設立から名阪全通とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 設立から名阪全通の意味・解説 

設立から名阪全通

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/03 22:30 UTC 版)

関西鉄道」の記事における「設立から名阪全通」の解説

1888年官設鉄道経路から外れた東海道沿い滋賀三重県下の都市東海道線に結ぶ目的四日市設立された。1895年当初目標であった名古屋駅草津駅を結ぶ鉄道完成した後は大阪進出目指して、大阪複数鉄道会社合併交渉開始したその後路線西へ奈良まで延長し片町 - 四条畷開業していた浪速鉄道および四条畷から木津方面路線免許を持つ(未開業の)城河鉄道合併して現在の片町線経由名阪間を開通1898年大阪片町ターミナル入手した。しかし、敷地拡張困難なため網島廃止)に起点移設した。さらに大阪鉄道 (初代)合併し湊町(現:JR難波駅)にターミナル再度移転させた。これでJR難波駅から天王寺駅奈良駅経由する現在の路線完成した

※この「設立から名阪全通」の解説は、「関西鉄道」の解説の一部です。
「設立から名阪全通」を含む「関西鉄道」の記事については、「関西鉄道」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「設立から名阪全通」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「設立から名阪全通」の関連用語

設立から名阪全通のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



設立から名阪全通のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの関西鉄道 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS