2016年 - 日中運行パターンの大幅変更、快速急行、千代田線直通列車の増発、ロマンスカー停車駅の追加とは? わかりやすく解説

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2016年 - 日中運行パターンの大幅変更、快速急行、千代田線直通列車の増発、ロマンスカー停車駅の追加

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:13 UTC 版)

小田急電鉄のダイヤ改正」の記事における「2016年 - 日中運行パターンの大幅変更、快速急行、千代田線直通列車の増発、ロマンスカー停車駅の追加」の解説

土休日ダイヤ2016年3月26日平日ダイヤ2016年3月28日改正主な内容としては、長年基本だった30分ヘッドダイヤを20分ヘッドダイヤに変更して日中運行形態大幅に改定した こと、それに伴い東京都心(主に新宿駅)から相模大野駅以遠利用急行中心から快速急行中心とし、各駅停車急行快速急行接続により利便性追求する方針転換した こと等が挙げられるまた、新たに特急ロマンスカー停車駅海老名駅伊勢原駅加わった。 さらに本改正より、小田急4000形東京メトロ千代田線(以下:千代田線経由JR常磐線(以下:常磐緩行線取手駅までの直通運転開始し小田急60000形MSE車常磐緩行線綾瀬駅以遠への直通運転行わないこれに伴い小田急車両による千葉県茨城県内での営業運転開始された)、また、JR東日本E233系2000番台千代田線経由小田急小田原線本厚木駅回送列車含めると伊勢原駅)および小田急多摩線唐木田駅までの直通運転開始したJR東日本209系1000番台小田急線への直通運転行わない)。 詳細以下のとおり全日日中時間帯ダイヤ30ヘッドから20ヘッド変更、以下の様に各種別の本数調整実施特急ロマンスカー運行形態を以下の様に変更停車駅海老名駅伊勢原駅追加停車する列車以下のとおり海老名駅全日日中時間帯の「はこね」のうち毎時1本(下り場合新宿駅毎時30分発の列車)、「ホームウェイ」2本、「さがみ」2本(土休日上りのみ)…平日上下22往復土休日下り12本・上13伊勢原駅:「はこね」のうち、午前下り2本および午後の上り2本 ※神奈川中央交通運行大山ケーブル行き直通バス接続。 「メトロホームウェイ」を増発平日下り18時 - 22時台千代田線大手町駅 - 本厚木駅間の毎時1本の運行とする。唐木田駅行き特急ロマンスカーが、全日の全時間帯運行中止し多摩線における特急ロマンスカー定期運行終了全日日中時間帯新宿駅発車時刻毎時10分、30分、50分に揃え発車時刻別に系統および停車駅をほぼ統一10分発:「はこね」(町田駅本厚木駅小田原駅箱根湯本駅停車) ※平日10時台のみ「スーパーはこね」(小田原駅箱根湯本駅停車30分発:「はこね」(町田駅海老名駅小田原駅箱根湯本駅停車50分発:、新百合ヶ丘駅相模大野駅本厚木駅秦野駅停車の「さがみ」「あさぎり」「えのしま」「はこね」 ※平日13時台のみ設定無しメトロはこね」が全日日中時間帯で全列車本厚木駅追加停車。 「スーパーはこね」の運行形態を以下の様に変更上り列車土休日日中時間帯での運行中止に伴い全日朝 - 日時間帯下り列車のみの運行変更平日1本、土休日2本)。 新宿駅 - 小田原駅所要時間最速63分に短縮50000形VSE車におけるシートサービス廃止ワゴンサービス変更)し、「ホームウェイ」での定期運行開始快速急行・急行多摩急行運行形態を以下の様に変更快速急行運行形態快速急行全日日中時間帯での運行本数新宿駅 - 相模大野駅間:毎時6本/約10分間相模大野駅 - 新松田駅間:急行合わせて毎時6本/約10分間新松田駅 - 小田原駅間:急行合わせて毎時4本/約10分と約20分の不等間隔 相模大野駅 - 藤沢駅間:毎時3本/約20分間新宿駅発着小田原線系統運行形態全日日中時間帯の上下の運行本数新宿駅 - 小田原駅列車毎時2本/約20分と約40分の不等間隔 新宿駅 - 新松田駅列車毎時1本/約60分間新宿駅 - 新松田駅間:毎時3本/約20分間新松田駅 - 小田原駅間:毎時2本/約20分と約40分の不等間隔 全日日中時間帯での下り運行形態列車新百合ヶ丘駅において千代田線常磐緩行線直通多摩線系統急行からの接続を受け、新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車相模大野駅において江ノ島線系統各駅停車接続する。 