かしま‐じんぐう【鹿島神宮】
鹿島神宮
名称: | 鹿島神宮 |
ふりがな: | かしまじんぐう |
名称(棟): | 本殿 |
名称(ふりがな): | ほんでん |
番号: | 1325 |
種別1: | 近世以前/神社 |
国宝重文区分: | 重要文化財 |
指定年月日: | 1901.03.27(明治34.03.27) |
員数(数): | 1 |
員数(単位): | 棟 |
代表都道府県: | 茨城県 |
都道府県: | 茨城県鹿嶋市大字宮中 |
所有者名: | 鹿島神宮 |
指定基準: | |
管理団体名: | |
管理団体住所: | |
管理団体指定年月日: | |
構造形式: | 三間社流造、向拝一間、檜皮葺 |
時代区分: | 江戸前期 |
年代: | 元和4~5(1618~1619) |
解説文: |
近世以前(神社): | 鶴岡八幡宮末社丸山稲荷社本殿 鶴林寺行者堂 鹽竈神社 鹿島神宮 鹿島神宮仮殿 鹿島神宮摂社奥宮本殿 鹿島神宮楼門 |
鹿島神宮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/23 17:33 UTC 版)
鹿島神宮(かしまじんぐう、鹿嶋神宮)は、茨城県鹿嶋市宮中にある神社。式内社(名神大社)、常陸国一宮。旧社格は官幣大社で、現在は神社本庁の別表神社。
注釈
- ^ a b 春日社創建の正確な年号は明らかではない。「神護景雲2年」は春日大社の社記に基づくもので、『日本三代実録』元慶8年8月26日条を支証とする(『国史大辞典』春日大社項)。
- ^ 平安時代以前、「神宮」の呼称使用の他例には『古事記』『日本書紀』で「石上神宮」があるが、『延喜式』神名帳では「石上坐布留御魂神社」と記される (岡田精司 & 2011年)。
- ^ 「一宮」の初見は建暦3年(1213年) (一宮制 & 2000年, p. 230)。
- ^ 「日本三大楼門」は、鹿島神宮のほか阿蘇神社(熊本県阿蘇市)、筥崎宮(福岡県福岡市)の楼門とされる。
- ^ 昭和29年9月17日付けで「鹿島神宮本殿」と「鹿島神宮拝殿、幣殿、石の間」の2件の重要文化財を統合し、「鹿島神宮4棟」とした。参照:『国宝・重要文化財建造物官報告示』、文化財建造物保存技術協会、1996; 『国宝・重要文化財建造物目録』、第一法規、1990
原典
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出典
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鹿島神宮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 09:30 UTC 版)
一方、鹿島神宮にも布都御魂剣または韴霊剣(ふつのみたまのつるぎ)と称する巨大な直刀が伝わっている。由来は不明であるが、奈良時代末期から平安時代初期の制作とされる。国宝に指定されており、鹿島神宮の宝物館にて展示されている。 布都御魂は神武天皇に下される前は鹿島神宮の主神であるタケミカヅチのものであり、布都御魂が石上神宮に安置され鹿島に戻らなかったために作られた二代目が、現在鹿島に伝わる布都御魂剣であるという。
※この「鹿島神宮」の解説は、「布都御魂」の解説の一部です。
「鹿島神宮」を含む「布都御魂」の記事については、「布都御魂」の概要を参照ください。
鹿島神宮
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 23:40 UTC 版)
鹿島神宮の要石は、鹿島神宮奥宮(武甕槌神の荒魂)の背後約50メートル、本宮より東南東約300メートル離れた、境内の森の中に位置する。花崗岩で、地上露出部分はほんの十数センチメートルであり、凹んでいる。 鹿島神宮の要石は、「山の宮」、「御座石(みましいし)、石御座(いしのみまし)」と呼ばれる。日本神話の葦原中国平定において、天津甕星(天香香背男)は平定の大きな妨げになった(日本書紀、巻第二神代下、第九段一書の二)。天香香背男討伐にあたり、経津主神と武甕槌神は建葉槌命を遣わす(日本書紀、巻第二神代下、第九段本文)。鹿島神宮社伝によれば、武甕槌神は見目浦(みるめのうら)の磐座に降り、天香香背男討伐のため建葉槌命を派遣した。神が降りた磐座が現在の要石、住居が鹿島神宮の原型であると伝えられる。 『鹿島宮社例伝記』によれば、鹿島社要石は仏教的宇宙観でいう、大地の最も深い部分である金輪際から生えている柱と言われ、この柱で日本は繋ぎ止められているという。同じような謂れを持つ場所に琵琶湖の竹生島がある。また、日本書紀では「鹿島動石(ゆるぐいし)」「伊勢大神宮」など、漂う日本を大地に繋ぎ止める「国中の柱」とされる場所が全国に点在しているとされていた。『詞林采葉抄』などの文献資料から、神仏習合を経て14世紀中頃に要石のイメージは固まったと見られる。 古墳の発掘なども指揮した徳川光圀は、鹿島神宮と香取神宮の両宮を崇敬していた。1664年、要石(どちらの要石かは資料により一定しない)の周りを掘らせたが、日が沈んで中断すると、朝までの間に埋まってしまった。そのようなことが2日続いた後、次は昼夜兼行で7日7晩掘り続けたが、底には達しなかった。香取神宮史によれば、同年3月に同宮を参拝し、楼門前に桜を植えた。その際に香取の要石を掘らしたが根元を見ることが出来なかったという。 1255年(建長8年)に鹿島神宮を参拝した藤原光俊は、「尋たづねかね 今日見つるかな 千ち劒はや破ぶる 深山みやまの奥の 石の御座みましを」と詠んでいる。 江戸時代には「ゆるげどもよもや抜けじの要石 鹿島の神のあらん限りは」で締めくくる呪い歌を紙に書いて3回唱えて門に張れば、地震の被害を避けられるという風習があった。1596年の京都の公家日記『言経卿記』に、近畿地方で起こった地震の際に、余震避けとして3首の呪い歌が街中に貼られたという記録がある。 1855年10月の安政大地震後、鹿島神宮の鯰絵を使ったお札が流行し、江戸市民の間で要石が知られるようになった。地震が起こったのは武甕槌大神が神無月(10月)で出雲へ出かけたからだという説も現れた。
※この「鹿島神宮」の解説は、「要石」の解説の一部です。
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