歴史・概説とは? わかりやすく解説

歴史・概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 07:37 UTC 版)

サンデーヤングミュージック」の記事における「歴史・概説」の解説

もともとは1970年代から1980年代にかけてNHK総合テレビ日曜夕方6時放送されていた人気若手アイドル出演音楽番組ステージ101レッツゴーヤングヤングスタジオ101)だったのだが、それらの番組終了し別枠で『ジャストポップアップ』『メガロックショー』といった番組放送した後、BS2日曜夕方6時音楽番組復活させるべく、1993年秋にサンデーヤングミュージック』が誕生した1993年9月それまでアニメサンデーアニメ劇場)を廃止10月からは若者向け音楽番組転換し、『アイドルオンステージ』(司会中居正広)を放送開始したのが最初で、その後1997年4月より男性・女性2部制を採り入れたミュージック・ジャンプ』(司会神田うのほか)へ生まれ変わり、さらに2000年4月から『ザ少年倶楽部』(18:00~、司会滝沢秀明)『BEAT MOTION』(18:30~、司会中村貴子森下和哉アナ)の2番組制となる。ここからサンデーヤングミュージック』の総称使用されるうになるまた、2004年辺りからは『ザ少年倶楽部』『BEAT MOTION』ともに1時間番組リニューアルし、それぞれ月前半・後半の週での放送となる。またその後毎月第3週放送の『ザ少年倶楽部プレミアム』がスタートし、『BEAT~』は月1回放送2006年3月終了)となる。 2006年度4月30日から毎月最終週に『ミュージック・エクスプレス』を放送(全8回)。2007年3月まで3番組制が確立していたが、『~エクスプレス』が2007年3月25日終了したため、4月1日以降現在のザ少年倶楽部』『ザ少年倶楽部プレミアム』の2本のとなった。またこの頃からJ-POPについては水曜日に「ウエンズデー J-POP」(司会・さくら)を放送するようになり、この「-ヤングミュージック」からは実質独立した番組収録は主に東京渋谷にあるNHKホールNHK CT-101スタジオなど使用して行っていた。 これらの番組NHKハイビジョンでも放送しており、ハイビジョンでは2006年10月よりBS2放送より2日遅れの毎週火曜日18:0018:50時間帯放送されまた、海外向け放送NHKワールド・プレミアムでも放送していた。 BS2での放送2005年までは『おーい、ニッポン今日とことん→私の・好きな・(都道府県))』の放送がある場合は同番組19:00までのため放送休止となっていた。 なお、本2010年4月より総合テレビの『MUSIC JAPAN』が深夜枠から日曜日18時台移動するに伴い3月をもって廃止となったが、『ザ少年倶楽部』は4月より金18時台移動2011年BS2放送終了し、BSプレミアム放送開始して以降継続している。

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歴史・概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/24 04:55 UTC 版)

BAY LINE 7300」の記事における「歴史・概説」の解説

1991年4月1日電話リクエスト番組として、『オール電リク TOKYO BAY LINE 7300』として放送開始1993年3月までは毎週金曜のみ17:00 - 20:30放送だったが、4月からは前番組の『COAST HIGHWAY 78』の吸収したうえで放送曜日拡大され月-金曜日帯番組となった。この時の月-木曜日放送時間16:00 - 18:47であり、金曜のみ開始時刻終了時刻も異なっていた。 1994年10月には、金曜日の前時間帯放送されていた『FLIX FREAK』が終了したことを受け、全曜日16:00開始統一された。金曜日終了時間については、1996年9月までは19:30までだったが、その後18:4917:49と、終了時間早まっている。 その後番組名から「オール電リク」を外しTOKYO BAY LINE 7300』に改め、さらに2001年4月からは『BAY LINE 7300』に番組名を改めた1990年代末から2000年掛けて一時期は、18時台に『BAYFM POWER STREET』(月-木曜)、『WEB CHART & HIT』(金曜)が設けられた為、2時間放送短縮されていた。 2006年7月から、次の番組であったOLEっち』の終了にともない金曜日終了時間18:55となった。さらに2007年2月からは月-木曜日18:49終了から18:55終了となった。なお、月-水曜日は『快適生活ラジオショッピング』のため実質18:51終了木曜日船橋市供による『FUNABASHI TOWN CRUISE放送のため実質18:49終了だった。 番組名の" 7300 "は、リクエスト受付専用電話番号にちなむ。「7300」である理由は、リクエスト専用回線取得する際、末尾4桁bayfm周波数78.0MHzにちなんだ「7800」の番号取得できなかった為とされる。 各曜日には毎回テーマ設定されており、主にパーソナリティテーマ沿ったトークや、ラインバスターと呼ばれるパーソナリティリスナー電話対話するコーナー電話リクエストなどで構成されていた。 ラジオ欄bayfm番組表大きめサイズ新聞によっては、番組表内における番組紹介表記は「日本最大級電リク番組!!」と掲載していたこともあった。 通常の放送の他に年数スペシャルプログラムとして、サテライトスタジオの「STUDIO K・WEST」から『BAY LINE 7300 from K・WEST』として公開生放送行っていた。

