迫害と死
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「エルヴィン・シュルホフ」の記事における「迫害と死」の解説
1920年代には精力的に活動していたシュルホフであったが、1930年代に入ると、多くの楽譜出版社がシュルホフの作品に関心を見せなくなり始めるなど、シュルホフの活動を取り巻く状況に変化が現れ始めた。これにはシュルホフが大編成の曲を作曲するようになり、出版しやすい小品が減ったという理由もあったが、それ以上に政情の変化によるところが大きかった。シュルホフはユダヤ人であることのみならず、その政治的な信念と過激な主張によって、ナチス・ドイツから「退廃音楽」の烙印を押され、迫害を受けるようになった。1932年に完成した歌劇「炎」は、エーリヒ・クライバー指揮のもと初演する計画があったが、ナチスの圧力によりその計画は潰された。1933年以降は、シュルホフは自ら国際的な音楽シーンから姿を消した。 作品内容も共産主義への傾斜が顕著となっていき、チェコスロバキア政府からも危険視された。プラハに避難してラジオ局での仕事やピアニストの職を得たが、日々の生活をまかなうのがやっとの状態だった。シュルホフの家族の生活状況も悪くなっていき、1938年には母が亡くなった。またシュルホフの妻も病に伏せたが、同じ頃彼は自らの教え子に熱を上げており、最終的に妻とは離婚することになった。母の死後すぐに、シュルホフは再婚した。 シュルホフが交響曲第5番を完成させた1939年頃になると、ナチス・ドイツに侵攻された母国チェコでもあらゆる職を奪われ、やむを得ず偽名で演奏活動を行うようになった。そんな折シュルホフは、以前からその社会主義リアリズムの考え方に共感していたソビエト連邦に対して、市民権の付与を要請した。シュルホフの妻と息子についても同様に市民権の付与を要請しており、1941年4月にソビエト連邦はシュルホフ一家の市民権付与を承認した。しかしソビエト連邦に移住する直前の同年6月23日に、プラハを占拠したナチス・ドイツに逮捕された。シュルホフは間もなく、当時強制収容所として使用されていたヴュルツブルク城(ドイツ語版)(バイエルン州・ヴァイセンブルク(英語版))に収容され、翌年の1942年に結核のため死去した。 死後、長い間シュルホフの作品は顧みられることがなかったが、1992年頃からギドン・クレーメルが演奏会でシュルホフの作品を取り上げたことがひとつのきっかけとなり、未出版であった作品の出版やこれまで出版された作品のリイシューが進むなど、徐々に再評価が進んでいる。
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迫害と死
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 16:45 UTC 版)
ヘーラクレースの死後、ミュケーナイの王エウリュステウスはヘーラクレイダイおよびリキュムニオスとその子供たち、イオラーオス、ヘーラクレースに従ったアルカディア軍を迫害した。ヘーラクレイダイはエウリュステウスとの戦争に勝利したが、その後リキュムニオスはヘーラクレイダイの1人であるトレーポレモスに殺された。すなわちリキュムニオスはトレーポレモスが奴隷を杖で打つのを止めに入ったところを間違って打たれて死に、一方のトレーポレモスは同族からの報復を避けるためにロドス島に亡命した。これはヘーラクレイダイがペロポネーソス半島に帰還したが、神意による飢饉に見舞われたためにマラトーンに退去する直前の出来事であった。一説によるとヘーラクレイダイがペロポネーソスを退去したのちに、アルゴス人の好意によってリキュムニオスとその子供たち、トレーポレモスはアルゴスに住むことができたが、トレーポレモスが牛を打っているときに打ち殺されたという。
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