マツダ・プレマシー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/09 13:37 UTC 版)
車名の由来
英語で「至上」、「至高」を意味する「SUPREMACY」を語源とする。
ちなみに、OEM車である日産・ラフェスタハイウェイスターでは、同義のスペイン語から由来した「スプレモ」(SUPREMO)というグレード名が存在する[補足 5]。
脚注
関連項目
- マツダ
- フォード・モーター
- フォード・イクシオン - 初代のフォード向けOEM供給車
- マツダ・アクセラ
- マツダ・ファミリア - 初代のベース車
- マツダ・MPV
- マツダ・ビアンテ
- マツダ・CX-8 - 統合車
- 日産・ラフェスタハイウェイスター - 3代目の日産向けOEM供給車
- SKYACTIV TECHNOLOGY
- マツダ・SKYACTIV-G
- i-stop
外部リンク
種類 | 1980年代 | 1990年代 | 2000年代 | 2010年代 | |||||||||||||||||||||||||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
コンパクト | フェスティバ** | フェスティバ** | Ka | ||||||||||||||||||||||||||||||||
フェスティバ・ミニワゴン* | フィエスタ | フィエスタ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
レーザー* | レーザー* | レーザー** | レーザー* | レーザーリデア* | |||||||||||||||||||||||||||||||
フォーカス | フォーカス | フォーカス | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ミドルセダン | テルスター* | テルスター* | テルスター* | ||||||||||||||||||||||||||||||||
テルスターII* | テルスター* | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
モンデオ | モンデオ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
トーラス | トーラス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ラージセダン | トーラス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ステーションワゴン | レーザーリデアワゴン* | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
テルスターワゴン* | テルスターワゴン* | フォーカスワゴン | フォーカスC-MAX | ||||||||||||||||||||||||||||||||
モンデオワゴン | モンデオワゴン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
トーラスワゴン | トーラスワゴン | トーラスワゴン | |||||||||||||||||||||||||||||||||
ミニバン | イクシオン* | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
スペクトロン* | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
フリーダ* | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
ギャラクシー | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーペ オープン |
プローブ | プローブ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
マスタング | マスタング | マスタング | マスタング | ||||||||||||||||||||||||||||||||
マスタング・コンバーチブル | マスタング・コンバーチブル | マスタング・コンバーチブル | |||||||||||||||||||||||||||||||||
サンダーバード | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
SUV | エコスポーツ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
クーガ | クーガ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||
ブロンコ | エスケープ** | エスケープ | |||||||||||||||||||||||||||||||||
エクスプローラー | エクスプローラー | エクスプローラー | エクスプローラー | エクスプローラー | |||||||||||||||||||||||||||||||
エクスプローラー・スポーツトラック | |||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | |
『*』マツダ車のバッジエンジニアリング車(マツダの日本国内の工場で製造) レーザー(3代目を除く)→ファミリア 、 テルスター→カペラ・クロノス・MS-6 、 スペクトロン→ボンゴ 、 フリーダ→ボンゴフレンディ 、 イクシオン→プレマシー 、 フェスティバ・ミニワゴン→デミオ 『**』マツダの日本国内の工場で製造されたマツダ車とプレスを共用しない車種 フェスティバ、レーザー(3代目のみ)、エスケープ(初代、2005年まで) |
注釈
- ^ DISIエンジン
- ^ なお、この3代目プレマシーを皮切りに、CX-5、フレアワゴン、フレア、アテンザ(3代目)、キャロル(6代目途中以降)、アクセラ(3代目)、フレアクロスオーバー、デミオ(4代目)、CX-3、スクラムバン(4代目途中以降)、スクラムワゴン(2代目途中以降)も同様に「MAZDA」ロゴエンブレムを装着していない。
