じんぐう‐じ【神宮寺】
じんぐうじ 【神宮寺】
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺
神宮寺(じんぐうじ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/03/17 01:50 UTC 版)
「ヒカルの碁/del20150429」の記事における「神宮寺(じんぐうじ)」の解説
碁会所「石心」の客。かなりの棋力をもち、知り合いのプロからも「プロになれるだけの力がある」と言われていたが、腕試しに来た伊角に苦も無く負けて、プロの言葉がただのお世辞であることを思い知らされた。その後伊角に「強いのがいる碁会所」として「柳」を紹介した。
※この「神宮寺(じんぐうじ)」の解説は、「ヒカルの碁/del20150429」の解説の一部です。
「神宮寺(じんぐうじ)」を含む「ヒカルの碁/del20150429」の記事については、「ヒカルの碁/del20150429」の概要を参照ください。
神宮寺(じんぐうじ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/08 10:00 UTC 版)
※この「神宮寺(じんぐうじ)」の解説は、「嵐の伝説」の解説の一部です。
「神宮寺(じんぐうじ)」を含む「嵐の伝説」の記事については、「嵐の伝説」の概要を参照ください。
神宮寺(ジェームス)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/22 04:06 UTC 版)
「歌姫 (戯曲)」の記事における「神宮寺(ジェームス)」の解説
民宿「さば塩」で働いている大学生(休学中)。失恋をきっかけにお遍路を始めた。偶然土佐清水のオリオン座に立ち寄った際に、鯖子の経営するさば塩に宿泊することを強いられる。その後、宿泊代が払えないことから「さば塩」で働くことになる。
※この「神宮寺(ジェームス)」の解説は、「歌姫 (戯曲)」の解説の一部です。
「神宮寺(ジェームス)」を含む「歌姫 (戯曲)」の記事については、「歌姫 (戯曲)」の概要を参照ください。
神宮寺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/27 17:12 UTC 版)
南高安村発足時に大県郡から編入された地域。旧神宮寺村。古来より恩智村との結びつきが強かったとされる。 神宮寺融通念仏宗の仏教寺院。山号は「西向山」。近くの恩智にある神宮寺観音院や服部川にある護法山神宮寺とは別の寺院である。 八王子神社大県郡の式内社。安産祈願の神として知られる。 詳細は「常世岐姫神社」を参照 八尾翠翔高校詳細は「大阪府立八尾翠翔高等学校」を参照 来迎寺墓地神宮寺・恩智・法善寺(柏原市)など近隣地域の共同墓地。広域的には「神宮寺共同墓地」として知られ、行基菩薩河内七墓の一つ。無数の無縁墓(一石五輪塔)や十三仏碑がある。大窪にある来迎寺と深い関わりがあったといわれている。
※この「神宮寺」の解説は、「高安 (八尾市)」の解説の一部です。
「神宮寺」を含む「高安 (八尾市)」の記事については、「高安 (八尾市)」の概要を参照ください。
神宮寺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 23:37 UTC 版)
当社には、かつて神宮寺として大山寺(だいせんじ)があった。宗派は天台宗。 大山寺は、西国の天台宗寺院を代表する存在であったという。寺名は、竈門山寺(かまどさんじ)・内山寺(うちやまじ)・有智山寺(うちやまじ)とも記される。ただし、これらが同一の寺を指すかは確実ではない。 神宮寺に関する史料では、延暦22年(803年)の記事が最古である。下宮にある礎石群から、8世紀後半にはかなりの規模を誇っていたと見られている。史料によると、その延暦22年(803年)には最澄が入唐の折に竈門山寺において、入唐4船のため薬師仏4躯を彫ったという。また承和14年(847年)には唐から帰国した円仁が神前で読誦し、仁寿2年(852年)には円珍が読誦した。承平3年(933年)には、沙弥証覚によって延暦寺の「六所宝塔」のうちの1つが建てられたという。 当寺は平安時代中期、文治4年(1188年)までには竈門神社と一体化し、宮寺として活動していた。その後、大山寺は平安時代後期の11世紀末には一時石清水八幡宮の末寺となったが、12世紀初頭に比叡山延暦寺の末寺となった。このため、当寺の訴えは中央の京都にも及んでいる。竈門宮に正一位が授けられた嘉承元年(1106年)頃には数多くの僧坊を擁し、竈門神とともに最盛期をなした。平安末期の『梁塵秘抄』では、筑紫の霊験所の1つとして「竈門の本山」と歌われている。 宝満山は鎌倉時代末期から室町時代に修験化し、彦山(英彦山)を胎蔵界・宝満山を金剛界とした峰中修行が形成された。南北朝時代に入ると、付近に有智山城・宝満城等が築かれた関係で戦乱に巻き込まれ、寺勢は衰退していった。弘治3年(1557年)には大友宗麟による検地・堂社破壊によって社勢・寺勢は衰退し、盛時には370坊あった僧坊も近世初頭には25坊にまで減少したと伝えられる。 その後、近世に小早川氏・黒田氏によって山伏の修験道場として再興された。しかし、寛永18年(1641年)の火災で多くの堂社を焼失したこともあり、江戸時代中期以前に周辺の僧坊のほとんどは廃絶、残った仏教施設も明治の廃仏毀釈で一掃された。
※この「神宮寺」の解説は、「竈門神社」の解説の一部です。
「神宮寺」を含む「竈門神社」の記事については、「竈門神社」の概要を参照ください。
神宮寺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 22:53 UTC 版)
境内にあった神宮寺は、社伝では嘉祥3年(850年)の僧円仁(慈覚大師)による建立という。寺内には玉泉坊を始め7坊があったが、天文16年(1547年)に焼亡し、元亀年間(1570年-1573年)に再建されたという。現存の多宝塔はその神宮寺の名残を伝えるものであるが、墨書によると永正6年(1509年)の再建になる。 江戸時代には寛永寺末として総持寺を称し知立神社の別当寺を成したが、明治に廃された。その後、総持寺自体は大正15年(1926年)に知立神社近くに再興され現在に至っている。多宝塔内にあった本尊の愛染明王像は、現在はこの総持寺に安置されている。
※この「神宮寺」の解説は、「知立神社」の解説の一部です。
「神宮寺」を含む「知立神社」の記事については、「知立神社」の概要を参照ください。
神宮寺
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 09:36 UTC 版)
志賀海神社には、かつて神宮寺として金剛山吉祥寺があった。創建は永享年間(1429年-1441年)といわれる。本来は天台宗であったが、のち禅宗に改めて博多承天寺末となった。寺内には文殊堂があり文殊信仰が盛んで、航海神としても信仰されたという。 吉祥寺は明治元年(1868年)3月の神仏分離で廃寺となった。この吉祥寺を継承したのが、志賀海神社南方にある荘厳寺であると考えられている。この荘厳寺には、平安時代の木造観音菩薩立像(福岡市指定有形文化財)、南北朝時代の銅造菩薩坐像(福岡市指定有形文化財)が伝えられている。
※この「神宮寺」の解説は、「志賀海神社」の解説の一部です。
「神宮寺」を含む「志賀海神社」の記事については、「志賀海神社」の概要を参照ください。
「神宮寺」の例文・使い方・用例・文例
神宮寺と同じ種類の言葉
- 神宮寺のページへのリンク