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歴史・概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 06:33 UTC 版)

カウントダウンステーション」の記事における「歴史・概説」の解説

1972年に『ステレオ歌謡バラエティ』の番組内で『FM東京 歌謡曲今週ベストテン』(エフエムとうきょう かようきょくこんしゅうベストテン)としてスタートしたのが始まりその後1973年に『歌謡&ポップス・ワイド・ベストテン』(かようアンドポップス・ワイド・ベストテン)として洋・邦のチャートミックスした番組としてリニューアルした。パーソナリティ山崎唯宿谷このみ、シリア・ポールその後、洋・邦それぞれ分離し独立したチャート番組として、1974年4月土曜日午後時間帯それぞれ三和シヤッター 歌謡曲ベスト・テン』・『ヤマピット ポップス ベスト10』(ヤマギワ提供。同年8月よりスポンサー三菱電機変わりDIATONE ポップス ベスト10』)が誕生。これが、カウントダウンステーション原点である。 1994年4月当時の『KOSE カウントダウン・ジャパン』(13:00-13:55)・『コスモ ポップス ベスト10』(14:00-14:55)の両番組に新番組TOYOTA WEEKLY ALBUM TOP30』(15:00-16:55)を加えた3番組をまとめた総合として『カウントダウンステーション』が誕生する。さらに10月には『THE GOLDEN HITS』が加わり4番組のとなり、その後午後3時4時幾度か改編されるが、『カウントダウン・ジャパン』と『ポップス ベスト10』は不変のまま続いてきた。 この編成される番組基本的に冠スポンサーがついており、番組名の頭にスポンサー名を付けている。なお『カウントダウン・ジャパン』は2006年4月1日から1年間スポンサー冠を外していたが、2007年4月7日より再び冠スポンサー番組となった。また『MUSIC APARTMENT』は冠スポンサーがなかった。 なお、本枠番組中も「カウントダウンステーション」という名称をタイムテーブル上で明記していたのはTOKYO FMのみでネット局では使用されていなかった(FMぐんまのみ「コスモ ポップス ベスト10」をネットしていなかったこと、また15時以降FM三重でもネットしていなかったことも関連していると思われる2010年4月よりネット開始))。その為各番組とも「土曜午後のカウントダウンプログラムは…」や「この後引き続き一部の局を除いてカウントダウンプログラムで…」のように変化してきた。 1993年6月より、各番組東京渋谷にあるサテライトスタジオTOKYO FMスペイン坂スタジオから生放送開始その後も「カウントダウン・ジャパン」をはじめ各番組生放送行ってきたが、時々一部、あるいは全ての参加番組地方出張し公開生放送が行われることもあった。また、大物ゲスト登場する時や、台風接近した時など、スペイン坂スタジオ周辺混乱する予想される場合は、半蔵門TOKYO FM本社7F スタジオ・アースギャラリーから生放送していた。また、2005年9月からスペイン坂スタジオ大規模な改装のため、11月中旬までTOKYO FM・アースギャラリーから放送した。なお「コスモ ポップス ベスト10」のみ2007年9月1日より六本木Tokyo Midtownスタジオからの放送移行した。 なお、2010年4月3日放送より13 - 16時台の各番組それぞれ独立した編成となったことにより、カウントダウンステーションというレーベルは、16年歴史に幕降ろしたまた、本項扱っている大抵の番組にはアーティストゲスト出演が多い。

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歴史・概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 06:08 UTC 版)

東京湾大華火祭」の記事における「歴史・概説」の解説

1988年8月13日初開催以後2015年まで毎年1997年2011年2014年中止詳細開催実績参照8月第2土曜日(年によっては第2日曜日8月9日開催不可)に行われ、全25開催された。東京港晴海ふ頭公園および晴海埠頭沖合台船から約12,000発の花火打ち上げ多く来場者魅了し東京の夏風物詩として親しまれ隅田川花火大会神宮外苑花火大会と並ぶ東京代表的な花火大会のひとつでもあった。

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歴史・概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 07:29 UTC 版)

吉祥寺音楽祭」の記事における「歴史・概説」の解説

文化芸術都市吉祥寺の街の活性化一環として1986年スタート開始当初毎年趣向が変わることから、企画統一のためにアンケート調査重ねた末、1990年第5回よりジャズ特化したイベントとなったその後2002年第17回より、吉祥寺更なる飛躍目指し吉祥寺音楽祭リニューアル。『吉音コンテスト』『スーパーステージ』『公園コンサート』『ジャズコンサート』の4つとして、毎年ゴールデンウィークイベント展開されている。 屋外イベント自主イベント無料だが、吉音コンテストジャズコンサートなど一部有料のものもある。 第30回迎えた2015年からは「吉祥寺スプリングフェスタ」の一環として行われている。なお、同フェスタ2015年吉祥寺駅南北自由通路開通1周年記念して付けられ複合イベントタイトルである。 なお、イベント終了後5月末日に、J:COM武蔵野三鷹J:COMチャンネル」にてイベント特集番組放送される2020年は『吉音コンテスト』を除き新型コロナウイルス影響により開催中止となったが、『吉音コンテスト決勝大会のみ秋に開催時期移して行われた

