PREMACY
■機種名 | 20F | 20CS | 20S | 20Z | 23S | ||||
■ボディタイプ | ステーションワゴン | ||||||||
■エンジンタイプ | ★2000 DOHC (2WDは グリーン 税制対象) | ★2000 DOHC DISI | ★2000 DOHC (2WDは グリーン 税制対象) | ★2000 DOHC DISI | ★2000 DOHC (2WDは グリーン 税制対象) | ★2000 DOHC DISI | 2300 DOHC | ||
■駆動方式 | 2WD (FF) / 4WD | 2WD (FF) | 2WD (FF) / 4WD | 2WD (FF) | 2WD (FF) / 4WD | 2WD(FF) | |||
■トランスミッションタイプ | 電子制御5速オートマチック(アクティブマチック) / 電子制御4速オートマチック(EC-AT)(4WD) | 電子制御5速オートマチック(アクティブマチック) | 電子制御5速オートマチック(アクティブマチック) / 電子制御4速オートマチック(EC-AT)(4WD) | 電子制御5速オートマチック(アクティブマチック) | 電子制御5速オートマチック(アクティブマチック) / 電子制御4速オートマチック(EC-AT)(4WD) | 電子制御5速オートマチック(アクティブマチック) | 電子制御5速オートマチック(アクティブマチック) | ||
■車名・型式 | マツダ・DBA-CREW | マツダ・DBA-CR3W | |||||||
■寸法・重量・定員・性能 | |||||||||
全長(mm) | 4565 | ||||||||
全幅(mm) | 1745 | ||||||||
全高(mm) | 1615/ 1650 (4WD) | 1615 | 1615/ 1650 (4WD) | 1615 | 1615/ 1650 (4WD) | 1615 | |||
室内寸法( )内はサンルーフ付車 | 長さ(mm) | 2520 | |||||||
幅(mm) | 1490 | ||||||||
高さ(mm) | 1240 | 1240 (1200) | 1240 | 1240 (1200) | |||||
ホイールベースmm | 2750 | ||||||||
トレッド | 前(mm) | 1530 | |||||||
後(mm) | 1520 | ||||||||
最低地上高mm | 140/ 135 (4WD) | 140 | 140/ 135 (4WD) | 140 | 140/ 135 (4WD) | 140 | |||
乗車定員(名) | 7 | ||||||||
車両重量*1(kg) | 1470/ 1580 (4WD) | 1490 | 1470/ 1580 (4WD) | 1490 | 1470/ 1580 (4WD) | 1490 | 1490 | 1500 | |
■ステアリング・サスペンション・ブレーキ | |||||||||
ステアリング | ラック&ピニオン式 | ||||||||
ステアリング倍力装置 | インテグラル式 | ||||||||
サスペンション | 前 | マクファーソンストラット式 | |||||||
後 | マルチリンク式 | ||||||||
ショックアブソーバー(前/後) | 筒型複動式 | ||||||||
スタビライザー(前/後) | トーションバー式 | ||||||||
ブレーキ | 前 | ベンチレーテッドディスク | |||||||
後 | ディスク | ||||||||
ブレーキ倍力装置 | 真空倍力式 | ||||||||
■タイヤ&ホイール | |||||||||
タイヤ(前/後) | 195/65R15 91H | 205/50R17 89V | |||||||
ホイール(前/後) | 15×6J | 17×6 1/2J |
プレマシー
至上、最高を意味する英語のsupremacyからネーミングした。1999年4月発売。
5ナンバーサイズながら、3列・7人乗りというレイアウトが注目点だった。2列シートの5人乗りもあった。エンジンは1.8L・135ps(DOHC)だけで、ミッションはコラムセレクトの電子制御4速AT、駆動方式はFFとフルタイム4WDを設定。アルデヒド除去機能付きオートエアコンも他車にはないセールスポイント。オプションで頭部保護機能付きSRSサイドエアバッグを選べた。
2000年9月、一部改良。変更点は、標準車を除く全車に、新たに運転席アームレストを装備するとともに、外板色と同色のカラープロテクションモール(前後バンパーとサイド)を採用してスタイリッシュな外観としたこと。さらにスポーツパッケージをエアロパーツや16インチタイヤ、アルミホイールなどでよりスポーティにし、Lパッケージという木目調パネルを付けたモデルなどを追加した。
2001年7月、追加モデルとしてファミリアSワゴンと共通の2L・DOHCを積んだスポルトをラインアップした。4WD車の設定はない。同時に1.8Lモデルのバンパー、ヘッドランプ、リヤコンビネーションランプなどの変更を行った。
2002年6月、3列目シートをフラット格納式に変更、機能性の向上をはかった。また、1.8L・DOHCエンジンの特性を改善することで燃費をよくし、グリーン税制をクリアー。そのほか2L・DOHC搭載車の装備充実とラグジュアリーモデルの追加。1.8L・DOHCエンジン搭載のGスポーツパッケージは、2Lスポルトと同内容の装備に改め、スポーティイメージを高めた。ディスチャージヘッドランプやバックモニターなど、メーカーオプションパーツを充実した。
マツダ・プレマシー
(prem・a・cy から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/09 13:37 UTC 版)
プレマシー(PREMACY )は、マツダが製造・販売していたミニバンである。
注釈
- ^ DISIエンジン
- ^ なお、この3代目プレマシーを皮切りに、CX-5、フレアワゴン、フレア、アテンザ(3代目)、キャロル(6代目途中以降)、アクセラ(3代目)、フレアクロスオーバー、デミオ(4代目)、CX-3、スクラムバン(4代目途中以降)、スクラムワゴン(2代目途中以降)も同様に「MAZDA」ロゴエンブレムを装着していない。
- ^ オーディオパネルの変更は「20S(4WD車)」にも適応。
