ウィーン時代
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「アントニー・ブレンターノ」の記事における「ウィーン時代」の解説
1809年8月、アントニーは病に倒れた父の世話のためにウィーンへと戻るが、父は同年10月30日にこの世を去る。父の死後もその美術品コレクションを整理し、売却を管理するためウィーンに3年間留まった。フランツ・ブレンターノは自ら営む事業の拠点をウィーンに設立し、そこで妻と合流する。ベッティーナ・フォン・アルニムは書簡体で記した小説『ゲーテとある子供の往復書簡』においてビルケンシュトックのコレクションについて次のように記している。「私はプラーターの全景を見渡す古い塔にすこぶる満足している。気持ちの良い緑の芝生の壮大な眺めに連なる木々。ここで私は亡くなったビルケンシュトックの屋敷に暮らしている。2千の彫刻、同じだけの絵画、2百の骨董の瓶、それにエトルリアのランプ、大理石の花瓶、骨董の残骸である手足、中国のドレス、硬貨、鉱物のコレクション、海洋生物、望遠鏡、数えきれない地図、古代の埋もれた王国や都市の設計図、巧みに彫られた杖、貴重な資料、そして最後にカール大帝の剣、私はそうしたもののまっただ中にいるのだ。我らを取り囲むこれらすべては無秩序に輝きを放ちながら目前に迫った仕分けを待っており、従って触れられるものや分かるものは何もない。満開の栗並木、そしてその背に我々を運び急ぐドナウ川よろしく、永久の美術ギャラリーというものは存在しないのである。」 ブレンターノ一家はこの時期の1810年にベートーヴェン、1812年にゲーテとそれぞれ面識を得ている。
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ウィーン時代
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「アドルフ・ヒトラーの絵画」の記事における「ウィーン時代」の解説
1908年から1913年まで、ヒトラーは生活のためにポストカードをつくったり家屋の絵を描いていた。1910年、21歳のときには初めて自画像も描いている。1945年にアメリカ陸軍の曹長ウィリー・マッケナが、この絵を含めた12作品をドイツのエッセンで発見した。オーストリアの商売人であったサミュエル・モルゲンシュテルンは、青年ヒトラーのビジネスパートナーでもあり、彼の作品を数多く購入している。モルゲンシュテルンによると、ヒトラーが初めて彼のガラス商店を訪ねてきたのは、1910年代の初めであった。このときヒトラーは3枚の絵を売りにだそうとしたという。モルゲンシュテルンは常連客の名簿をつくっており、後にこのリストを通じて若きヒトラーの絵を購入した人々の所在がわかった。買い手の多くが、ユダヤ人であった。ヨセフ・フェインゴールドという名の弁護士は、モルゲンシュテルンの大事な顧客の一人だったが、ヒトラーの描いたかつてのウィーンの風景画を続けて購入している。
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ウィーン時代
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「オットー・ロベルト・フリッシュ」の記事における「ウィーン時代」の解説
ウィーンでユダヤ人の家系に生まれた。父は出版業を営んでおり、母はピアニストであった。叔母は同じく物理学者のリーゼ・マイトナーである。フリッシュは幼い時から秀才として知られ、特に数学の才能に優れていた。しかし1922年にウィーン大学に入学すると、周囲に数学の能力に長けていた学生が多く、また紙と鉛筆を相手にするより実際に物を作るほうが性に合っていると感じたことから、物理学を専攻した。
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ウィーン時代
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「クラウディオ・アバド」の記事における「ウィーン時代」の解説
1986年には、ウィーン国立歌劇場音楽監督に就任し、音楽面に専念する形でグローバル化を図った。ムソルグスキーなどのオペラを頻繁に取り上げ、レパートリー拡充に尽力した。また、必然的にウィーン・フィルとの共演も増え、ベートーヴェンの交響曲全集など数々のレコーディングが実施された。しかし伝統を重視するエーベルハルト・ヴェヒターが総監督に就任すると、1991年に辞任した。
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ウィーン時代
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「マリア・アンナ・フォン・エスターライヒ (1738-1789)」の記事における「ウィーン時代」の解説
マリア・アンナの誕生は、男児の誕生を望む皇帝一家とオーストリア国民を落胆させた。1740年から男児誕生までの間、彼女はマリア・テレジアの推定相続人と目されたが、1741年の弟ヨーゼフの誕生により、完全に日陰へと追いやられることとなった。 母マリア・テレジアは娘の中ではマリア・クリスティーナ(ミミ)やマリア・エリーザベト(リースル)を偏愛したが、マリア・アンナは母からの愛情を得ることができなかった。病気がちだった彼女には、結婚によるハプスブルク家の外交に貢献することが期待できなかったことが原因の一つとしてあげられる。加えて彼女は成長するにつれ背中の湾曲が目立つようになり、周囲から「せむしの皇女」との侮蔑と揶揄を受けるようになっていた。 マリア・アンナは絵画、ダンスやバレエ、音楽の才に恵まれ、ウィーン造形美術アカデミーやフィレンツェ芸術アカデミーに迎え入れられた。集中力、記憶力、勤勉さにおいても弟ヨーゼフを凌駕したが、未来の皇帝よりも優れた才能を持った皇女の存在は宮廷で疎まれた。1757年に大病を患ってからは、医師から楽しみとしていたダンスや狩猟などの運動を禁じられてしまった。 