エンジン・トラブルとは? わかりやすく解説

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エンジントラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 09:22 UTC 版)

全日本空輸」の記事における「エンジントラブル」の解説

2016年8月25日ANAボーイング787型機で運用しているロールスロイストレント1000エンジンの中圧タービンブレード大気中の汚染物質起因する硫化腐食表面発生しフライト重ねにつれて腐蝕点を起点とする疲労亀裂進行通常整備サイクルでは発見することができない短期間のうちに破断することがあることが公表された。 2018年4月17日米国連邦航空局 (FAA)と欧州航空安全機関 (EASA)は同エンジン搭載した787-8, 9型機について長時間運航した際、エンジン劣化が進む可能性があるとして、エンジンが1基停止して洋上飛行一定時間可能なETOPS(イートップス)」で許容する飛行時間を、最大140分(2時間20分)に制限する耐空性改善命令 (AD)を発出、これを受け国土交通省航空局 (JCAB)も耐空性改善通報 (TCD)を発行ANAによると一部便で使用機材変更するものの、座席変更などで済む見通しとしたが、同様のエンジン使用する他社多くはこの時点で他機種リースなどをして運用制限のある787地上待機などの対応を行い部品交換優先させたがANA前述対応で運航継続同年7月4日になり、6月12日EASA対象拡大し6日 - 12日までの7日間に、国内線113便が欠航すると発表4月から他社対応していた交換部品供給逼迫していることで交換時間かかっていることも、欠航つながった要因だとした。 メーカー対応 問題のエンジンメーカーであるロールスロイス社は2016年9月になってANA幹部社員面会し、この問題でより緊密に協力していくことを確認した発表し不具合起きた中圧タービンブレード改良型を、2017年初頭から供給するとの声明発表2017年1月にも対策施した改良型タービンブレード供給開始ANA当時保有していた全50機の787エンジン100基については、3年後2019年末までにすべて改良型交換する計画で、改良型供給が始まるまでは新品飛行回数少な現行品規定より早く交換することで、トラブル発生を防ぐとした。また、同様の問題は、ロイヤルブルネイ航空787-82015年10月発生以降再度同社同様の事象発生し原因調査結果タービンブレード亀裂生じやすい不具合がある事が判明しているとした。ANA一連のトラブルに関して補償請求検討しているとも報道された。 2018年7月17日ロールス・ロイス民間航空部門プレジデントANAにおける一連の欠航遅延について謝罪内部耐久性高めたエンジン部品を年内提供するとの声明発表し11月30日には2021年までに全世界作業終えられるとの見通し示し最大顧客ANA対し東京オリンピック開催される2020年までに終えられるように進めるとした。 運航影響 ANA国内線2017年8月26日に9便、27日に3便、28日に4便、31日に2便の計18便が欠航及び遅延計画され以降余剰機材投入するなど機材繰り調整し、全便を運航するとしている。但し、ANA運用機材およそ200機中4分の1に当たる50機以上、該当機材交換対応済み機材未対応機材内訳一般利用者への公表無く未対応機材通常交換サイクル前の交換をするので安全として運航しているのを不安に感じる利用者有り該当間中該当便を避け風評発生やすい状況でのANAの対応に疑問を呈する報道もある。

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エンジントラブル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/16 21:12 UTC 版)

原因別の航空事故」の記事における「エンジントラブル」の解説

エンジントラブルによる事故エールフランス66便エンジン爆発事故 カンタス航空32便エンジン爆発事故 ブリティッシュ・エアウェイズ9便エンジン故障事故 ガルーダ・インドネシア航空421便不時着事故 KLMオランダ航空867便エンジン停止事故 スカンジナビア航空751便不時着事故 タカ航空110便緊急着陸事故

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