全列車海老名駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 一部列車新宿駅毎時40始発小田原駅行き列車例外)が伊勢原駅において特急ロマンスカー待避を行う。 一部列車新宿駅毎時20始発小田原駅行き列車例外)が新松田駅において小田原駅終着各駅停車接続する全日日中時間帯の上りの運行形態一部列車新松田駅毎時42始発新宿駅行き列車のみ)が新松田駅において小田原駅始発各駅停車接続を受ける。 全列車本厚木駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車接続する。 全列車本厚木駅ないし海老名駅において特急ロマンスカー待避を行う。 一部列車相模大野駅において江ノ島線系統各駅停車長後駅において特急ロマンスカー待避を行う列車は例外)からの接続を受ける。 全列車が町田駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車新百合ヶ丘駅において千代田線常磐緩行線直通多摩線系統急行相互に接続する新宿駅発着江ノ島線系統運行形態全日日中時間帯の上下の運行本数新宿駅 - 藤沢駅列車毎時3本/約20分間新宿駅 - 片瀬江ノ島駅列車夕方 - 夜時間帯の下り平日2本・土休日1本、朝 - 日時間帯の上りの全日1本 新宿駅 - 藤沢駅間:毎時3本/約20分間新宿駅 - 片瀬江ノ島駅間:夕方 - 夜時間帯の下り平日2本・土休日1本、朝 - 日時間帯の上りの全日1本 全日日中時間帯での下り運行形態列車代々木上原駅において千代田線常磐緩行線直通多摩線系統急行相互に接続する。 全列車新百合ヶ丘駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車相模大野駅において新宿駅発着小田原線系統急行相互に接続し江ノ島線系統各駅停車接続する。 全列車大和駅において江ノ島線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車藤沢駅において江ノ島線系統各駅停車接続する全日日中時間帯の上りの運行形態列車藤沢駅において江ノ島線系統各駅停車からの接続を受ける。 全列車大和駅において江ノ島線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車相模大野駅において新宿駅発着小田原線系統急行相互に接続する。 全列車が町田駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車代々木上原駅において千代田線常磐緩行線直通多摩線系統急行からの接続を受ける。 急行運行形態急行全日日中時間帯での運行本数新宿駅 - 代々木上原駅間:毎時3本/約20分間代々木上原駅 - 新百合ヶ丘駅間:毎時6本/約10分間新百合ヶ丘駅 - 唐木田駅間:毎時3本/約20分間新百合ヶ丘駅 - 相模大野駅間:毎時3本/約20分間相模大野駅 - 新松田駅間:快速急行合わせて毎時6本/約10分間新松田駅 - 小田原駅間:快速急行合わせて毎時4本/約10分と約20分の不等間隔 新宿駅発着小田原線系統運行形態全日日中時間帯の上下の運行本数新宿駅 - 小田原駅列車毎時2本/約20分と約40分の不等間隔 新宿駅 - 新松田駅列車毎時1本/約60分間新宿駅 - 新松田駅間:毎時3本/約20分間新松田駅 - 小田原駅間:毎時2本/約20分と約40分の不等間隔 全日日中時間帯での下り運行形態列車成城学園前駅において新宿駅発着各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車向ヶ丘遊園駅において、特急ロマンスカー待避を行う。 