国道140号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/08 14:29 UTC 版)
国道140号(こくどう140ごう)は、埼玉県熊谷市から秩父市を経由して、山梨県南巨摩郡富士川町に至る一般国道である。
注釈
- ^ a b 西関東連絡道路の一部である皆野寄居バイパスおよび甲府山梨道路を含む。
- ^ 一般国道の路線を指定する政令の最終改正日である2004年3月19日の政令(平成16年3月19日政令第50号)に基づく表記。
- ^ a b c 2010年3月8日に2町が合併して南巨摩郡富士川町発足。
- ^ 2006年3月1日、甲府市に編入。
- ^ a b c d e f g 2022年3月31日現在
- ^ 1993年の第6回主要地方道指定時に残区間を中道塩山線として指定し、平成の大合併により白井甲州線へ改称している。
- ^ 旧荒川源流沿いルートはその手前の中津川ルート大峰トンネル出口近くで中津川ルートに直接合流。
- ^ a b 山梨県による道路愛称名[17]。
- ^ 正式には埼玉県道348号下戦場塩貝戸線に登録されているが、国道140号現道との交点「道の駅みなの入口」交差点から50 m程の近さで、案内板は現道同交差点と皆野寄居バイパス皆野長瀞IC双方に設置されている。
出典
- ^ a b “一般国道の路線を指定する政令(昭和40年3月29日政令第58号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年9月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g “表26 一般国道の路線別、都道府県別道路現況” (XLS). 道路統計年報2023. 国土交通省道路局. 2024年4月8日閲覧。
- ^ “一般国道の指定区間を指定する政令(昭和33年6月2日政令第164号)”. e-Gov法令検索. 総務省行政管理局. 2012年9月27日閲覧。
- ^ a b c d e f 人文社 1989, pp. 42–43.
- ^ 昭文社 1993, p. 216.
- ^ a b c “県道の路線認定(昭和30年4月11日山梨県告示第128号)”. 山梨県例規集. 山梨県. 2013年2月16日閲覧。
- ^ 昭文社 1992, p. 72.
- ^ a b “一般国道の路線を指定する政令の一部を改正する政令(平成4年4月3日政令第104号)”. 法庫. 2012年10月28日閲覧。
- ^ ウィキソースには、二級国道の路線を指定する政令(昭和28年5月18日政令第96号)の原文があります。
- ^ “斜面崩落 コンクリ劣化が原因か”. 東京新聞. (2014年7月22日). オリジナルの2014年8月8日時点におけるアーカイブ。
- ^ “国道52号(甲西バイパスと並行する区間)移管のお知らせ”. 国土交通省甲府河川道路事務所 (2016年3月1日). 2016年5月1日閲覧。
- ^ 「平成28年山梨県告示第151号「道路の区域変更」」(PDF)『山梨県公報』号外第23号、山梨県、2016年4月1日、2頁、2016年5月1日閲覧。
- ^ “国道140号皆野秩父バイパス(第二期区間)が開通 平成30年3月20日(火曜日)14時供用開始”. 埼玉県 (2018年1月30日). 2018年1月30日閲覧。
- ^ a b 埼玉県秩父県土整備事務所長告示第9号 一般国道140号の区域の変更(埼玉県報)(新旧Aが秩父湖 - 栃本集落ルート、旧Bが荒川源流沿いルート、新旧Cが中津川沿いルートを指す)
- ^ “埼玉も大雪、国道で30台立ち往生…秩父で積雪25cm・さいたま8cm”. 読売新聞オンライン (2024年2月5日). 2024年2月8日閲覧。
- ^ “さよならY字トンネル 秩父・湖岸道路開通で封鎖”. 埼玉新聞 (埼玉新聞社): p. 19. (2013年8月1日)
- ^ “山梨全域道路愛称名対象路線及び愛称名” (PDF). 山梨県県土整備部道路管理課. 2013年4月8日閲覧。
- ^ 大滝トンネルについて埼玉県 2020年11月17日掲載
- ^ “埼玉県の道の駅”. 国土交通省 関東地方整備局. 2014年6月10日閲覧。
- ^ “山梨県の道の駅”. 国土交通省 関東地方整備局. 2014年6月10日閲覧。
- ^ 関東地方環境事務所. “秩父多摩甲斐国立公園”. 環境省ホームページ「国立公園」. 環境省. 2015年8月23日閲覧。
- ^ a b c d 須藤英一 2013, pp. 72–73.
固有名詞の分類
- 国道140号のページへのリンク