社からの神幸があった御旅所(神輿の仮鎮座地、行宮)跡である。志那禰祭は元は鳴無神社への神幸であったが、海難や山犬に襲われるなどがあったため、この小一宮を建ててここまでの神幸に改めたという。この小一宮までの海上渡御は、明治に一本松御旅所が建てられるまで続いた。 土佐神社御旅所 所在地:高知市一宮中町(北緯33度34分53.42秒 東経133度34分28.17秒 / 北緯33.5815056度 東経133.5744917度 / 33.5815056; 133.5744917 (土佐神社御旅所(一本松御旅所))) 「一本松御旅所」とも。土佐神社一の鳥居付近に所在。現在の志那禰祭において、神輿が神幸する御旅所である。古くは小一宮までの海路の神幸であったが、明治13年(1880年)に当地に御旅所を建てて徒歩の神幸となった。志那禰祭の御旅所祭では、鳴無神社に向かって神楽が奉納される。 葛木男神社 所在地:高知市布師田(北緯33度35分17.61秒 東経133度36分5.73秒 / 北緯33.5882250度 東経133.6015917度 / 33.5882250; 133.6015917 (葛木男神社(土左大神の御子神か))) 祭神:高皇産霊神・葛木男大神(葛城襲津彦命)・葛木咩大神(葛城襲津彦妃命) 社格:式内社「葛木男神社」、式内社「葛木咩神社」(合祀)、旧郷社 「かつらきおじんじゃ」。昭和47年(1972年)に葛木咩神社を合祀した。 『土佐国風土記』逸文には土左高賀茂大社の東4里(約2キロメートル)に土佐郡の郡家(郡衙)があったというが、その郡家の所在地をこの葛木男神社付近に比定する説がある。また同風土記の別の逸文では、土佐郡家内には土左大神の子(御子神)の天河命(あまのかわのみこと)を祀る社が、郡家南の道には天河命の娘神の浄川媛命(きよかわひめのみこと)を祀る社があると見え、一説にこれら天河命・浄川媛命は葛木男神・葛木咩神に比定される(詳細は「葛木男神社」を参照)。 土佐神社離宮(小一宮)(高知市吸江) 一本松御旅所と一の鳥居(高知市一宮中町) 葛木男神社(高知市布師田)
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「六所神社 (市川市)」の記事における「関係地」の解説
下総総社跡(市川市国府台、位置)現在の市川市スポーツセンターの位置にある六所神社旧鎮座地。一帯は大樹が多く「六所の森」の名があり、神社跡から南の地は「府中」と呼ばれていた。当地では平安時代初期までの竪穴住居の遺構が見つかっており、それ以後に総社が設けられたと見られている。この旧鎮座地は、現在では「下総総社跡」として市川市指定史跡に指定されている。
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全ての座標を示した地図 - OSM全座標を出力 - KML 表示 羽咋神社(はくいじんじゃ、石川県羽咋市、位置)式内社、旧県社。主祭神:石衝別命。 磐衝別命の子孫の羽咋君が氏祖を氏神として祀ったことに始まるとされる。境内には上述の磐衝別命墓に治定された古墳がある。 当社で行う唐戸山神事相撲(羽咋市指定無形民俗文化財)は、当地で仁政を敷いた命を偲んで命日の9月25日に相撲を行った事に由来するという。また社伝において「羽咋(はくい)」の地名は、命がこの地で領民を苦しめた悪鳥を射落とし、その鳥の羽を命が連れた三匹の犬が喰った、すなわち「羽喰」に基づくという(ただし、一説には大国主命の故事によるともいう)。そのほか、命の妻について「三足比咩命(みたらしひめのみこと)」という名を伝える。 当社周辺には、磐衝別命墓・磐城別王墓を含めて命に関する7つの塚(羽咋七塚)が伝わる。 水尾神社(みおじんじゃ、滋賀県高島市、位置)式内社(名神大)、旧県社。祭神:磐衝別命、比咩神(振媛)。 社伝では、磐衝別命は猿田彦命の天成神道を学ぶために当地を来訪し、この地で亡くなった。そのため、御子・磐城別命が三尾山に父を葬り、父を祀るため神社を創建したという。当社では、併せてこの地で継体天皇を産んだという比咩神(振媛)を祀っている。 大湊神社(おおみなとじんじゃ、福井県坂井市) - 式内社。古記録では、かつて磐衝別命も祭神として祀ったという。 布久比神社(ふくいじんじゃ、兵庫県豊岡市) - 式内社。「岩衝別命」として祭神に祀る。
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「赤城神社 (前橋市三夜沢町)」の記事における「関係地」の解説
元三夜沢(前橋市粕川町室沢字御殿)当地に遷座する以前の西宮の旧社地とされる。礎石と推定されるものも発見され、遺物から平安時代の遺跡と推定される。 宇通遺跡(うつういせき)(前橋市粕川町中之沢、位置)粕川上流、山林内にある遺跡。1965年(昭和40年)の山林火事で発見された。調査は部分的で全容は明らかではないが、礎石建物が確認され神仏習合時代の寺の遺構と見られている。赤城神社の旧鎮座地の可能性のほか、山上多重塔(桐生市、延暦20年(801年)造営の供養塔)との関係性が指摘されている。
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当社周辺には、大生古墳群(おおうこふんぐん)と呼ばれる古墳群が広がる。前方後円墳・方墳・円墳など大小110余基からなる、県下最大規模を誇るものである。築造時期は古墳時代中期(5世紀)と見られる。 これらの古墳の被葬者は、当社の奉斎氏族のオフ氏(多氏・飯富氏)一族と見られている。また、各前方後円墳がいずれも大生神社または鹿島神宮を向いているという指摘もある。
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御墓山古墳 「みはかやまこふん/おはかやまこふん」。伊賀市佐那具町にある前方後円墳。5世紀の築造とされ、188メートルという墳丘長は伊賀地方ひいては三重県で最大規模を誇る。被葬者は定かでないが、敢國神社社伝では敢國神社祭神の大彦命にあてる。
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剣塚(位置)境外末社の八幡神社の旧鎮座地で、石衝別命の屋敷跡または羽咋神社の元宮と伝える。
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北本殿跡所在地:高島市上拝戸(位置) 河北社(北本殿)跡。昭和46年(1971年)の台風で倒壊したため、河南社(現・水尾神社)に遷座した。跡地には石碑が建てられていたが、それものちに移転したため遺構はない。 長田神社所在地:高島市永田(位置) 式内社。磐衝別命が朝夕拝んだ「三尾大明神」であるという。 大炊神社 (おおたきじんじゃ)所在地:高島市音羽(位置) 水尾神社の大炊殿の跡であるという。また、社頭の大石は水尾神社一の鳥居の礎石であるともいう。 太田神社所在地:高島市安曇川町青柳(位置) 旧称「新宮神社」。水尾神社の御旅所であったといい、水尾神社との距離から往時の威勢が指摘される。 三重生神社 (みおうじんじゃ)所在地:高島市安曇川町常磐木(位置) 式内社。祭神は彦主人王と振姫。社名「三重生」は振姫の産んだ3子に因むとされる。 安産もたれ石所在地:高島市安曇川町田中(位置) 振姫の3子出産伝承地。 田中王塚古墳(安曇陵墓参考地)所在地:高島市安曇川町田中(位置) 彦主人王墓の伝承地。
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跡部神社(大阪府八尾市) - 河内国渋川郡の式内社。阿刀氏の氏名発祥地とみられる。 阿刀神社(京都府京都市右京区) - 山城国葛野郡の式内社。阿刀氏の氏神社とされる。
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「城山神社 (坂出市)」の記事における「関係地」の解説
城山(きやま)坂出市と丸亀市の間に位置する標高462mの山で、城山神社の背後にそびえる。山上には古代山城(讃岐城山城)が築かれたとされ、「城山」の山名はそれに由来する。一帯で城の遺構が見られ、国の史跡に指定されている。また、山頂付近からは旧石器も発掘されており、古くから生活が営まれていたことがわかっている。下記の明神原(明神ヶ原)遺跡のように祭祀の場ともされていた。 明神原遺跡所在地:城山の南東の峰(位置) 城山神社の旧鎮座地と伝えられる。巨石が点在していることから、古来から神が降り立つ磐境として神聖視された場所と見られ、古くから祭祀が行われていたと推測されている。菅原道真が当地で雨乞いを行ったとも伝える。 神櫛王墓所在地:高松市牟礼町牟礼(位置) 宮内庁の所管する神櫛王治定墓。 鼓岡神社所在地:坂出市府中町(位置) 城山神社社伝では、鼓岡神社の地は前方後円墳であり神櫛別命の墳墓であるともいう、とする。
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溝咋神社上宮跡 (茨木市学園町、位置) 上の宮の跡地で、石碑が立っている。1965年(昭和40年)4月、浪商学園が跡地に運動場を建設した際に建立された。 三島鴨神社 安威川対岸に位置する高槻市内の神社で溝咋神社境内の石灯籠に三島鴨神社の神紋が確認できる。元禄10年(1697年)三島鴨神社から溝咋神社への神輿渡御が始まり、明治期まで続いたと伝わる。
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