全列車新百合ヶ丘駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車相模大野駅において新宿駅発着江ノ島線系統快速急行相互に接続し江ノ島線系統各駅停車接続する。 全列車海老名駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 一部列車新宿駅毎時40始発小田原駅行き列車例外)が伊勢原駅において特急ロマンスカー待避を行う。 一部列車新宿駅毎時20始発小田原駅行き列車例外)が新松田駅において小田原駅終着各駅停車接続する全日日中時間帯の上りの運行形態一部列車新松田駅毎時9分始発新宿駅上り行き列車のみ)が秦野駅において、特急ロマンスカー待避を行う。 全列車新松田駅において小田原駅始発各駅停車からの接続を受ける。 全列車本厚木駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車接続する。 全列車相模大野駅において新宿駅発着江ノ島線系統快速急行相互に接続する。 全列車が町田駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車成城学園前駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 千代田線常磐緩行線直通多摩線系統運行形態全日日中時間帯の上下の運行本数千代田線常磐緩行線方面原則として我孫子駅発着) - 唐木田駅列車毎時3本/20分間代々木上原駅 - 唐木田駅間:毎時3本/20分間従来多摩急行による千代田線常磐緩行線方面原則として我孫子駅発着) - 唐木田駅間(毎時2本/30分間隔)を急行格上げし増発。これにより、日中向ヶ丘遊園駅急行停車本数が、毎時4本/約10分と約20分の不等間隔から毎時6本/約10分間隔に回復全日日中時間帯での下り運行形態列車代々木上原駅において新宿駅発着江ノ島線系統快速急行相互に接続する。 全列車成城学園前駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車新百合ヶ丘駅において新宿駅発着小田原線系統快速急行および新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続する全日日中時間帯の上りの運行形態列車新百合ヶ丘駅において新宿駅発着小田原線系統快速急行相互に接続する。 全列車成城学園前駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車相互に接続し追い越す。 全列車代々木上原駅において新宿駅発着江ノ島線系統快速急行接続する。 その他江ノ島線急行運行形態全日日中時間帯での運行中止に伴い全日の朝時間帯および夕 - 夜時間帯のみの運行変更本鵠沼駅鵠沼海岸駅急行停車本数が、平日朝の下り2本と夜の上り1本、土休日朝の下り2本と上り4本に激減経堂駅停車する急行運行形態平日日中時間帯における経堂駅停車する急行発車時刻10時 - 18時までに変更小田原線町田駅以遠区間のみ運行急行運行形態全日日中時間帯での運行中止に伴い全日の朝時間帯および夕 - 夜時間帯のみの運行変更開成駅 - 足柄駅間の各駅の急行停車本数が、夕方 - 夜の下り平日3本土休日夜の1本、朝・夕方 - 夜の上平日3本土休日5本に激減多摩線急行運行形態唐木田駅発の急行新宿駅行き土休日の朝時間帯に1本新設。 準急運行形態を以下の様に変更新宿駅行きの上準急について、平日の朝時間帯の1本を千代田線直通綾瀬行き行先変更千代田線常磐緩行線方面 - 本厚木駅間の準急について、平日の夕方以降毎時1本程度増発区間準急について、全日の全時間帯運行中止区間準急運行中止に伴い梅ヶ丘駅 - 百合ヶ丘駅間の急行通過駅については、各駅停車のみの停車毎時6本/10分間隔)に変更各駅停車運行形態を以下の様に変更小田原線系統各駅停車運行形態新宿駅発着小田原線系統各駅停車運行形態全日日中時間帯の上下の運行本数新宿駅 - 本厚木駅列車毎時6本/約10分間全日日中時間帯での下り運行形態列車成城学園前駅において新宿駅発着小田原線系統急行ないし千代田線常磐緩行線直通多摩線系統急行相互に接続し追い越される。 