オバマ政権
オバマ政権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 23:10 UTC 版)
2012年10月、アメリカ合衆国下院の諜報委員会 (The House Intelligence Committee) は、ファーウェイとZTEの製品について、中国人民解放軍や中国共産党公安部門と癒着し、スパイ行為やサイバー攻撃のためのインフラストラクチャー構築を行っている疑いが強いとする調査結果を発表し、両社の製品をアメリカ合衆国連邦政府の調達品から排除し、民間企業でも取引の自粛を求める勧告を出した。 2016年3月に、アメリカ合衆国商務省がZTEとその子会社に対して、2010年にイラン政府系通信会社と北朝鮮に禁輸措置品を納入し、またその事実を組織的に隠蔽したとして輸出規制措置とした。
※この「オバマ政権」の解説は、「ZTE」の解説の一部です。
「オバマ政権」を含む「ZTE」の記事については、「ZTE」の概要を参照ください。
オバマ政権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/29 02:46 UTC 版)
詳細は「en:2013 United States federal government shutdown」を参照 民主党のバラク・オバマ政権期の2013年3月、暫定予算の期限(3月27日)が迫る中で歳出削減を巡って、共和党と民主党が対立して、政府閉鎖のおそれを生じたが、強制削減後の水準に連邦政府支出を抑制しつつ、各省庁一律カットとはせず、国防関連費・農業・司法などについては、柔軟な支出を可能にする内容で折り合って暫定予算の延長が成立し政府閉鎖を回避。 2013年9月、医療保険改革法(いわゆるオバマケア)を巡って、下院で多数を占める共和党は支出増大を招くとして反対しているのに対し、上院で多数の民主党は内政の最重要課題であり変更には応じられないとして対立して予算が成立しなかったため、10月1日から一部政府機関の閉鎖となる事態が発生。2013年10月16日に上下両院で政府機関の再開を可能にする来年1月15日までの暫定予算が可決され10月17日より一部で閉鎖されていた政府機関が再開された。スタンダード&プアーズによれば、この政府機関一部閉鎖によって生じた経済的損失は240億ドル(約2兆3千億円)とされる。
※この「オバマ政権」の解説は、「政府閉鎖」の解説の一部です。
「オバマ政権」を含む「政府閉鎖」の記事については、「政府閉鎖」の概要を参照ください。
オバマ政権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 03:57 UTC 版)
「ジェームス・ズムワルト」の記事における「オバマ政権」の解説
ジョージ・W・ブッシュの後任としてバラク・オバマが大統領に就任したが、駐日大使の人事はなかなか発令されなかったため、その間はズムワルトが臨時代理大使として駐日大使館を率いた。その後、オバマは駐日大使にジョン・ルースを充てる人事を発表した。ルースが皇居に参内し信任状捧呈式が行われたため、それにともないズムワルトは臨時代理大使を2009年8月20日に退任した。退任後は駐日大使館にて再び首席公使に戻った。2011年の東北地方太平洋沖地震に際しては、首席公使として対応にあたった。同年末、首席公使を退任し、ジョセフ・ドノヴァンの後任として国務省の次官補代理(東アジア・太平洋担当)に就任した。在日米軍の再編・基地返還交渉などにも携わっており、外務省北米局参事官の秋葉剛男、防衛省防衛政策局次長の黒江哲郎らとの協議にて、空軍嘉手納飛行場以南の軍事施設を先行返還することで合意している。
※この「オバマ政権」の解説は、「ジェームス・ズムワルト」の解説の一部です。
「オバマ政権」を含む「ジェームス・ズムワルト」の記事については、「ジェームス・ズムワルト」の概要を参照ください。
オバマ政権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 08:36 UTC 版)
