2代目 GC22型とは? わかりやすく解説

2代目 GC22型(1986年 - 1993年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/06 09:01 UTC 版)

日産・ラルゴ」の記事における「2代目 GC22型(1986年 - 1993年)」の解説

1986年昭和61年5月先代同様、C22型バネットの上級車として登場。後に4WD設定された。バネットとの共用部分は多いが、フロアパン自体独自のものであり、ラルゴでは輸出考慮され強化型を使用していた。先代同様、販売チャンネルごとの3車でスタートしたが、後に「バネットラルゴ」に統一されている。 グレードは「LX」、「スーパーサルーン」、さらに1BOXとしては初のガソリンターボ車として豪華な内装の「グランドサルーン」とスポーティーな「クルージングサルーン」が設定された。「グランドサルーン」にはATの組み合わせがあったが、「クルージングサルーン」はMTのみの設定であった。ATはそれまで3速AT「ニッサンマチック」からOD4速オートマチックフルレンジ電子制御4速オートマチックの「E-AT」となる。 エンジン2.0 Lガソリン・CA20S、2.0 Lディーゼルターボ・LD20T・II燃焼室形状変わりそれまでのLD20TからLD20T・IIになる)、1.8 Lガソリンターボ・CA18ETの3種設定。CA18ETは「グランドサルーン」と「クルージングサルーン」に設定された。「クルージングサルーン」は、「スーパーサルーン」をベースターボエンジン、ハイグリップタイヤ、電子制御サスペンション装備したモデルで、このエンジンは元はブルーバードU11型)に積まれいたもの4WDAT車で(MC後のグランドクルージング)0 - 400 m加速17秒という、当時の1BOX車で稀有動力性能見せたターボ装着省エネルギーのためという当時の「お約束」で、運輸省届出値の燃費自然吸気2.0 Lを上回っていた。バン継続して設定されA15とLD20の2種類エンジン設定された。 同年11月車種名を「バネットラルゴ」に統一4WD追加ライバルであるタウンエースライトエースマスターエース同様のパートタイム式ではあるが、床から生えたトランスファーレバーで切り替えを行うそれらとは異なりボタン一つバキュームアクチュエーター式)で行え簡便であったが、ローレンジはなかった。 同年11月4WD車にAT車追加1988年昭和63年1月特別仕様車スーパーサルーン リミテッド88地域限定発売同年5月特別仕様車「スーパーサルーン リミテッド88-発売1989年昭和64/平成元年1月特別仕様車「スーパーサルーン リミテッド89発売同年6月マイナーチェンジそれまでの「クルージングサルーン」に代わり1.8 Lガソリンターボ仕様の「クルージング」系を追加北米販売されている「日産バン」(ラルゴ北米仕様)と同様の意匠取り入れ専用異型2灯ヘッドランプフォグランプ風のポジションランプ付けた専用のトランスルーセントフロントガーニッシュと、補助ブレーキランプ付のバックドアガーニッシュが装備された。また、「パノラマルーフ」が屋根のほとんどをガラスで覆う「スーパーパノラマルーフ」に進化、サードシートまでガラスサンルーフとなったのはライバル同じだが、セカンドシート部分電動アウタースライド式で、ライバルヒンジ開閉式と差別化した。 グレードは「スーパークルージング」と上級の「グランドクルージング」の2種類。「スーパークルージング」は「スーパーサルーン」の、「グランドクルージング」は「グランドサルーン」のガソリンターボ版。ただし「グランドクルージング」は「グランドサルーン」より多少装備劣り、サードシートにもアームレストが未装備コーチ4WDビスカスカップリング式の「フルオートフルタイム4WD」に変更された。これも1BOX初となるデフロック装着されていた。乗用最上級グレードとして「エクスクルーシブサルーン」が登場2WDガソリンのみの設定254万円。ホワイトパール系の専用ツートンカラーアルミホイールが奢られている。その他のサルーン系はLD20T・IIとCA20Sを継続している。コーチLX」が廃止となり、バン最上級の「VX」が設定された。 1992年平成4年)、アウトドアレジャー用途一段と特化したモデルとしてオーテックジャパンによる特別仕様車の「ウミボウズ」および「ヤマアラシ」を設定。「ウミボウズ」はスーパーサルーンをベースグリルガード、シビエ製大型フォグランプなどを装着しオフロード系のスタイリング仕上げられた。「ヤマアラシ」はモデル末期追加されグレードで、「ウミボウズ」同様スーパーサルーンをベースとするが、オーテックジャパンによるルーフレールによって全高2m超えたため、バネットシリーズで唯一の3ナンバーモデルとなった。両モデル共にエンジン2.0 Lガソリン2.0 Lディーゼルターボ2種類1993年 (平成5年) 4月生産終了在庫応分のみの販売となる。 1993年 (平成5年) 5月バネットの名を外した3代目入れ替わって販売終了ウミボウズリア

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