神名
名字 | 読み方 |
神名 | かんな |
神名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/24 08:55 UTC 版)
『古事記』では邇藝速日命、『日本書紀』では饒速日命、『先代旧事本紀』では饒速日命の名称以外に、別名を天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてるくにてるひこあまのほのあかりくしたまにぎはやひのみこと)、天火明命(あまのほのあかりのみこと)、天照國照彦天火明尊、胆杵磯丹杵穂命(いきしにぎほのみこと)と表記される。 他の別名として、天照御魂神(あまてるみたまのかみ)、天照皇御魂大神(あまてらすすめみたまのおおかみ)、櫛玉命(くしたまのみこと)、櫛玉神饒速日命(くしたまのかみにぎはやひのみこと)がある。
※この「神名」の解説は、「ニギハヤヒ」の解説の一部です。
「神名」を含む「ニギハヤヒ」の記事については、「ニギハヤヒ」の概要を参照ください。
神名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/05 14:28 UTC 版)
インド全土で、特にバラモンのカーストでは、一つのカーストが、その家族が崇拝している神によっていくつかの系統に分けられることが一般的なものとなっている。したがって、その崇拝する神名が名前の一部として機能する場合がある。しかし、法的な名前とされることは稀である。 特にアーンドラ・プラデーシュ州では広く用いられる。Reddy の中の Tamma などが神名にあたる。 独立運動家であった Balgangadhar Tilak の名前もこの種のものである。 ただし、神の名前が個人名である場合は、単に神の名にあやかって付けられた個人名であることが多い。
※この「神名」の解説は、「インド人の名前」の解説の一部です。
「神名」を含む「インド人の名前」の記事については、「インド人の名前」の概要を参照ください。
神名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/30 15:06 UTC 版)
ヴィナーヤカ(Vināyaka、無上)、ヴィグネーシュヴァラ(Vighneśvara、障害除去)、ガネーシャ(Gaṇeśa、群集の長)、ガナパティ(Gaṇapati、群集の主)との神名を持つ。元来は障害神であったのが、あらゆる障害を司る故に障害を除去する善神へと変化した。ヒンドゥー教でよくみられるように複数の神名をもつのは複数の神格が統合されたためと考えられる。
※この「神名」の解説は、「ガネーシャ」の解説の一部です。
「神名」を含む「ガネーシャ」の記事については、「ガネーシャ」の概要を参照ください。
神名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/25 09:45 UTC 版)
『古事記』では大山津見神、『日本書紀』では大山祇神、他に大山積神、大山罪神とも表記される。別名 和多志大神、酒解神。 1972年8月調査では、神社本庁傘下の神社1万318社のうち、85%が「大山祇神」、9%が「大山津見神」、5%が「大山積神」と表記する。 神名の名義は後述。/
※この「神名」の解説は、「オオヤマツミ」の解説の一部です。
「神名」を含む「オオヤマツミ」の記事については、「オオヤマツミ」の概要を参照ください。
神名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 08:00 UTC 版)
ホデリの「ホ」は「火」で、「火照」で、火が赤く照り輝くことを意味する。「スセリ」は「進む」という意味で、「ホスセリ」は「燃焼が進む」という意味となる。
※この「神名」の解説は、「ホデリ」の解説の一部です。
「神名」を含む「ホデリ」の記事については、「ホデリ」の概要を参照ください。
神名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 15:35 UTC 版)
「ホ」は「火」で、「スセリ」は「進む」という意味で、「ホスセリ」は「燃焼が進む」という意味となる。
※この「神名」の解説は、「火須勢理命」の解説の一部です。
「神名」を含む「火須勢理命」の記事については、「火須勢理命」の概要を参照ください。
神名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 16:08 UTC 版)
カールッティケーヤ(サンスクリット語: कार्त्तिकेय、Kārttikeya、すばる星団)、クマーラ(サンスクリット語: कुमार、Kumāra、少年)、マハーセーナ(偉大なる戦士)、セーナーパティ(戦士の王)、グハ(神秘的な者)、シャクティダラ(槍を持つ者)、ターラカジット(ターラカの征服者)等と64の名を持つ。 N. Gopala Pillai は1937年に「スカンダ」という名がイスカンダル(アレクサンドロス大王)から転じたとする説を発表したが、アラビア語名のイスカンダルよりスカンダの方が古いため、この説が成立する可能性はほとんどない。
※この「神名」の解説は、「スカンダ」の解説の一部です。
「神名」を含む「スカンダ」の記事については、「スカンダ」の概要を参照ください。
神名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/22 02:29 UTC 版)
スクナビコナの名前の由来について、『古事記伝』によれば「御名の須久那(スクナ)はただ大名持(オホナムチ)の大名と対であるため」とある。あるいは金井清一によれば「若き日の御子」の意とする説がある。また、この神が必ずオホナムチと行動を共にすることから、二神の関係が古くから議論されている。 スクナビコナは、国造りの協力神、常世の神、医薬・温泉・禁厭(まじない)・穀物・知識・酒造・石の神など多様な性質を持つ。 酒造に関しては、酒は古来薬の一つとされ、スクナビコナが酒造りの技術を広めたことと、神功皇后が角鹿(敦賀)より還った応神天皇を迎えたときの歌に「少名御神」の名で登場することから、酒造の神であるといえる。 石に関しては、記述よりそうした面が見られると想像されるだけであり、あくまで性質的なものである。 大林太良はこの神に「第二の自我」を見、吉田敦彦は双生児的な関係を指摘している。海から来訪したとの記述により渡来人という説もあるが、船で渡来=外国人という単純な図式からの連想であり、奇説の域を出ない。 コロボックルをテーマにした児童文学シリーズを書いた佐藤さとるは、その第一作である『だれも知らない小さな国』において、スクナビコナとコロポックルとが同じ種族ではないかという推測を主人公に語らせている。
※この「神名」の解説は、「スクナビコナ」の解説の一部です。
「神名」を含む「スクナビコナ」の記事については、「スクナビコナ」の概要を参照ください。
神名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/21 01:30 UTC 版)
神名の「カヤ」は萱のことである。 萱は屋根を葺くのに使われるなど、人間にとって身近な草であり、家の屋根の葺く草の霊として草の神の名前となった。 別名の「ノヅチ(野槌)」は「野の精霊(野つ霊)」の意味である。
※この「神名」の解説は、「カヤノヒメ」の解説の一部です。
「神名」を含む「カヤノヒメ」の記事については、「カヤノヒメ」の概要を参照ください。
「神名」の例文・使い方・用例・文例
神名と同じ種類の言葉
- >> 「神名」を含む用語の索引
- 神名のページへのリンク