- ^ オーディオパネルの変更は「20S(4WD車)」にも適応。
- ^ GD型系カペラに「セレーブル」というグレード名が存在していた。ただし、スペルはプレマシーでは「CELEBLE」なのに対して、カペラでは「CELEBRE」だった。
- ^ 「supremacy」「supremo」ともにラテン語の「supra」に由来する。
出典
- ^ 乗用車の新しい提案、「プレマシー」を欧州で発表 - マツダ 1999年3月9日
- ^ キャッチフレーズは『7シーターカプセル プレマシー』 - マツダ 1999年4月26日
- ^ エアロパーツ装着の限定車「ブリーザ」シリーズ5車種を発売 - マツダ 2000年5月22日
- ^ プレマシー、装備の充実や新パッケージの追加により商品力を向上 - マツダ 2000年9月5日
- ^ カーナビ標準装備の限定車「@NAVI」シリーズ4車種を発売 - マツダ 2000年9月27日
- ^ プレマシー、MPVの選べるお買い得限定車 「アストラル」シリーズを発売 - マツダ 2000年12月19日
- ^ マツダ、超低床車椅子送迎車「プレマシーi」を発売 - マツダ 2001年1月18日
- ^ プレマシーをビッグチェンジし、2000 DOHCエンジン追加 - マツダ 2001年7月4日
- ^ アクティブな限定車「フィールドブレイク」シリーズ4車種を発売 - マツダ 2001年10月15日
- ^ プレマシー限定車「G-スポーツ」を発売 - マツダ 2001年12月20日
- ^ 「マツダプレマシー」に格納式3列目シートを採用 - マツダ 2002年6月24日
- ^ 「マツダ プレマシー」にスポーティな限定車 登場 - マツダ 2002年11月7日
- ^ 「マツダプレマシー」にエアロ限定車お買得価格で新登場 - マツダ 2003年7月15日
- ^ “プレマシー(マツダ)1999年4月~2005年1月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月26日). 2020年1月26日閲覧。
- ^ デアゴスティーニジャパン 週刊日本の名車第49号23ページより。
- ^ 第74回ジュネーブモーターショーにコンセプトモデル「MX-フレクサ」を出品 - マツダ 2004年2月9日
- ^ 家族全員で楽しさ、快適さを分かち合えるミニバン 「新型プレマシー」を東京モーターショーに出品 - マツダ 2004年10月14日
- ^ マツダ(株)、新型プレマシーの第1号車をラインオフ - マツダ 2004年12月21日
- ^ Zoom-Zoomを注入した革新的な新型ミニバン「マツダプレマシー」を発表 - マツダ 2005年2月7日
- ^ マツダプレマシーの特別仕様車「20C Limited」を発売 - マツダ 2005年6月13日
- ^ 「マツダプレマシー」に4WDモデルを追加 - マツダ 2005年8月1日
- ^ 「マツダプレマシー」に新機種「20CS」を追加 - マツダ 2005年12月22日
- ^ マツダプレマシーの特別仕様車「ブライトスタイリッシュ」を発売 - マツダ 2006年1月12日
- ^ 「プレマシー」が日本と欧州の衝突安全性能評価で最高ランクを獲得 - マツダ 2006年4月24日
- ^ 「マツダプレマシー」を一部改良して発売 - マツダ 2007年1月30日
- ^ 「マツダプレマシー」をマイナーチェンジして発売 - マツダ 2007年9月7日
- ^ 「マツダプレマシー」を一部改良 - マツダ 2009年7月3日
- ^ 「マツダ プレマシー」の特別仕様車を発売 - マツダ 2009年12月15日
- ^ “プレマシー(マツダ)2005年2月~2010年6月生産モデルのカタログ”. リクルート株式会社 (2020年1月26日). 2020年1月26日閲覧。
- ^ “内燃機関超基礎講座 初の横置きロータリー車:水素とのデュアルフューエル[マツダ・プレマシーハイドロジェンREハイブリッド]”. 株式会社三栄 (2020年11月30日). 2023年11月26日閲覧。
- ^ “マツダ、世界初のハイブリッドシステム搭載水素ロータリーエンジン車『マツダ プレマシー ハイドロジェンREハイブリッド』のリース販売を開始”. マツダ株式会社 (2009年3月25日). 2023年12月9日閲覧。
- ^ “プレマシー(2010年7月~2018年3月)”. トヨタ自動車株式会社 (2020年1月26日). 2020年1月26日閲覧。
- ^ マツダ、ジュネーブショーに新型『Mazda5』を出品 - 2010年1月20日
- ^ 新型「マツダ プレマシー」の予約受注を開始 - マツダ ニュースリリース 2010年5月13日
- ^ 新車試乗記 第607回 マツダ プレマシー 20S (i-stop)MOTOR DAYS 2010年8月28日(2012年10月25日 閲覧)
- ^ 新型「マツダ プレマシー」を発売 - 2010年7月1日
- ^ 新型「マツダ プレマシー」の4WD車を発売 - マツダ 2010年8月5日
- ^ 特別仕様車「マツダ プレマシー 20CS Aero Style」を発売 - マツダ 2010年12月15日
- ^ asahi.com(朝日新聞社):日産、新型ラフェスタハイウェイスターを発表 - 愛車
- ^ 日産とマツダ、新たなOEM供給契約を締結 (PDF) - 日産自動車・マツダ共同プレスリリース 2011年1月28日
- ^ 日産|日産自動車、新型「ラフェスタ ハイウェイスター」をホームページで公開
- ^ 特別仕様車「マツダ プレマシー 20S Prestige Style」を発売 - マツダ 2011年11月29日
- ^ 「マツダ デミオ」「マツダ プレマシー」を一部改良、新エコカー減税に適合 - マツダ 2012年4月3日
- ^ 「マツダ プレマシー」をマイナーチェンジして発売 - マツダ 2013年1月24日
- ^ 特別仕様車「マツダ プレマシー 20S-SKYACTIV CELEBLE」発売 - マツダ ニュースリリース 2013年12月26日
固有名詞の分類
- マツダ・プレマシーのページへのリンク