野井倉開田とは? わかりやすく解説

野井倉開田

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/01 14:06 UTC 版)

菱田川」の記事における「野井倉開田」の解説

馬場の後を継いで開田行ったのが義兄野井倉甚兵衛である。野井倉蓬原開田馬場事業助力し菱田川挟んで対岸位置する地をとともに開田させることを夢見ていた。野井倉開田自体江戸時代から構想存在し1892年明治25年)に宮脇右衛門久保田右衛門がこれを引き継ぎ30aを開田させていた。野井倉1912年大正元年)に一千町歩(1000ha)開田計画樹立し90%を隧道区間とする12.9kmに及ぶ導水路開削とする基本調査申請するが、県からは技術的資金的に困難との判断下された野井倉計画再興目指し1931年昭和6年)に「野井倉耕地整理組合」を設立各方面との交渉行い1938年昭和13年)に水力発電所当地への建設検討していた日本水電施工者とする契約締結1941年昭和16年)には農地開発法に基づく農地開発営団事業継承され国営事業として開田なされることとなった1942年昭和17年)より学徒を含むのべ23,400人を動員して開田事業開始されたが、大東亜戦争長期化煽り受けて開田区域帝国海軍志布志基地野井倉飛行場)が建設されることとなり、事業一部中断余儀なくされた。野井倉飛行場完成待たずして空襲を受け、使用されることはなかった。終戦後飛行場GHQから返還されると、事業農地開発営団から農林省継承され食糧増産のために国費での開田事業再開決定。しかし膨大な物資資金を必要とする導水路工事経済安定本部から中止命令が一旦下されることとなった陳情の末工事再開されることとなり、数か月竣工へこぎ着けた。 通水式の前日である1949年昭和24年6月4日には昭和天皇視察訪問し野井倉夫妻慰労する昭和天皇1942年昭和17年)にも、開田工事様子案じて侍従視察させたことがあった。翌6月5日には通水式が挙行され以降植付けなされていった。そして1952年昭和27年10月から1953年昭和28年7月まで計画水量毎秒5トン対応する牛ヶ迫頭首口の堰堤改修がなされ、野井倉開田は完工至った明治期当初計画から60年以上を費やしたことになる。1955年昭和30年)に野井倉開田記念碑建立され椋鳩十による「農夫は土の恵みにひたり、陽は金に」という句が刻まれた。 バッチョ笠をかぶり愛用自転車戦時中資金集め奔走し開田生涯捧げて成し遂げた野井倉甚兵衛はその不屈の精神高く評価され地元偉人として小学校社会科の副読本取り上げられている。

※この「野井倉開田」の解説は、「菱田川」の解説の一部です。
「野井倉開田」を含む「菱田川」の記事については、「菱田川」の概要を参照ください。

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