2代目 GH系とは? わかりやすく解説

2代目 GH系(2008年 - 2012年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 14:23 UTC 版)

マツダ・アテンザ」の記事における「2代目 GH系(2008年 - 2012年)」の解説

エンジン先代型の2.3Lエンジンに代わってL5-VE型2.5Lエンジン投入従来の2.3Lエンジンではプレミアムガソリンハイオク指定であったが、従来の2.3Lより排気ガスクリーンになり、使用燃料レギュラーガソリンとするなど経済性にも配慮された。また、日本車初となる「リアビークルモニタリングシステム」をオプション設定。これは時速60km/h以上の走行時、後方から来た車両レーダー検知するシステムで、ドライバー方向指示器使用する際に他の車両接近してきたらランプと音で警告を行う安全装備である。あわせて今回モデルチェンジでは、インパネ上方集中ディスプレイ表示される機能ステアリングにあるスイッチ操作することで、ハンドルから手を離さずエアコンオーディオを安全かつ容易に操作できる「CF-Net(シーエフネット)」機能採用された。 空力対策としてフロントタイヤ前方馬蹄型フロントタイヤ・ディフレクターが取り付けられ床下気流流速ブレーキ冷却性を制御している。 トランスミッションセダンの20C/20E/25EX、スポーツの20C/25S(2WD車)/25Z/25EX、スポーツワゴンの20F/20C/25S(2WD車)/25Z/25EXがアクティブマチック付5速AT、セダンの25F、スポーツ・スポーツワゴンの25C/25S(4WD車)はアクティブマチック付6速ATとなり、スポーツ・スポーツワゴンの25S/25Z(2WD車)に設定6速MTにも改良加えられた。 さらに、2.5L車へのDSC横滑り防止装置)やTCSトラクションコントロールシステム)の標準化初代標準車)ではスポーツワゴンのみに用意されていた4WD車をセダン及びスポーツ拡大採用とし操縦安定性を向上させている。 北米仕様先代同様、ミシガン州のマツダ・フォードの合弁会社「オートアライアンス・インターナショナル」で生産されるボディサイズ室内寸法日本欧州仕様よりもひと回り大きくなっており、全長4,920mm、全幅1,840mm、全高1,470mm、ホイールベース2,790mm。基本デザインアテンザのものを踏襲しており、パッと見日本仕様欧州仕様区別付きにくいが、リアは、ナンバープレートテールランプ間にあるので容易に判別できるエンジンアテンザと共通の2.5L(L5-VE)に加えCX-9にも搭載されるフォード・サイクロンエンジンのマツダ版である3.7L・V6・MZIも設定されるまた、宮城県警察初代続いてセダンパトカーとして導入している。 アメリカ市場において、2011年2009年 - 2010年モデル65,000台、2014年2010年 - 2012年モデル42,000台のリコール行っている。これは一般的なメカニカルトラブルやコンピューターソフトを起因とするリコールではなく吸気系ガソリン匂いを好むクモが巣を張ることを理由にした珍しいものであった。 アテンザセダン リア アテンザスポーツ前期型リアスポーツワゴン前期型リアマツダ6セダン フロント北米仕様マツダ6セダン リヤ北米仕様マツダ6セダン リア マツダ6ワゴンフロントマツダ6ワゴンリア車内

※この「2代目 GH系(2008年 - 2012年)」の解説は、「マツダ・アテンザ」の解説の一部です。
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