FZ1
認定型式 | EBL-RN21J |
---|---|
RN21J | |
N518E | |
2,140mm/770mm/1,060mm | |
1,460mm | |
815mm/135mm | |
219kg | |
21.0km/L(60km/h) | |
3.0m | |
並列4気筒/998cm3 | |
77.0mm×53.6mm | |
10.5 : 1 | |
69kW(94PS)/9,000r/min | |
80N・m(8.2kgf・m)/7,500r/min | |
セル式 | |
エンジンオイル容量 | 3.8L |
燃料タンク容量 | 18L |
T.C.I.式 | |
バッテリー容量/型式 | 12V-11.2Ah(10h)/YTZ14S |
ギア/1.511(65/43) | |
チェーン/2.647(45/17) | |
クラッチ形式 | |
変速機形式 | リターン式6段 |
2.533/2.062/1.761/1.521/1.350/1.208 | |
フレーム形式 | |
25°00′/109mm | |
タイヤサイズ 前・後 | 120/70 ZR17 M/C (58W)・190/50 ZR17 M/C (73W)(前後チューブレス) |
制動装置 前・後 | |
ヘッドライト | ハロゲンバルブ(60W/55W) |
2名 |
ヤマハ・FZ1
(fz1 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/12 00:04 UTC 版)
FZ1及びFZS1000FAZERは、2001年よりヤマハ発動機が製造販売していた1000 ccクラスのオートバイ(大型自動二輪車)である。
- ^ 世界最大の二輪車展示会"インターモト"に出展しました 2001年欧州向けモデル ヤマハ スポーツ「FJR1300」「FZS1000」「YZF-R6」について - ヤマハ発動機ニュースリリース・2000年9月13日
- ^ YZF-R1譲りの高性能エンジンを搭載した1000ccネイキッド 2006年モデル ヤマハスポーツ「FZ1」「FZ1 Fazer」について - ヤマハ発動機ニュースリリース・2005年9月29日
- ^ 第39回東京モーターショー・ヤマハブース概要について - ヤマハ発動機ニュースリリース・2005年10月19日
- ^ 「YZF-R1」譲りの高性能エンジン搭載の1000ccスポーツ ヤマハ「FZ1」「FZ1 FAZER」 国内向けに新発売 - ヤマハ発動機ニュースリリース・2008年1月9日
- ^ FZ1 FAZER GTの向こう側に見えるもの - WEB Mr.Bike
- 1 ヤマハ・FZ1とは
- 2 ヤマハ・FZ1の概要
- 3 脚注
FZ1(2006年 - )
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 22:30 UTC 版)
「ヤマハ・FZ1」の記事における「FZ1(2006年 - )」の解説
FZ1 Fazer (FZ1) 2007 Tokyo Motor Show 基本情報排気量クラス大型自動二輪車 エンジンN518E型 998 cm3 4ストローク水冷DOHC5バルブ並列4気筒 内径×行程 / 圧縮比77.0 mm × 53.6 mm / 11.5:1 最高出力110.3 kW(150 PS)/ 11,000 rpm 最大トルク106 N·m(10.8 kgf·m)/ 8,000 rpm 乾燥重量199(FZ1-194) kg 詳細情報 製造国 日本 製造期間 2006年- タイプ ロードスポーツ 設計統括 デザイン フレーム ダイヤモンド 全長×全幅×全高 2140 mm × 770 mm × 1205(FZ1-1060) mm ホイールベース 1460 mm 最低地上高 135 mm シート高 815 mm 燃料供給装置 燃料噴射装置 始動方式 セルフ式 潤滑方式 ウェットサンプ 駆動方式 チェーンドライブ 変速機 常時噛合式6段リターン サスペンション 前 ⌀43 倒立テレスコピック式 後 スイングアーム式 キャスター / トレール 25.0° / 109 mm ブレーキ 前 ⌀320 油圧式ダブルディスク 後 ⌀245 油圧式シングルディスク タイヤサイズ 前 120/70 ZR17(58W) 後 190/50 ZR17(73W) 最高速度 乗車定員 2人 燃料タンク容量 18 L 燃費 カラーバリエーション █シルバー3 █ダークパープリッシュブルーメタリックU 以下FZ1 █シルバー3 █ブラックメタリックX █ライトレディッシュイエローソリッド1 本体価格 998,000円(税別) 備考 スペックは2006年輸出仕様 先代 ヤマハ・FZS1000 後継 姉妹車 / OEM 同クラスの車 ホンダ・CB1000R スズキ・バンディット1250 カワサキ・Z1000 カワサキ・ニンジャ1000 ドゥカティ・ストリートファイター KTM・990スーパーデューク 2008年日本国内仕様 最高出力 69 kW(94 PS)/ 9,000 rpm 最大トルク 80 N·m(8.2 kgf·m)/ 7,500 rpm 乾燥重量 205 kg(FZ1-199) テンプレートを表示 2006年モデル - 車種名をFZ1に統一。新たにハーフカウルを装備しない車種が追加された(カウル付きの車種の名前はFZ1 FAZER)。また2006年モデルとして大幅な仕様変更が行われた。 2008年モデル - 2008年1月9日にノンカウル版共々日本国内仕様が発表され、同年2月28日より販売が開始された。名称は変わらず。最高馬力、最大トルクとも日本国内の環境規制に対応させるためリセッティングされている。 2011年モデル - 2011年3月18日にワイズギア製のオプション品を装着したフルカウル仕様の FZ1 FAZER GT(エフゼットワン フェザー ジーティー) を発表した。当初は期間限定受注で5月10日に発売する予定であったが、発表直前に発生したの東日本大震災の影響から発売が延期となり、9月9日より改めて通常発売された。その後は通常仕様にオプション装備を追加した「アクセサリーパッケージ」としての位置づけで販売されている。 Yamaha Fazer 1000-EXUP (2003) Yamaha FZ1 ABS (2008)
※この「FZ1(2006年 - )」の解説は、「ヤマハ・FZ1」の解説の一部です。
「FZ1(2006年 - )」を含む「ヤマハ・FZ1」の記事については、「ヤマハ・FZ1」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
- fz1のページへのリンク