音声・音韻・アクセントとは? わかりやすく解説

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音声・音韻・アクセント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/29 00:25 UTC 版)

飛騨弁」の記事における「音声・音韻・アクセント」の解説

「高い」→「たけー」などの連母音融合は、飛騨弁では一般に起こらない。「えらい」→「えれー」などはあるが、個別変化である。 高山市などでは、北陸方言みられる間投イントネーションゆすりイントネーション)に似た独特のイントネーションがある。文末動詞終止形最後に、特別の高さ、長さ強さがあり、助詞「なー」が付いた場合「なああ」のような音調現れるという。 アクセント内輪東京式アクセントである。共通語異なる点としては、一拍名詞第二類(名・・日など)が「ひが」型となる、三拍形容詞がすべて「あかい」型で平板型がない等。「なに」「いつ」「どこ」などの疑問詞は、岐阜県南部では平板型の「なにが」型であるが、美濃北部以北では共通語同じく頭高型「なにが」となる。ただし地域により語により平板型場合もある。 高山市中心部)では、三拍名詞第五類の「油」「涙」「「枕」平板型「なみだが」になる。おおむね久々野町以南ではこれらが中高型「なみだが」になる。ただし同じ第五類でも「朝日「命」紅葉」は高山でも中高型「あさひが」である。 富山県接す旧神岡町茂住中山旧宮川杉原小豆沢白川村小白川では富山アクセント影響があり、二拍名詞のうち東京式尾高型「いしが」になる語のうち、二拍目に狭母音(i、u)のある「石・髪・・足」などが頭高型「いしが」となる場合がある。

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音声・音韻・アクセント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 06:59 UTC 版)

岡山弁」の記事における「音声・音韻・アクセント」の解説

岡山弁では母音の無声化はほとんど起こらない無声化は主に東日本で盛んであり、岡山弁を含む西日本では起こりにくい。 また、ガ行鼻濁音はなく、破裂音[ɡ]で発音される共通語東日本方言などで、語中語尾ガ行子音[g]を鼻にかかった音[ŋ]で発音することをガ行鼻濁音というが、岡山弁を含む中国・四国・九州ではほとんど鼻濁音用いない備前備中には「せ」「ぜ」の音声としてシェ・ジェという発音存在している。

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音声・音韻・アクセント

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 07:05 UTC 版)

土佐弁」の記事における「音声・音韻・アクセント」の解説

母音丁寧に発音されてほとんど無声化しない。u音は、やや奥舌で唇の緊張を伴う円唇母音である。連母音eiをはっきりと保存している。 例:「計算」の発音土佐弁)「ケイサン」 (標準語関西弁)「ケーサン」 高齢層では、ガ行子音g、ダ行子音dの前に入り渡り鼻音[ ̃]が挿入される。例:[ka ̃gami](鏡)、[ha ̃daka]。高齢層では「じ」と「ぢ」、「ず」と「づ」の四つ仮名区別する。「じ」は[ʒi]、「ぢ」は[i]、[ ̃i]、[ ̃di]、「ず」は[zu]、「づ」は[dzu]、[ ̃dzu]、[ ̃du]のように発音して区別する。また「つ」も[tu]と発音される場合がある。 「し」が「い」になる場合がある(イ音便)。 例:「どうした」→「どういた」 「そして」→「そいて」 「あした(明日)」→「あいた」 土佐以外の四国方言近畿方言では、「手」を「てー」、「血」を「ちー」と発音するなど一音節語が長音化する傾向にあるが、土佐弁ではこの傾向は弱い。ただし「木」「手」などアクセント分類第3類属する語(きが、てが、のように発音するもの)は、長音化する場合がある。一方近年四国他県近畿圏との相互交流拡大メディア等近畿方言を耳にする機会増え若年層中心に音節全体長音化が顕著になりつつある。 アクセントは、北部山間部嶺北地域)に垂井式アクセント分布する以外は京阪式アクセントで、徳島県沿岸部和歌山県田辺市近辺と同様、近畿中央部よりも伝統的な京阪式アクセント(おおよそ室町時代辺り京都アクセント同一のもの)を保持する

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