2009年1月、オバマが大統領に就任した際、マクドノーは国家安全保障会議 (NSC) 戦略的コミュニケーション担当部長となり、同時に国家安全保障会議首席補佐官にも任命された。 2010年10月22日、オバマ大統領はジェームズ・ジョーンズの後任としてトーマス・ドニロンを国家安全保障問題担当大統領補佐官に任命し、ドニロン後任の国家安全保障問題担当大統領次席補佐官にはマクドノーが就任することを発表した。 2013年1月25日、オバマ大統領は財務長官に指名したジェイコブ・ルーの後任としてマクドノーを大統領首席補佐官に任命した。首席補佐官への就任後間もなく、オバマ政権はリビア東部ベンガジの米領事館襲撃事件で情報隠蔽を行ったとする告発、さらに内国歳入庁 (IRS)が保守派団体の審査を不当に厳しくしていた、また米司法省がAP通信の通話記録を極秘に押収していたなどのスキャンダルに見舞われたが、マクドノーは対応や議会対策に奔走し、一部からはその仕事ぶりを評価する声もある。
※この「オバマ政権」の解説は、「デニス・マクドノー」の解説の一部です。
「オバマ政権」を含む「デニス・マクドノー」の記事については、「デニス・マクドノー」の概要を参照ください。
オバマ政権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/31 23:58 UTC 版)
当初バラック・オバマ政権は、未登録の約1100万人の不法在米外国人に米国公民権を与えるための移民政策改革案を提示していたが、米国議会との長い対話の結果、その改革案を放棄した。 その改革法案では、米国のメキシコとの国境での移民労働者の詳細な調査が必要であり、不法移民のうち誰を国外追放して誰を受け入れるかなどの判定にはさらなる検査人員配置とコストがかかることに加え、米国政府の庇護を求めて移住してくる中南米からの移民の急激増加で、米国議会と政府共にその改革法案の成立に消極的になった。この米国の移民制度改革によって1100万人の不法移民が米国の公民権を得ると言われている[誰?]。 ヘリテージ財団の計算で、移民は税を払うよりも多くの社会保障費を受け取る傾向にあるので、長期的には移民増加は米国の財政を悪化させることが指摘されている。その移民政策は、今後50年で6.3兆ドルのコストになると概算されている。
※この「オバマ政権」の解説は、「移民政策」の解説の一部です。
「オバマ政権」を含む「移民政策」の記事については、「移民政策」の概要を参照ください。
オバマ政権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 03:05 UTC 版)
ブルッキングス研究所を辞職し、2008年米国大統領選挙においてバラク・オバマ上院議員(当時)の上級外交政策顧問を務め、オバマ当選後の2008年11月5日、オバマ・バイデン政権移行チームの諮問委員会に選出された。2008年12月1日、オバマ次期大統領は、彼女をアメリカ合衆国国際連合大使に推薦し、同時にその地位を閣僚級に格上げした。ライスは史上2番目の若さで、史上初の黒人女性の国連米国代表となった。ライスはニューヨークの他、新たにヒラリー・クリントンが国務長官に就任した国務省のあるワシントンD.C.に政権移行作業チームを構える予定であると発表している。 2012年にオバマが大統領に再選されると、第2期政権においてクリントンの後任として国務長官への就任が取り沙汰されていたが、2012年9月リビアで起きた領事館襲撃事件をめぐり「(計画的なテロではなく)自然発生的に起きたもの」と発言したことに対し議会共和党などから「政治的な意図から国民に誤った情報を流した」との強い反発を受けたことを考慮して、自ら辞退した。 2013年7月1日、アメリカ合衆国国家安全保障問題担当大統領補佐官に就任した。アジア安保に関して、彼女は米国と中国とのG2進展には興味があるが同盟国日本への関心は薄い。また2014年11月、チャック・ヘーゲル国防長官は、シリアやISILへの対応に関してライス補佐官と対立して辞任した。
※この「オバマ政権」の解説は、「スーザン・ライス」の解説の一部です。