- ^ GD型系カペラに「セレーブル」というグレード名が存在していた。ただし、スペルはプレマシーでは「CELEBLE」なのに対して、カペラでは「CELEBRE」だった。
- ^ 「supremacy」「supremo」ともにラテン語の「supra」に由来する。
出典
- ^ 乗用車の新しい提案、「プレマシー」を欧州で発表 - マツダ 1999年3月9日
- ^ キャッチフレーズは『7シーターカプセル プレマシー』 - マツダ 1999年4月26日
- ^ エアロパーツ装着の限定車「ブリーザ」シリーズ5車種を発売 - マツダ 2000年5月22日
- ^ プレマシー、装備の充実や新パッケージの追加により商品力を向上 - マツダ 2000年9月5日
- ^ カーナビ標準装備の限定車「@NAVI」シリーズ4車種を発売 - マツダ 2000年9月27日
- ^ プレマシー、MPVの選べるお買い得限定車 「アストラル」シリーズを発売 - マツダ 2000年12月19日
- ^ マツダ、超低床車椅子送迎車「プレマシーi」を発売 - マツダ 2001年1月18日
- ^ プレマシーをビッグチェンジし、2000 DOHCエンジン追加 - マツダ 2001年7月4日
- ^ アクティブな限定車「フィールドブレイク」シリーズ4車種を発売 - マツダ 2001年10月15日
- ^ プレマシー限定車「G-スポーツ」を発売 - マツダ 2001年12月20日
- ^ 「マツダプレマシー」に格納式3列目シートを採用 - マツダ 2002年6月24日
- ^ 「マツダ プレマシー」にスポーティな限定車 登場 - マツダ 2002年11月7日
- ^ 「マツダプレマシー」にエアロ限定車お買得価格で新登場 - マツダ 2003年7月15日
- ^ “プレマシー(マツダ)1999年4月~2005年1月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月26日). 2020年1月26日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第49号23ページより。
- ^ 第74回ジュネーブモーターショーにコンセプトモデル「MX-フレクサ」を出品 - マツダ 2004年2月9日
- ^ 家族全員で楽しさ、快適さを分かち合えるミニバン 「新型プレマシー」を東京モーターショーに出品 - マツダ 2004年10月14日
- ^ マツダ(株)、新型プレマシーの第1号車をラインオフ - マツダ 2004年12月21日
- ^ Zoom-Zoomを注入した革新的な新型ミニバン「マツダプレマシー」を発表 - マツダ 2005年2月7日
- ^ マツダプレマシーの特別仕様車「20C Limited」を発売 - マツダ 2005年6月13日
- ^ 「マツダプレマシー」に4WDモデルを追加 - マツダ 2005年8月1日
- ^ 「マツダプレマシー」に新機種「20CS」を追加 - マツダ 2005年12月22日
- ^ マツダプレマシーの特別仕様車「ブライトスタイリッシュ」を発売 - マツダ 2006年1月12日
- ^ 「プレマシー」が日本と欧州の衝突安全性能評価で最高ランクを獲得 - マツダ 2006年4月24日
- ^ 「マツダプレマシー」を一部改良して発売 - マツダ 2007年1月30日
- ^ 「マツダプレマシー」をマイナーチェンジして発売 - マツダ 2007年9月7日
- ^ 「マツダプレマシー」を一部改良 - マツダ 2009年7月3日
- ^ 「マツダ プレマシー」の特別仕様車を発売 - マツダ 2009年12月15日
- ^ “プレマシー(マツダ)2005年2月~2010年6月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月26日). 2020年1月26日閲覧。
- ^ “内燃機関超基礎講座 初の横置きロータリー車:水素とのデュアルフューエル[マツダ・プレマシーハイドロジェンREハイブリッド]”. 株式会社三栄 (2020年11月30日). 2023年11月26日閲覧。
- ^ “マツダ、世界初のハイブリッドシステム搭載水素ロータリーエンジン車『マツダ プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド』のリース販売を開始”. マツダ株式会社 (2009年3月25日). 2023年12月9日閲覧。
- ^ “プレマシー(2010年7月~2018年3月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月26日). 2020年1月26日閲覧。
- ^ マツダ、ジュネーブショーに新型『Mazda5』を出品 - 2010年1月20日
- ^ 新型「マツダ プレマシー」の予約受注を開始 - マツダ ニュースリリース 2010年5月13日
- ^ 新車試乗記 第607回 マツダ プレマシー 20S (i-stop)MOTOR DAYS 2010年8月28日(2012年10月25日 閲覧)
- ^ 新型「マツダ プレマシー」を発売 - 2010年7月1日
- ^ 新型「マツダ プレマシー」の4WD車を発売 - マツダ 2010年8月5日
- ^ 特別仕様車「マツダ プレマシー 20CS Aero Style」を発売 - マツダ 2010年12月15日
- ^ asahi.com(朝日新聞社):日産、新型ラフェスタハイウェイスターを発表 - 愛車
- ^ 日産とマツダ、新たなOEM供給契約を締結 (PDF) - 日産自動車・マツダ共同プレスリリース 2011年1月28日
- ^ 日産|日産自動車、新型「ラフェスタ ハイウェイスター」をホームページで公開
- ^ 特別仕様車「マツダ プレマシー 20S Prestige Style」を発売 - マツダ 2011年11月29日
- ^ 「マツダ デミオ」「マツダ プレマシー」を一部改良、新エコカー減税に適合 - マツダ 2012年4月3日
- ^ 「マツダ プレマシー」をマイナーチェンジして発売 - マツダ 2013年1月24日
- ^ 特別仕様車「マツダ プレマシー 20S-SKYACTIV CELEBLE」発売 - マツダ ニュースリリース 2013年12月26日
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