1789年 - 1910年とは? わかりやすく解説

1789年 - 1910年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 05:42 UTC 版)

サンゴバン」の記事における「1789年 - 1910年」の解説

1789年フランス革命勃発し、Compagnie Dagincourt に与えられていた独占無効となった同社部分的にフランス国家の制御下にとどまったが、個人投資家資本参加必須状況となった産業革命において同社環境の変化直面した創業当時から、同社フランスで独占恩恵を受け、技術的にヨーロッパで対抗できる企業はほとんどなかった。1820年代、相変わらずアンシャン・レジームのころと同様の体質で、贅沢品市場向けの高品質な鏡とガラス生産していた。1824年、フランスアリエ県のコマントリで新たなガラス製造業者創業ある程度品質の鏡とガラスはもはや贅沢品ではなく庶民入手できるものになったサンゴバンガラスと鏡の産業としての未来大衆化にあることを認識し、特に低い品質の鏡やガラス建設業大量需要があり、大きな成長見込めることがわかった同社戦略見直し低品質ガラスや鏡を製品系列加えようになったサンゴバン戦略変化したころ、その法的状態財政状態変化した1830年ルイ・フィリップ新たにとなったころ、サンゴバンPublic Limited Company となった。Compaigne de Glace はとうとう国家から完全に独立したのである1830年以降サンゴバン社内変化会社機能単なる調整上ののだった成長する世界経済適応するための抜本的改革が行われた。1850年から1870年にかけて、世界の鏡製造量は毎年9%ずつ増加していった。工業化された都市中心部急激に成長拡大し建築革命もたらした集合住宅では、狭い室内広く感じさせるために鏡を使った1850年代から1860年代には、通り面した店舗大きなガラス使ったショーウィンドウ採用し始めた。 鏡が主要な事業だったが、サンゴバン製品ライン拡大していった。天窓などの建築用ガラス、厚い鏡、窓ガラスなどである。これらの製品とともに19世紀後半装飾形成したこのころサンゴバン製品使った有名な建築物としては、ロンドン水晶宮パリ植物園グラン・パレプティ・パレミラノ中央駅フィラデルフィアシドニーニューヨーク等々建築などがある。 品揃え変えるだけでなく、サンゴバンフランス国内の同業他社 Saint-Quirin との合併によって事業環境変えようとした。19世紀中ごろにはベルギーイギリスの企業との競争激しくなったため、競合していた両社合併して対抗することを決断したのである合併後サンゴバンヨーロッパガラスおよび鏡市場25%占めようになった合併前はそれぞれ10%15%)。 海外企業との競争激化していった。ベルギーイギリス加えてドイツアメリカ市場参入してきた。サンゴバン国内業者育っていない国に積極的に工場進出させていった20世紀初頭、サンゴバン反射望遠鏡の鏡用のガラス(ミラーブランク)を製造した当時としては世界最大級の望遠鏡用のガラスである。例えば、ウィルソン山天文台アメリカ)のヘール望遠鏡60インチ1908年)とフッカー望遠鏡100インチ1917年)、ドミニオン天体物理天文台カナダドミニオン天文台後継)のプラスケット望遠鏡72インチ1918年)などである。

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