「オバマ政権」を含む「スーザン・ライス」の記事については、「スーザン・ライス」の概要を参照ください。
オバマ政権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 03:48 UTC 版)
「アントニー・ブリンケン」の記事における「オバマ政権」の解説
2009年1月にバラク・オバマ政権が発足すると、バイデン副大統領のもとで国家安全保障担当副大統領補佐官(英語版)に就任し、アフガニスタン・イラク・イランの核開発問題などに対するアメリカの政策に携わった。 2011年5月にオバマ大統領がネプチューン・スピア作戦を実行した際、ブリンケンは「私はリーダーがこれほど勇気ある決断をしたのを見た事が無い。」と述べた。人道的介入論者としてシリア内戦・リビア内戦への積極関与を強く主張し、同年3月のNATOによるリビアに対する軍事行動・シリアの反政府勢力への武器提供(英語版)などを支持した。 2013年1月から2015年1月にかけては国家安全保障担当大統領副補佐官(英語版)を務めた。 2013年9月のプロフィールにはシリアに関する政策の政府のキーマンの1人であり、対外的な代表者を務めたと紹介されている。2014年3月のロシアによるクリミアの併合に対するアメリカの対抗措置の策定の上でも大きな影響力を持っていた。2014年7月から8月のイスラエルとガザの紛争中、イスラエル軍の迎撃ミサイルのアイアンドームを補充するための軍需工場へのアメリカの資金提供で、バイデンと共に働きがあった。 2014年11月にオバマ大統領は、ブリンケンをウィリアム・ジョセフ・バーンズの後任の国務副長官に指名した。この人事は12月16日に上院において55対38で承認された。 2015年1月から2017年1月の国務副長官時代には、アジア太平洋地域に外交・経済戦略の軸足を移す「リバランス政策」を主導した。 2015年4月のサウジアラビア主導のイエメンでの軍事行動を支持し、サウジアラビアへの武器の提供や情報共有を増やすため、同国の作戦本部に共同行動の調整部を設置したことを発表した。 過激派組織「イスラム国」(IS)掃討に向けた国際連帯の構築に中心的役割を果たし、2015年6月にはイスラム国に対する作戦を開始して9カ月間にアメリカ軍主導の連合軍による空爆で1万人を超えるイスラム国戦闘員を殺害したことを発表した。 2015年8月にミャンマーでのムスリム迫害を批判してミャンマーの指導者に警告を与え、ロヒンギャのムスリムに市民権を与えるべきであるとの考えを示した。 2015年7月のイラン核合意の妥結にも主導的役割を果たしたといわれる。また、2016年1月に北朝鮮が4度目の核実験を行ったことに対する経済制裁の策定に関与した。強力な経済制裁を通じて核開発計画放棄の約束を取り付けたイラン核合意方式を北朝鮮にも適用すべきだの考えを持つ。 2016年7月にトルコで発生したクーデターの試みを批判し、民主的に選出されたトルコ政府を支持すると表明したが、同時期から現在にかけてトルコで執行されている粛清については批判している。
※この「オバマ政権」の解説は、「アントニー・ブリンケン」の解説の一部です。
「オバマ政権」を含む「アントニー・ブリンケン」の記事については、「アントニー・ブリンケン」の概要を参照ください。
オバマ政権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 03:19 UTC 版)
「世界金融危機 (2007年-2010年)」の記事における「オバマ政権」の解説
危機の只中で2008年大統領選挙が行われ、11月にはバラク・オバマが当選した。ブッシュ政権時代からオバマと民主党は危機の対策に協力しており、緊急経済安定化法案では民主党の賛成が共和党よりも多かった。オバマ政権のもとで民主党が上院と下院で多数派となり、経済政策の人事は市場に歓迎された。他方、オバマ政権への不支持は共和党議員や白人の共和党員を中心としており、オバマの出身に疑問を投じるバーセリズムと呼ばれる陰謀論や、保守系による反対運動が起きた。オバマは、上院議員時代から不平等の拡大やアメリカン・ドリームの衰退を問題としており、ハミルトン・プロジェクト(英語版)の活動などを通して、社会の分断を解消することを主張した。