関係地とは? わかりやすく解説

関係地

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/01 04:50 UTC 版)

多久神社」の記事における「関係地」の解説

磯砂山 - 峰山町に伝わる比治山伝説羽衣伝説)で知られ霊峰である。丹後地方稲作酒造りもたらした「比治の天女降臨の地とされる

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建部大社」の記事における「関係地」の解説

建部神社東近江市五個荘伊野部町位置) - 建部大社旧社地伝承地

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物忌奈命神社」の記事における「関係地」の解説

日向神社 鎮座地東京都神津島村榎木が沢 例祭11月15日ひゅうがじんじゃ」。旧無格社。島南東部多幸湾に位置する祭神は、『三宅記』に見える「長浜御前」(阿波命神社)の次子「たふたい王子」に比定される。 天神社 鎮座地三島市川原ヶ谷和田51 祭神少彦名命配祀誉田別尊愛宕神宇賀魂神、大山祇神社格神階帳「正一位 天満天神」 「てんじんじゃ」。三嶋大社摂社物忌奈命神社遥拝所とする説がある。

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岩水寺」の記事における「関係地」の解説

有玉神社・・・干珠を祀る神社浜松市東区椎ケ脇神社・・・赤蛇祀る神社浜松市天竜区白華寺・・・俊光公が産湯使ったとされる井戸がある。(浜松市中区潮海寺・・・潮海寺薬師如来勧請し祈願したとの説もある。(菊川市磐田市坂上町・・・田村将軍が上陸した地と伝わる。 奥山方広寺・・・岩水寺宿泊した開祖無文禅師元へ玉袖姫が訪れ龍神変身し満たす珠を授けた龍神祀る神社奥山方広寺龍王神社お札女性の姿である。(浜松市北区甲斐善光寺・・・竣工の際に岩水寺住職であった源瑜上人が、法事を司どった。上人生国出羽の図であって四十歳の頃より五穀断って木食をし、其折善光寺大勧進勤めていた。 諏訪大社・・・伝説では厄除子安地蔵化身である赤蛇(玉袖姫・赤龍神)が、諏訪湖から通って田村将軍にお使いえした。ちなみに岩水寺赤蛇女性神諏訪大社白蛇男性神である。甲斐善光寺、及びこの縁により、武田軍襲来の際岩水寺武田軍味方をした。徳川家旧領地を奪回した後、塔頭12坊の内、学頭遍照院始め金剛王院11坊が廃された。

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出石神社」の記事における「関係地」の解説

出石地域では天日槍関連する式内社数社の分布知られる主なもの次の通り出石神社関係社の一覧延喜式根拠人物名比定社郡社名社名所在地出石郡 御出石神社 御出石神社 豊岡市出石桐野 諸杉神社 但馬諸助(多遅摩母呂須玖諸杉神社 豊岡市出石町内日出神社 多遅摩比多訶 (論)日出神社 豊岡市但東町畑山 (論)日出神社 豊岡市但東町南尾 須義神社 菅竈由良度美 須義神社 豊岡市出石荒木 中島神社 中嶋神社 豊岡市三宅 比遅神社 多遅摩斐泥 比遅神社 豊岡市但東町口藤 気多郡 多麻良伎神社 但馬多遅摩比那良岐) 多摩良木神社 豊岡市日高町猪爪田神社天日槍従者) 葦田神社 豊岡市中郷森下 神社 葛城高額比売 神社 豊岡市日高町竹貫 城崎郡井神社 前津耳(太耳/前津見) 耳井神社 豊岡市宮井出石町史』では、以上のほか城崎郡海神社関連社として挙げる

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田村神社 (高松市)」の記事における「関係地」の解説

花泉はなのい、花ノ井とも)境内西端にある井戸北緯3417分11.79秒 東経13401分37.01秒 / 北緯34.2866083度 東経134.0269472度 / 34.2866083; 134.0269472 (花泉))。社伝では祭神百襲姫命が手を洗ったという。 袂井(たもとい、田本井とも)境内東方にある井戸北緯3417分08.65秒 東経13401分41.56秒 / 北緯34.2857361度 東経134.0282111度 / 34.2857361; 134.0282111 (袂井))。百襲姫命が熱病罹った際、侍女が袂を浸し奉ったという。 休石(やすみいし神社東方100mにある(北緯3417分11.12秒 東経13401分48.35秒 / 北緯34.2864222度 東経134.0300972度 / 34.2864222; 134.0300972 (休石))。百襲姫命が憩った地という。 天降(あまくだり神社の南2kmの地にある御旅所の跡(北緯3416分07.86秒 東経13401分30.46秒 / 北緯34.2688500度 東経134.0251278度 / 34.2688500; 134.0251278 (天降))。天降田村大神が現れた地という。現在は天降神社が鎮座する花泉 袂井 休石