全列車新百合ヶ丘駅において新宿駅発着小田原線系統急行および新宿駅発着江ノ島線系統快速急行相互に接続し追い越されるもしくは千代田線常磐緩行線直通多摩線系統急行相互に接続しかつ新宿駅発着小田原線系統快速急行相互に接続し追い越される一部列車相模大野駅において江ノ島線系統各駅停車大和駅において特急ロマンスカー待避を行う列車は例外)に接続する。 全列車海老名駅において新宿駅発着小田原線系統快速急行ないし新宿駅発着小田原線系統急行相互に接続し追い越される全日日中時間帯の上りの運行形態列車本厚木駅において新宿駅発着小田原線系統快速急行および新宿駅発着小田原線系統急行からの接続を受ける。 全列車相模大野駅において江ノ島線系統各駅停車からの接続を受ける。 全列車が町田駅において新宿駅発着小田原線系統急行および新宿駅発着江ノ島線系統快速急行相互に接続し追い越されるもしくは新宿駅発着小田原線系統快速急行相互に接続し追い越される。 全列車成城学園前駅において新宿駅発着小田原線系統急行ないし千代田線常磐緩行線直通多摩線系統急行相互に接続し追い越される全日の全時間帯の上下の運行形態平日の朝時間帯の1往復平日の夕方 - 夜時間帯の2往復6両編成での運行除き全日の全時間帯新宿駅発着各駅停車8両編成での運行統一千代田線常磐緩行線直通準急増発に伴い平日の夕方 - 夜時間帯の新宿駅発着小田原線系統各駅停車のうち毎時1本程度について、向ヶ丘遊園駅発着変更小田原駅始発各駅停車新宿駅行き平日の夜時間帯に1本を運行新松田駅 - 小田原駅間の各駅停車運行形態全日日中時間帯の上下の運行本数新松田駅 - 小田原駅列車毎時4本/約10分と約20分の不等間隔 新松田駅 - 小田原駅間:毎時4本/約10分と約20分の不等間隔 全日日中時間帯の上下の運行形態列車新松田駅において新宿駅発着小田原線系統快速急行ないし新宿駅発着小田原線系統急行接続する江ノ島線系統各駅停車運行形態全日日中時間帯の上下の運行本数平日相模大野駅 - 片瀬江ノ島駅列車毎時6本/約10分間相模大野駅 - 片瀬江ノ島駅間:毎時6本/約10分間土休日町田駅 - 片瀬江ノ島駅列車毎時3本/約20分間相模大野駅 - 片瀬江ノ島駅列車毎時3本/約20分間町田駅 - 相模大野駅間:毎時3本/約20分間相模大野駅 - 片瀬江ノ島駅間:毎時6本/約10分間全日日中時間帯での下り運行形態列車相模大野駅において新宿駅発着小田原線系統急行および新宿駅発着江ノ島線系統快速急行および新宿駅発着小田原線系統各駅停車もしくは新宿駅発着小田原線系統快速急行および新宿駅発着小田原線系統各駅停車からの接続を受ける(大和駅において特急ロマンスカー待避を行う列車は例外新宿駅発着小田原線系統快速急行からの接続のみを受ける。)。 全列車大和駅において江ノ島線各駅停車相互に接続し追い越す。 一部列車大和駅において特急ロマンスカー待避を行う。 全列車藤沢駅において新宿駅発着江ノ島線系統快速急行からの接続を受ける。 全日日中時間帯の上りの運行形態列車藤沢駅において新宿駅発着江ノ島線系統快速急行接続する一部列車長後駅において特急ロマンスカー待避を行う。 全列車大和駅において新宿駅発着江ノ島線系統快速急行相互に接続し追い越す。 一部列車長後駅において特急ロマンスカー待避を行う列車は例外)が相模大野駅において新宿駅発着小田原線系統快速急行接続する。 全列車相模大野駅において新宿駅発着小田原線系統各駅停車接続する全日の全時間帯の上下の運行形態小田原線町田駅以東との直通運転原則として全日の全時間帯中止し平日の朝時間帯下り列車限り各駅停車片瀬江ノ島駅行きのうち新宿駅始発を1本、成城学園前駅始発を1本運行多摩線系統各駅停車運行形態全日日中時間帯の上下の運行本数新百合ヶ丘駅 - 唐木田駅列車毎時6本/10分間新百合ヶ丘駅 - 唐木田駅間:毎時6本/10分間全日の全時間帯の上下の運行形態小田原線との直通運転は、新宿駅発着平日時間帯下り3本上り7本、夕方 - 夜時間上り7本、土休日時間帯下り1本、上り1本、夕方時間帯上り1本を運行成城学園前駅始発各駅停車唐木田駅行き平日時間帯下り1本を運行

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