しかし第1期は危機が進行中であり、経済政策はその対処が優先された。 オバマ政権の景気刺激策は、規模が不足する結果となった。大統領経済諮問委員会のクリスティーナ・ローマーは2008年12月の提案で、2011年第1四半期までにGDPギャップを埋めるために1兆7000億ドルから1兆8000億ドルの刺激策が必要と計算していた。しかし政権内や議会での政治的駆け引きによって金額は減らされていった。刺激策の金額が削減された一因に、オバマへの不支持や反対活動もあった。2009年1月のアメリカ復興・再投資法に共和党議員は反対し、下院は全員反対、上院の賛成も3名のみだった。保守系運動であるティーパーティー運動によって、オバマ政権の景気刺激策や金融規制、企業支援策への反対運動が行われた。景気刺激策は当初の提案から大幅に減額された7750億ドルとなり、さらに7250億ドルに削減され、本格的な実施も2009年6月からと遅かった。そのため、1930年代の世界恐慌で行われたニューディール政策ほどの効果は得られなかった。また、金融機関は救済されたが、住宅所有者への支援は不足しており、差し押さえで住宅を失う世帯が続出した。2010年にいたっても失業率は10%以下にならず、民主党への支持が減少し、2010年中間選挙で民主党が敗北する原因となった。
※この「オバマ政権」の解説は、「世界金融危機 (2007年-2010年)」の解説の一部です。
「オバマ政権」を含む「世界金融危機 (2007年-2010年)」の記事については、「世界金融危機 (2007年-2010年)」の概要を参照ください。
オバマ政権(2009-2016)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 03:12 UTC 版)
「米以関係」の記事における「オバマ政権(2009-2016)」の解説
第二次ネタニヤフ政権と新しく誕生したオバマ政権間で米以関係の緊張が高まっている。オバマは政権の座につくと、イスラエルとパレスチナの和平の実現を主な目標の一つとして掲げ、ネタニヤフにパレスチナ人国家の受け入れと交渉の開始を迫った。2009年7月14日、ネタニヤフは不承不承これを受け入れた。アメリカの要求に従い、イスラエルはヨルダン川西岸地区における住宅建設の10か月間凍結案を自らに課した。凍結案にはヨルダン川西岸地区のイスラエル人居住区に既に建設されていた住宅の解体も、イスラエルが主権を主張する東エルサレムに既に建設中だった3000棟の住宅も含まれていなかったため、パレスチナは凍結案が不十分であるとして受け入れず、交渉開始を9か月間拒否した。 2010年3月、ジョー・バイデン副大統領のイスラエル訪問中、イスラエルは東エルサレムのラマト・シュロモに隣接するユダヤ人居住区域において既に始まっていた1600棟の新たな住宅建設を継続すると発表した。この出来事は「近年の両国間で起きた最も深刻な諍いの一つ」と表現された。ヒラリー・クリントン国務長官はイスラエルの行動は米以関係にとって「ひどくネガティブなことだ」と語った。国際的な外交の観点からは、イスラエルが併合したと主張する東エルサレムは占領された領土であると考えられている。オバマは発表について「激怒」していると伝えられた。 それから間もなく、オバマはヒラリー・クリントン国務長官に対し、イスラエルは住宅建設の承認をキャンセルすること、東エルサレムのすべてのユダヤ人住宅の建設を凍結すること、イスラエルはパレスチナに対し和平を望んでいることを明らかにするため数百人のパレスチナ人を釈放すること、イスラエルはエルサレムの分割とパレスチナ人難民問題に対する解決策について話し合うことを合意すること、の4つの部分からなる最後通牒をネタニヤフに送るよう指示した。オバマはこれから行われるネタニヤフや彼の公使のワシントン訪問で、現在あるいは元政権のいかなる人物も会うことはないだろうと強硬な姿勢を見せた。 2010年3月26日、ネタニヤフとオバマはホワイトハウスで会談した。会談では写真撮影も記者会見も行われなかった。