伝承・信仰とは? わかりやすく解説

伝承・信仰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/04/13 14:32 UTC 版)

アメノワカヒコ」の記事における「伝承・信仰」の解説

シタテルヒメとの恋に溺れて使命放棄し、その罪によって亡くなるという悲劇的かつ反逆的な神として、民間では人気があった。平安時代『うつほ物語』、『狭衣物語』などでは天若御子の名で、室町時代の『御伽草子』に収録されている『天稚彦草子』では天稚彦の名で登場しいずれも美男子として描かれている。 アメノワカヒコ唆したアメノサグメが「アマノジャク」の元となったとする説があるが、アメノワカヒコの「天若」が「アマノジャク」とも読めることから、天若日子アマノジャクだとする説もある。 穀物神として安孫子神社滋賀県愛知郡秦荘町)、シタテルヒメ配神として売布神社倭文神社などに祀られているが、祀る神社少ない。

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伝承・信仰

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 17:41 UTC 版)

吉備津彦命」の記事における「伝承・信仰」の解説

全ての座標示した地図 - OSM座標出力 - KML 表示 上述吉備津神社岡山県岡山市備中国一宮)の縁起として、吉備津彦命吉備平定にあたって温羅(うら・うんら・おんら)という鬼を討ったという伝承岡山県中心として広く知られる。これによると、温羅鬼ノ城住んで地域荒らしたが、吉備津彦命犬飼健命(いぬかいたけるのみこと)・楽々彦命(ささもりひこのみこと)・留玉臣命(とめたまおみのみこと)という3人の家来とともに討ち、その祟り鎮めるために温羅の首を吉備津神社の釜の下に封じたという。この伝説は物語「桃太郎」モチーフになったともいわれる吉備地域には伝説関係地多く伝わっているほか、伝説関連する吉備津神社の鳴釜神事上田秋成の『雨月物語』中の「吉備津の釜」においても記されている(詳細は「温羅」を参照)。 この伝承では、温羅討伐される側の人物として記述される。しかし、吉備は「真金(まかね)吹く吉備」という言葉にも見えるように古くから産地として知られることから、温羅製鉄技術もたらして吉備繁栄させた渡来人であるとする見方や、文化象徴する人物とする見方もある。また、吉備津神社の本来の祭神温羅と見る説もあり、その中でヤマト王権吉備服属する以前同社には吉備祖神、すなわち温羅祀られていたとし、服属により祭神ヤマト王権系の吉備津彦命入れ替わったという説もある。 全国吉備津彦命祀る代表的な神社次の通り吉備津神社岡山県岡山市) - 備中国一宮吉備津彦信仰総本社吉備津彦神社岡山県岡山市) - 備前国一宮吉備津神社広島県福山市) - 備後国一宮田村神社香川県高松市) - 讃岐国一宮吉備津神社 - 岡山県周辺分布御崎神社(みさきじんじゃ/おんざきじんじゃ) - 岡山県周辺分布。 艮御崎神社うしとらみさきじんじゃ/うしとらおんざきじんじゃ) - 岡山県周辺分布。 なお、吉備津彦三人家来については別説に「犬養縣主)」「猿女君)」「鳥飼臣(雉)」という豪族だという説もある。犬養縣主ゆかりの神社岡山県笠岡市の「縣主神社」、猿女君ゆかりの神社岡山市北区の「鼓神社」(二宮鼓神社)、鳥飼臣ゆかりの神社岡山県都窪郡早島町の「鶴崎神社」がある。[要出典]

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