ジブチ国際空港
ジブチ国際空港 Aéroport international Ambouli مطار جيبوتي الدولي Djibouti–Ambouli International Airport | |||||||||
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IATA: JIB - ICAO: HDAM | |||||||||
概要 | |||||||||
国・地域 |
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所在地 | ジブチ市 | ||||||||
種類 | 軍民共用 | ||||||||
標高 | 15 m (49 ft) | ||||||||
座標 | 北緯11度32分50.39秒 東経43度9分34.13秒 / 北緯11.5473306度 東経43.1594806度座標: 北緯11度32分50.39秒 東経43度9分34.13秒 / 北緯11.5473306度 東経43.1594806度 | ||||||||
地図 | |||||||||
ジブチ国際空港の位置 | |||||||||
滑走路 | |||||||||
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統計(2009年) | |||||||||
旅客数 | 258,877人 | ||||||||
リスト | |||||||||
空港の一覧 |
ジブチ国際空港(ジブチこくさいくうこう、フランス語: Aéroport international Ambouli、アラビア語: مطار جيبوتي الدولي)とは、ジブチ共和国の首都ジブチにある国際空港。
就航航空会社と就航都市
隣接する軍事施設
- 空軍施設は空港の南西側にある。なお、ジブチ空軍の装備は、セスナなど小型輸送機とアエロスパシアル AS 365といったヘリコプターのみである。
また、滑走路に隣接して、フランス軍、アメリカ軍、自衛隊などの基地がある(航空管制はジブチが行っている)。
- ジブチ駐留フランス軍の空軍基地。
ラルザック第88海外輸送飛行隊とコルシカ3/11戦闘飛行隊が駐留。 - ・C-160 トランザール輸送機
- ・アエロスパシアル SA 330 ピューマヘリコプター
- ・ダッソー ミラージュ 2000
- を運用。基地の防空にミストラルを装備する。
- ジブチ駐留フランス軍の空軍基地。
- 「アフリカの角」地域統合任務部隊の司令部及び隷下の陸・海・空軍航空部隊が駐留している。
- 自衛隊の派遣海賊対処行動航空隊・派遣海賊対処行動支援隊[1]が派遣されている。
ソマリア沖の海賊対策支援のため、P-3Cを運用している
- 自衛隊の派遣海賊対処行動航空隊・派遣海賊対処行動支援隊[1]が派遣されている。
- EUのアタランタ作戦支援のため、RQ-1 プレデターを運用している[2]。
利用者数
- 18万2641人(2004年)
脚注
HDAM(Hyper Dynamic Amplifier Module)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/14 01:48 UTC 版)
「日本マランツ」の記事における「HDAM(Hyper Dynamic Amplifier Module)」の解説
1992年発売のプリメインアンプPM-99SE、CDプレーヤーCD-15で初めて採用されたマランツ独自の高速電圧増幅モジュール。以降、アンプ、SACD/CDプレーヤーでは一部のローエンド機を除く主力製品の大半に搭載されている。現代のオーディオ機器では信号増幅で使用するオペアンプにICを用いるのが一般的であるが、マランツはスルー・レートなどの高速化を狙い、あえてICを使わず単機能の部品を各種組み合わせたディスクリート構成のオペアンプ回路を採用。切手大の金属製シールドケースに収めたモジュールユニットとすることでデジタル回路が発するノイズの回避や信号経路の短縮化を図り、ICオペアンプに劣る点を補っている。開発にあたっては業務用カラオケ機器のデジタルエコーアンプで使用していた多層基板や小型ハンディトランシーバーの表面実装技術、ノイズ対策のノウハウなど同社の技術が結集された。用途や価格帯別に様々なバリエーションが存在するが、高周波ノイズ対策などが進んだのか2001年頃の製品からはシールドケースや接続端子を廃してメイン基板にそのまま実装されるなど「モジュールユニット」ではなくなっている。ディスクリート構成の「オペアンプ回路」に対して「HDAM」の名称を与えているようである。
※この「HDAM(Hyper Dynamic Amplifier Module)」の解説は、「日本マランツ」の解説の一部です。
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