設立から小売業屈指の優良企業へとは? わかりやすく解説

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設立から小売業屈指の優良企業へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 14:05 UTC 版)

ユーストア」の記事における「設立から小売業屈指の優良企業へ」の解説

株式会社ユーストアは、低コストによる未開発地域への店舗開発基本郊外主力ターゲット店舗展開を行うことで、鮮度良い商品安く提供する経営方針スーパーマーケット展開した企業である。 そのため、既成市街地商店街といった不動産価格の高い地域出店するではなく人通り少なくて地価安くて広い敷地確保できる郊外田園地帯などで、近隣から自動車来店しやすい道路状況になっている地区広め駐車場併設した店舗出店する戦略を採った。 なお、この広め駐車場を持つ平屋建て店舗郊外多数展開する戦略は、1972年昭和47年)にアメリカで見学したKマート急速に店舗伸ばしていたことに着目したころから生まれたもので、同社当時展開していた出店形式元にしている。 この形式での店舗として、同社設立前ユニー本体ユーマート大樹寺店(のちのユニー大樹寺店)を開店しており、実際に営業する実験行った後に会社立ち上げるとなったまた、1974年昭和49年)から施行になった大規模小売店舗法への対応策として誕生した側面を持つため、布袋店(売場面積1,453m2)や蟹江店(売場面積1,467m2)のように設立当初規制対象売場面積約1,500m2を下回る規模での出店行っていた。 しかし、1982年昭和57年以降売場面積500~1,500m2の店舗規制対象となったことから、法律規制避けて出店するという目的には、あまり役立たないとなったそうした目論見違い一部あったものの、会社設立から1993年平成5年5月まで約17年社長務めた家田美智雄は、低コスト路線徹底することで高収益企業へと成長させたと言われている。 そして、設立初年度から家田社長在任中は毎年して増収記録し続けた。(この連続増収記録2005年平成17年2月決算まで28続いた。) また、この間には店舗閉鎖行わず出店し全店舗を営業し続けていた。 その結果1990年代初めごろには「大手総合スーパー系列食品スーパーとしては唯一の成功例」と評されるところまで成長して業界注目集めイトーヨーカ堂しまむらなどと共に日本小売業界代表する優良企業呼ばれるようになったこうした低コスト実現するため、年間売上高が約500億円で店舗数19店に達していた1987年昭和62年10月時点も本部はわずか16名で運営し生鮮食料品多く必然性が低いとして販売時点管理システムPOS)の導入家田社長時代には行われなかった。 その一方で鮮度良い商品安く提供することを目指すため、「定休日前に売り尽くしをすることで、冷凍ケースなどの清掃行い休み明け木曜日から鮮度良い商品の販売を行う」との考えのもと、当時定休日であった水曜日前日に「火曜特売」を実施するようになったのも当時社長だった家田美智雄発想であったとされている。 この火曜特売は、のちにユニーグループ全体行われるようになったこうした経費高効率経営体質作り上げたことから、家田美智雄ユーストア社長退任する頃までには“怪物”の異名をとるほどの名物経営者として知られるようになった

※この「設立から小売業屈指の優良企業へ」の解説は、「ユーストア」の解説の一部です。
「設立から小売業屈指の優良企業へ」を含む「ユーストア」の記事については、「ユーストア」の概要を参照ください。

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