会談でオバマはイスラエルに入植活動を凍結の失効以後も行わないこと、東エルサレムにおけるユダヤ人の住宅建設を凍結すること、イスラエル軍を第二次インティファーダ開始以前の状態にまで撤退させることを求めた。ネタニヤフはこれらの問題への譲歩について書面では残さず、入植の計画について何の知識も持ち合わせていなかったオバマにはエルサレム市当局がどのようにして住宅建設に許可を出すかのフローチャートを渡した。それからオバマは、ネタニヤフと彼のスタッフに彼の提案について考え、もし彼が考えを改めれば彼がすぐにオバマに伝えられるようにホワイトハウスにとどまるよう提案し、「私は今でもすぐ近くにいるから何か新しいことがあったら教えてほしい」と言ったと伝えられている。ネタニヤフと彼のアシスタントはルーズベルト・ルームに行き、オバマとともにさらに30分過ごし、和平交渉の再開について話し合うために急遽訪れた彼の滞在期間を1日延長したが、結局双方ともに何も公式な声明は残さなかった。 2011年5月19日、オバマは外交政策についての演説を行い、互いに合意した上で領土の交換を行い、イスラエルに1967年以前の国境に戻すよう呼びかけたが、ネタニヤフは拒否した。 この提案によって、オバマはアメリカの右派の多くからも批判された。演説はオバマとネタニヤフが会談を行う予定だった日の前日に行われた。
※この「オバマ政権(2009-2016)」の解説は、「米以関係」の解説の一部です。
「オバマ政権(2009-2016)」を含む「米以関係」の記事については、「米以関係」の概要を参照ください。
オバマ政権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 13:31 UTC 版)
オバマ政権では、メディナは国際捕鯨委員会の海洋と大気の主席副次官を務めた。メディナは国際捕鯨委員会の米国委員も務めた。メディナは、北極圏の保全、2010年メキシコ湾原油流出事故後のメキシコ湾の回復、絶滅危惧種の保全、および漁業の管理と執行に関する取り組みを主導した。 メディナは後にレオン・パネッタアメリカ合衆国国防長官の特別補佐官を務め、軍隊での女性に対する差別をなくし、軍隊の性的暴行に対処する役割を果たした。メディナはまた、厳密に性別のために「戦闘」の立場からの女性の禁止を覆す規則を起草した。メディナは後に国防省奉仕における女性に関する諮問委員会のメンバーを務めた。
※この「オバマ政権」の解説は、「モニカ・メディナ」の解説の一部です。
「オバマ政権」を含む「モニカ・メディナ」の記事については、「モニカ・メディナ」の概要を参照ください。
オバマ政権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 06:47 UTC 版)
2008年アメリカ合衆国大統領選挙に民主党候補で勝利し、第44代アメリカ合衆国大統領に就任したバラク・オバマは外交政策では当初「親中派」と見られていたため、米中両国の友好関係の緊密化が期待された。 オバマ大統領は、同年11月に訪中して胡錦濤主席と会談、共同声明で「米中の戦略的相互信頼の構築と強化」を謳い、G2(チャイメリカ)という二大大国を意味する言葉が謳われ、米中接近が演出された。この当時は、オバマ大統領は会談などで中国国内の人権問題やチベット自治区、新疆ウイグル自治区、国内における少数民族への弾圧や民族浄化政策などへの批判を控え、中国側の自制を期待していた。 しかし中国はその後も、南沙諸島問題などで周辺諸国に積極的な軍事行動をとり、中国におけるアメリカ寄りの民主化活動家劉暁波へのノーベル平和賞授与への妨害介入など、毅然とした態度を取り続けた。 アメリカ側も、2010年以降台湾への兵器売却の決定、ダライ・ラマ14世とオバマとの会談を実施するなど、方向転換しつつあるという見方も有る。 ただし、オバマは中国を経済的なパートナー国であるとも宣言しており、米中関係の緊密化は必要だとも述べていた。
※この「オバマ政権」の解説は、「中国人民解放軍」の解説の一部です。
「オバマ政権」を含む「中国人民解放軍」の記事については、「中国人民解放軍」の概要を参照ください。
- オバマ政権のページへのリンク