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島穴神社」の記事における「関係地」の解説

旧社地社地から北方へ約200メートル線路挟んだ地に所在する島穴神社の旧鎮座地伝わり、昔はかなりの広さ持っていたという。かつては中に深い穴があり、そこから常に清い風が常に吹いていることから風の神である志那都比古尊のなすところとされ、これに「島穴」の社名因んだという。現在では穴は確認されておらず伝承真偽明らかでないが、伝承古墳石室を指す可能性指摘されている。

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忍熊皇子」の記事における「関係地」の解説

福井県丹生郡越前町劔神社式内社論社、伝越前国二宮)では、忍熊皇子が「劔御子神」の神名同地開拓の祖として祀られている。劔神社に関して宝亀2年771年)という全国でも早い段階神階奉叙の記事見えるが、これは祟る性質を持つ「敗者の霊」として祭神忍熊皇子重要視されたためとする説がある。また、劔神社では早い時期神宮寺設置されており(8世紀初頭推定)、やはり仏道の面から忍熊皇子の霊を慰撫する必要があったとも考えられている。

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真清田神社」の記事における「関係地」の解説

油田遺跡所在地愛知県一宮市多加木北緯3516分35.00秒 東経13648分36.86秒 / 北緯35.2763889度 東経136.8102389度 / 35.2763889; 136.8102389 (油田遺跡真清田大神降臨伝承地))) 「あぶらでんいせき」。「油田」は地名で、当地真清田神社灯明料所毎年年貢一部納められことによると伝える。当地伝承では、真清田大神当地降臨しここから現在の真清田神社の地に遷座たとする。現在は「真清田大神降臨伝承地」碑が建てられている。

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静神社」の記事における「関係地」の解説

弘願寺元静神社にあった臨済宗の寺院で、徳川光圀により分離された。明治時代廃仏毀釈により廃寺になったが、茨城県那珂市下大賀再建された。 新宿古墳群境内東方にある古墳群そのうち権現塚古墳那珂市指定史跡北緯3630分30.08秒 東経140度25分31.98秒 / 北緯36.5083556度 東経140.4255500度 / 36.5083556; 140.4255500 (権現塚古墳))は墳丘31メートル前方後円墳で、5世紀末頃の築造推定される。この古墳群は、静神社祀った倭文部墳墓見られている。

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生島足島神社」の記事における「関係地」の解説

泥宮神社 鎮座地上田市本郷北緯3621分09.35秒 東経13811分55.46秒 / 北緯36.3525972度 東経138.1987389度 / 36.3525972; 138.1987389 (泥宮神社元宮か))) 祭神建御名方富命 生島足島神社南西方鎮座する生島足島神社当地から下之郷遷座したという説がある。「泥宮」の名の通り当地一帯湿地で、古代から稲作が行なわれていたと想定され、西の台地から多数弥生土器出土している。また地名本郷」の名が示すように、一帯古代の「安宗郷(あそごう)」の本郷であって塩田平中心地であることから、遷座伝承史実性指摘される

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幡日佐神社」の記事における「関係地」の解説

故宮跡 (南丹市八木町氷所位置) - 「故宮遺跡」の石碑が立つ。

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長幡部神社 (常陸太田市)」の記事における「関係地」の解説

旧宮跡当社旧社地で、北西700メートル位置する神輿が出る際は必ずここに安置するという。 幡山古墳群当社鎮座する台地上にある古墳群で、10数基の古墳からなる多く副葬品出土しており、常陸太田市史跡指定されている。当社を奉斎した氏族との関係が指摘される