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歴史、概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/13 01:36 UTC 版)

ブレーンワールド」の記事における「歴史、概説」の解説

高次元時空概念は、もともと素粒子論場の理論基づいて提唱され研究されてきた。元来20世紀初頭にテオドール・カルツァオスカル・クラインによって提唱されカルツァ=クライン理論による重力電磁気力統一目的であった。しかしカルツァ=クライン理論電磁気力精密測定との整合性がとれず、歴史から忘れ去られる1980年代超弦理論において26次元高次元時空存在すれば弦の量子化が可能であることが発見された。ここで高次元模型は再び日の目を見る90年代には、Dブレーン(超弦の端点固定された膜=Dirichlet-brane)などの概念確立し弦理論における高次元時空概念はさらに発展したこの期を境に、「高次元時空上に存在するゲージ粒子などの特定の種類粒子局在化した、4次元以上時空の膜」の意として「ブレーンと言う言葉誕生した語源membrane(膜))。これをきっかけ高次元模型は再び研究の対象となり、90年代後期には現象論にも応用される1998 - 2000年にアントニアディス、アルカニハメド(en)、ディモポーロス(en)、そしてドヴァリ(en)らの大きな余剰次元large extra dimension)の模型リサ・ランドールラマン・サンドラムワープした(歪んだ余剰次元(warped extra dimension)の模型、ドヴァリ・ガバダジェ・ポラッティのブレーン誘導重力brane induced gravity)に基づく模型など提唱された。以降その理論的、現象論側面からの研究宇宙論的側面明らかにする研究などが活発に行われるようになった近年精力的に研究進められている宇宙モデル1つである。 このような研究動機のひとつは、超弦理論M理論における高次元空間での整合的な理論構築である。時空次元増やす理論は、カルツァ=クライン理論はじめとして古くからあるが、余剰次元小さく丸まっていて通常のエネルギー観測手段では見えないとするコンパクト化en)の考え基づいていた。これに対しブレーン仮説では、余剰次元小さくはないが、低エネルギー物質電磁場ブレーン上にのみ存在でき、重力だけは余剰次元にも存在しうる、と考える。 ブレーン仮説考えると、物理学における4つ基本的な力相互作用)のうち、重力だけが極端に弱いという階層性問題を「重力だけがバルク中も作用するから」として説明できる可能性がある。これも高次元模型考え大きなモチベーションである。空間埋め込み数学的研究19世紀遡り物理的なブレーンワールドは、1980年代頃から研究され発展してきたが、上述のように、1998年頃に階層性問題への適用再認識され、加速器宇宙等での観測可能性指摘されて、一躍注目を集めるようになった。 これらの概念応用して宇宙初期特異点解決試みモデルであるビッグバン起源複数ブレーン衝突説明するエキピロティック宇宙モデル宇宙のインフレーションブレーン運動捉えるモデル、そして宇宙ダークエネルギー問題解決試みモデルなど、宇宙論のさまざまな分野アイデア提出され研究されている。 また高次元模型の自然な帰結として、一般相対性理論高次元時空考え研究もされてきた。例え時空高次元であるならば、陽子ビーム衝突させるLHC加速器マイクロ・ブラックホール生成される可能性指摘され近い将来実験検証開始される予定である。 ブレーン宇宙モデルでは、一般に余剰次元効果現れるエネルギースケールが、4次元理論での重力スケールプランクスケール)や従来高次元宇宙模型カルツァ=クライン理論)に比べてずっと小さくなり得るため、初期宇宙ブレーンサイズ余剰次元サイズ同程度時期があれば、将来的にその痕跡宇宙マイクロ波背景放射揺らぎなどから観測される期待されている。

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歴史概説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:07 UTC 版)

20世紀」の記事における「歴史概説」の解説

20世紀人類科学発展著しかった飛行機潜水艦宇宙ロケット開発により、人類行動可能な範囲は、空へ深海宇宙へ拡大した。そして、北極点南極点への到達などにより、地球上で人類未踏の地はほぼなくなった科学発展産業の発展もたらし大量生産大量消費社会生み出し人々の生活豊かにした反面環境問題など多く解決しなければならない諸問題をも生み出した。さらに高度な科学技術は、極めて破壊力大き兵器をも作り出し、現在では人類何度も滅亡させることの出来るほどの核兵器化学兵器存在するまた、産業革命以降増加ペース早くなっていた世界人口は、20世紀入り人口爆発とも呼ばれる急激な増加見せた20世紀初頭に約15億人だった世界人口第二次世界大戦終結後1950年に約25人となり、それからわずか50年しか経ってない20世紀末には2倍以上となる約60億人にまで膨れ上がっている。

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