宮廷において彼女と同じく日陰者の身であった(皇帝ではあったものの、実効支配地であるオーストリアの大公には妻が就いたため、支配権の及ばないドイツ諸邦連合体の名誉議長でしかなかった。そのため当時から皇后の方が女帝と呼ばれていた)父フランツ・シュテファンが、彼女の唯一の理解者にして愛情を通わせ合う対象となった。父帝は娘の知性を愛し、2人は自然科学分野のコレクションや古銭学の研究などの趣味を分かち合った。父帝の亡き後、マリア・アンナはそのコレクションと研究を受け継いで発展させ、その成果はウィーン自然史博物館の礎となった。しかし、学究能力が女性に求められる資質ではなかったこともあり、家族の中での彼女の評価は低いままだった。こうした境遇がマリア・アンナの性格を頑ななものにしていった。 ヨーゼフのパルマ公女マリア・イザベラとの結婚を、実妹たちに次ぐ新たなライバルの出現とマリア・アンナは受け止め、マリア・イザベラに冷たく接した。このことがヨーゼフが姉を嫌悪し、フランツ・シュテファンが娘を遠ざける原因となった。1763年にマリア・イザベラが天然痘でこの世を去ると、マリア・アンナは再び父との親しい関係を取り戻したが、1765年に最愛の父が亡くなると、その安寧な生活にも終止符が打たれた。 1766年、マリア・テレジアはマリア・アンナをプラハの貴族女性のための施設長に任じた。これによりマリア・アンナは2万グルデンの年金を得ることになったが、健康状態を理由に現地に赴任することはなかった。 1769年、唯一仲の良かった妹マリア・アマーリエがパルマに嫁ぐと、マリア・アンナはケルンテンのクラーゲンフルトにあるエリーザベト修道院に入ることを願い出た。彼女が条件のよいプラハではなくクラーゲンフルトへ行くことを希望したのは、かつてエリーザベト修道院を訪れた際、誰も彼女の姿形に不快感を示さなかったことや、修道院長クーエンベルク伯爵夫人とマリア・アンナの間に交誼があったことなどが理由と考えられている。当初マリア・テレジアは難色を示したが、娘の熱意を受け入れ、エリーザベト修道院に隣接する土地にマリア・アンナのための城館を建設した。クラーゲンフルト住民は皇女の来訪を心待ちにしていたが、マリア・アンナが城館に移るまで、1771年の城館の完成から更に10年の歳月を要した。
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ウィーン時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 02:18 UTC 版)
1902年、ウィーンの裕福なユダヤ人家庭に生まれる。当時ウィーンは文化の爛熟期を迎えていた。画家グスタフ・クリムトらが結成したウィーン分離派や、建築家ヨーゼフ・ホフマンらが設立したウィーン工房など、建築から衣服までを総合的に調和させた美的空間を目指す新たな動向が注目されていた。 1922年、リーはウィーン工房のデザイナーが多数教師を務めるウィーン工業美術学校に入学。当初は絵画や彫刻、美術史を学ぶ予定だったが、ある日偶然、轆轤から器が形成される光景を目にし、その面白さに魅了されて陶芸家になることを決意。ミヒャエル・ポヴォルニーの下で釉薬の研究に励んだ。その作品はさっそくヨーゼフ・ホフマンの目に留まり、1925年のパリ万国博覧会に友人との共同作品が出品されるなど、在学時代から頭角を現した。1926年、同校卒業。 その後もブリュッセル万国博覧会(1935年)とミラノ・トリエンナーレ(1936年)で金メダル、パリ万国博覧会(1937年)で銀メダルを受賞するなど高い評価を得て、作家としての地位を確立していく。 しかし1938年3月、ナチス率いるドイツ軍がオーストリアを併合。リーは迫害を恐れロンドンに亡命する。
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ウィーン時代
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「エリク・H・エリクソン」の記事における「ウィーン時代」の解説
友人の紹介で、アンナ・フロイトがウィーンの外国人の子弟を対象に始めた私立の実験学校で、教師を勤め、その経過の中でアンナの弟子となり、教育分析を受ける。エリクソンの面識のない実父に関して等、分析内容に違和感を残しつつも分析を終了する。その後、エリクソンはウィーン精神分析研究所の分析家の資格を取得する(当時のウィーン精神分析所で取得した資格は、同時に国際資格になる制度であった)。その後、ウィーンで後に結婚するカナダ人の舞踏家、ジョアン・セルソンと知り合う。 1933年、ドイツでナチスが政権を掌握すると、エリクソンはウィーンからコペンハーゲンへ、そしてアメリカへと渡り、1939年にアメリカでの国籍を取得する。当初、問題行動を起こす青年達の心理療法に従事し、他の治療機関の手に負えない難しい事例であったにも関わらず、高い治癒率を上げた為、注目を集め始めた。
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ウィーン時代
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「ベルンハルト・パウムガルトナー」の記事における「ウィーン時代」の解説
ベルンハルト・パウムガルトナー(Hofrat Prof.Dr. Bernhard Paumgartner)は宮廷顧問官,教授,博士の称号を持つ。1887年にウィーンに生まれる。父ハンス・パウムガルトナー(Dr.Hans Paumgartner)はピアニスト、作曲家、音楽評論家、母ローザ・パピーア=パウムガルトナー(de:Rosa Papier-Paumgartner)は著名な歌手である。1911年にウィーン大学で法学博士の学位を取得。同時期にウィーン国立音楽院(現ウィーン国立音楽大学)で、ブルーノ・ワルター(Bruno Walter)らに師事する。1911年から1912年にかけて、ウィーン国立歌劇場のソロ・コレペティトア(歌手の練習指導者)をつとめる。1914年から1917年は、ウィーン・トーンキュンストラー管弦楽団を指揮した。
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