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土佐神社」の記事における「関係地」の解説

全ての座標示した地図 - OSM座標出力 - KML 表示 鳴無神社 所在地須崎市浦ノ内東分北緯3324分51.25秒 東経13322分7.91秒 / 北緯33.4142361度 東経133.3688639度 / 33.4142361; 133.3688639 (鳴無神社)) 祭神一言主命(味鋤高彦根命と同一視)、配神級長津彦命級長津姫命(いずれも風神社格:旧郷社おとなしじんじゃ」。浦ノ内湾最奥部鎮座する伝説では、土佐流されて浦ノ内湾漂着した一言主命を奉斎したのが鳴無神社で、ここから祀り変える地を選ぶため一言主命投げて落ちた大石土佐神社境内礫石であるとする。また、天平宝字3年759年)に始まるという土佐神社志那禰祭において、古く土佐神社鳴無神社御座船船遊びがあったというが、土佐神社からの渡御はのちに土佐神社離宮小一宮)までに改められたという。現在も鳴無神社祭神土佐神社と同神とし、土佐神社と同じ8月25日に「志那弥祭」として船遊び神事行なっている(詳細は「鳴無神社」を参照)。 土佐神社離宮 所在地高知市吸江北緯3332分59.19秒 東経13334分9.38秒 / 北緯33.5497750度 東経133.5692722度 / 33.5497750; 133.5692722 (土佐神社離宮小一宮))) 「小一宮」とも称される五台山北麓鎮座する。かつての志那禰祭において、土佐神社からの神幸があった御旅所神輿の仮鎮座地行宮)跡である。志那禰祭は元は鳴無神社への神幸であったが、海難山犬襲われるなどがあったため、この小一宮を建ててここまで神幸改めたという。この小一宮までの海上渡御は、明治一本松御旅所建てられるまで続いた土佐神社御旅所 所在地高知市一宮中町北緯3334分53.42秒 東経13334分28.17秒 / 北緯33.5815056度 東経133.5744917度 / 33.5815056; 133.5744917 (土佐神社御旅所一本松御旅所))) 「一本松御旅所」とも。土佐神社一の鳥居付近に所在現在の志那禰祭において、神輿神幸する御旅所である。古く小一宮までの海路神幸であったが、明治13年1880年)に当地御旅所建てて徒歩神幸となった志那禰祭御旅所祭では、鳴無神社向かって神楽奉納される葛木男神社 所在地高知市布師田北緯3335分17.61秒 東経13336分5.73秒 / 北緯33.5882250度 東経133.6015917度 / 33.5882250; 133.6015917 (葛木男神社土左大神御子神か))) 祭神高皇産霊神葛木大神葛城襲津彦命)・葛木大神葛城襲津彦妃命) 社格式内社葛木男神社」、式内社葛木神社」(合祀)、旧郷社 「かつらきおじんじゃ」。昭和47年1972年)に葛木神社合祀した。 『土佐国風土記逸文には土左賀茂大社の東4里(約2キロメートル)に土佐郡郡家郡衙)があったというが、その郡家所在地をこの葛木男神社付近に比定する説がある。また同風土記別の逸文では、土佐郡家内には土左大神の子御子神)の天河命(あまのかわのみこと)を祀る社が、郡家南の道には天河命の娘神の浄川媛命(きよかわひめのみこと)を祀る社があると見え一説にこれら天河命・浄川媛命は葛木男神葛木咩神に比定される(詳細は「葛木男神社」を参照)。 土佐神社離宮小一宮)(高知市吸江一本松御旅所一の鳥居高知市一宮中町葛木男神社高知市布師田

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六所神社 (市川市)」の記事における「関係地」の解説

下総総社跡(市川市国府台位置現在の市川市スポーツセンター位置にある六所神社鎮座地一帯大樹多く六所」の名があり、神社跡から南の地は「府中」と呼ばれていた。当地では平安時代初期までの竪穴住居遺構が見つかっており、それ以後総社設けられたと見られている。この旧鎮座地は、現在では「下総総社跡」として市川市指定史跡指定されている。

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磐衝別命」の記事における「関係地」の解説

全ての座標示した地図 - OSM座標出力 - KML 表示 羽咋神社(はくいじんじゃ石川県羽咋市位置式内社、旧県社主祭神:石衝別命磐衝別命の子孫の羽咋君が氏祖氏神として祀ったことに始まるとされる境内には上述磐衝別命墓に治定された古墳がある。 当社で行う唐戸山神事相撲(羽咋市指定無形民俗文化財)は、当地仁政敷いた命を偲んで命日9月25日相撲行った事に由来するという。また社伝において「羽咋(はくい)」の地名は、命がこの地で領民苦しめた射落とし、そのの羽を命が連れた三匹の犬喰った、すなわち「羽喰」に基づくという(ただし、一説には大国主命故事によるともいう)。そのほか、命の妻について「三足比咩命(みたらしひめのみこと)」という名を伝える。 当社周辺には、磐衝別命墓・磐城王墓含めてに関する7つの塚(羽咋七塚)が伝わる。 水尾神社(みおじんじゃ滋賀県高島市位置式内社名神大)、旧県社祭神磐衝別命比咩神振媛)。 社伝では、磐衝別命猿田彦命天成神道を学ぶために当地来訪し、この地で亡くなった。そのため、御子磐城別命三尾山に父を葬り、父を祀るため神社創建したという。当社では、併せてこの地で継体天皇産んだという比咩神振媛)を祀っている。 大湊神社おおみなとじんじゃ福井県坂井市) - 式内社古記録では、かつて磐衝別命祭神として祀ったという。 布久神社(ふくいじんじゃ兵庫県豊岡市) - 式内社。「岩衝別命」として祭神祀る

