製造メーカーによる差異とは? わかりやすく解説

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製造メーカーによる差異

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 20:54 UTC 版)

真岡鐵道モオカ14形気動車」の記事における「製造メーカーによる差異」の解説

富士重工製の2両は前照灯標識灯貫通扉上に集中配置となっているが、日本車輌製の7両は運転台側と助士側に分けて配置となっており、従来車前照灯・尾灯位置には「ワンマン」のステッカーが貼られている。 このほか富士重工製の2両は前面下部ステップ鉄棒作られ簡易なもののみ(後年の上部に別のステップ増設であったり、側面雨どい外部露出しているなどの差異がある。 モオカ14-2富士重工製) モオカ14-2前面ステップ増設後) モオカ14-6後期製造形) 2002年1月20日モオカ14-1・2運転開始の際は、車内放送装置故障空調系のトラブルのほか電気系統制御系統など度重なるトラブルのため、昼間の限定運用につき、一時富士重工担当者添乗した

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製造メーカーによる差異

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:09 UTC 版)

国鉄EF58形電気機関車」の記事における「製造メーカーによる差異」の解説

EF58形は、日立製作所東芝三菱電機川崎車両汽車製造日本車輌各所にて車体の製作が行われた。これらの製作所製造された各車においては装備仕様共通化図られており、目立って大きな差異はないものの製造メーカーにおける特徴のある部分いくつか見られる車体形状全般検査時などにて車体吊り上げる時にフック掛ける形状は、通常は逆台形のものが備わっている。しかし日立製作所製のもののみは、正方形に近い形のものが装備されている。また例外的には、旧車体を流用して誕生した東芝製の3536号機の形状日立製のものに類似したものとなっていた。なお、このエアフィルター下、車体裾に装備されている。 運転室屋根の形状差本形式イメージ大きく左右する部分が、車体前面部分造形にあると言える中でも転室屋根造形異なる事に起因するイメージの差は、それぞれの機関車運用地域における固有の装備有するようになった末期において、近しい装備有している車両があるにもかかわらず「1両1両が違う機関車」と言わしめる結果となった具体的に車体前端部分屋根傾斜に差があり、日立製作所製のものはその他のもの比べ屋根傾斜浅く端部において直線的に正面側に落ち込む形状をしており、その他のもの端部向かって徐々に傾斜がきつくなっていく形状作成された。 多く車両写真など残されるなど、既に現存しない車両がほとんどではあるものの、その形状差から起因するイメージ差は明白で、特に斜め方向より正面見た場合屋根の厚い日立製は正面窓上のおでこ部分広く男性的な印象を、その他のもの屋根薄さにより丸みの強い、スマートな印象を受けることとなった。こと原型大窓機においてその差がハッキリとし、日立61号機と川崎64号機では屋根の厚みに起因する印象差は、とても大きなものとなっている。 排風ベンチレーター形状差本形式屋根上に設置されるモニタールーフの両側には、機器冷却用の排風ベンチレーター設置されている。一般的には屋根上機器配置の関係で、1エンド側のものが2エンド側のベンチレーターより幅広のものが設置されている。 しかし川崎製の車体については、両側ともに通常の2エンド側と同サイズの狭幅のものが設置されている。そのため、通常はモニタールーフとベンチレーター間隔均等になっているものの、川崎製の車両についてモニターと2エンドベンチレーターとの間隔広くなっている。 川崎タイプ特徴を持つ、唯一の例外改装機の18号機である。同車車体三菱手がけるEF581号車であり、前面窓下部のRや先台車の端が未改造のままであるなど、試作車的な要素見られた。 また、これとは逆に1エンド側の幅広ベンチレーター両側設置されている事例もある。これは、7窓の異型であった3536号機のみに見られたものである装備改造工事伴って発生した事例1 - 31機についてはデッキ付での出で立ち製造されたが、のちの装備改造工事伴って新型車体載せ替え同時に施行されたことは上述のとおりである。しかし、装備改造施行したのが元々の製造工場によってのみ行われたではなく異なった製造メーカーにおいて実施された例が多々存在することとなった例え日立製である1号機は、装備改造東芝にて行ったため、日立車体特徴を有さないものとなっている。その逆のパターンとしては、19号機が挙げられる。こちらは東芝製であるものの装備改造日立にて行ったため、日立特有の車体有するものとなっている。また2226号機の2両は川崎製でありながら日立での改装実施したため特徴を全く異にする日立車体有するものであった。つまり、本項上述における製造メーカー差異についての記述は、「装備改造実施車について一概に当てはまらないと言え、このグループにおいては車体改装工事施行したメーカーに因るもの」であると言える。なお、改装後は、車体外部には改装行った業者銘板掲示され(例:1号機東芝)、運転室内に新製業者改装業者・元の車体架装したEF13形の車号記した銘板掲示されていた。

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