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赤城神社 (前橋市三夜沢町)」の記事における「関係地」の解説

元三夜沢(前橋市粕川町室沢御殿当地遷座する以前西宮旧社地とされる礎石推定されるものも発見され遺物から平安時代遺跡推定される。 宇通遺跡(うつういせき)(前橋市粕川町中之沢位置粕川上流山林内にある遺跡1965年昭和40年)の山林火事発見された。調査部分的全容は明らかではないが、礎石建物確認され神仏習合時代の寺の遺構見られている。赤城神社の旧鎮座地可能性のほか、山上多重塔桐生市延暦20年801年造営供養塔)との関係性指摘されている。

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大生神社」の記事における「関係地」の解説

当社周辺には、大生古墳群(おおうこふんぐん)と呼ばれる古墳群広がる前方後円墳方墳円墳など大小110余基からなる県下最大規模を誇るものである築造時期古墳時代中期5世紀と見られる。 これらの古墳被葬者は、当社の奉斎氏族オフ氏(多氏飯富氏一族見られている。また、前方後円墳いずれも大生神社または鹿島神宮向いているという指摘もある。

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敢國神社」の記事における「関係地」の解説

御墓山古墳 「みはかやまこふん/おはかやまこふん」。伊賀市佐那具町にある前方後円墳5世紀築造とされ、188メートルという墳丘長は伊賀地方ひいては三重県最大規模を誇る。被葬者定かでないが、敢國神社社伝では敢國神社祭神大彦命にあてる。

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羽咋神社」の記事における「関係地」の解説

剣塚(位置境外末社八幡神社の旧鎮座地で、石衝別命屋敷跡または羽咋神社元宮伝える。

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水尾神社」の記事における「関係地」の解説

北本殿跡所在地高島市拝戸位置河北社(北本殿)跡。昭和46年1971年)の台風倒壊したため、河南社(現・水尾神社)に遷座した。跡地には石碑建てられていたが、それものちに移転したため遺構はない。 長田神社所在地高島市永田位置式内社磐衝別命朝夕拝んだ三尾大明神」であるという。 大炊神社おおたきじんじゃ所在地高島市音羽位置水尾神社大炊殿の跡であるという。また、社頭大石水尾神社一の鳥居礎石であるともいう。 太田神社所在地高島市安曇川町青柳位置旧称新宮神社」。水尾神社御旅所であったといい、水尾神社との距離から往時威勢指摘される三重神社 (みおうじんじゃ)所在地高島市安曇川町常磐木位置式内社祭神彦主人王振姫社名三重生」は振姫産んだ3子に因むとされる安産もたれ石所在地高島市安曇川町田中位置振姫の3子出産伝承地田中王塚古墳安曇陵墓参考地所在地高島市安曇川町田中位置彦主人王墓の伝承地

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阿刀氏」の記事における「関係地」の解説

跡部神社大阪府八尾市) - 河内国渋川郡式内社阿刀氏氏名発祥地とみられる阿刀神社京都府京都市右京区) - 山城国葛野郡式内社阿刀氏氏神社とされる

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城山神社 (坂出市)」の記事における「関係地」の解説

城山(きやま)坂出市丸亀市の間に位置する標高462mの山で、城山神社背後にそびえる。山上には古代山城讃岐城山城)が築かれたとされ、「城山」の山名はそれに由来する一帯で城の遺構見られ、国の史跡指定されている。また、山頂付近からは旧石器発掘されており、古くから生活が営まれていたことがわかっている。下記明神原(明神ヶ原)遺跡のように祭祀の場ともされていた。 明神原遺跡所在地城山の南東の峰(位置城山神社の旧鎮座地伝えられる巨石点在していることから、古来から神が降り立つ磐境として神聖視された場所と見られ古くから祭祀が行われていたと推測されている。菅原道真当地雨乞い行ったとも伝える。 神櫛王墓所在地高松市牟礼町牟礼位置宮内庁所管する神櫛王治定墓。 鼓岡神社所在地坂出市府中町位置城山神社社伝では、鼓岡神社の地は前方後円墳であり神櫛別命墳墓であるともいう、とする。

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溝咋神社」の記事における「関係地」の解説

溝咋神社上宮跡 (茨木市学園町位置上の宮跡地で、石碑立っている。1965年昭和40年4月、浪商学園が跡地運動場建設した際に建立された。 三島鴨神社 安威川対岸位置する高槻市内の神社溝咋神社境内の石灯籠三島鴨神社神紋確認できる元禄10年1697年三島鴨神社から溝咋神社への神輿渡御始まり明治期まで続いたと伝わる。

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