第一回の評価とは? わかりやすく解説

第一回の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:55 UTC 版)

第1回東京国際映画祭」の記事における「第一回の評価」の解説

諸問題、細かい不備はたくさんあり、多く課題残したが、大きなトラブルもなく、岡田茂瀬島龍三をはじめ、イベント加わった多くの人、映画人熱意好感持たれ苦労実り、期間中渋谷地区予想上の10万人以上の人集め大成功評された。 作品選定にごった煮の感はあったものの、各企画とも専門独立したプロデューサーが、それぞれの判断個性的な作品選び質的に粒ぞろいこれだけ映画をよく集めた評された。どの会場も熱心な映画ファン埋まり多く映画上映前後監督俳優観客質疑応答があり、各企画ごとの司会頑張って中身の濃いやりとりもあり、観客満足していたという。東欧などの比較地味な映画にも中高年層が集まり本当に良い映画見たいという潜在的な映画ファンまだたくさんいるという認識持たれ映画関係者勇気づけられた。国際映画祭お目付け役として来日していたアルフォンス・ブリッソン国際映画製作者連盟事務局長は「映画人たちは前向きだったし、会場申し分ないし、若い観客生き生きしていて、ひとつひとつ完璧だった。そこには確かに祭り雰囲気はあった。しかしホテル散らばっていて会場から遠いこともあって、祭りの本来の一体感欠けていたと思う。今後祝祭空間集中させることが課題でしょう」などと述べホテル会場分散外国人客に不評だった点、作品数が多すぎ、全ての作品一回きりでの上映で、映画ファン困惑した。「ヤングシネマ85」と「日本映画昨日今日」は全て英語字幕付いたが、他の作品日本語字幕だけ、世界映画を見に意気込んでやって来た招待客戸惑った通訳色々な国から人が来過ぎてとても追いつかなかったなどの指摘があった。映画祭の後、遅すぎた感はあるが、文化庁映画危機への深い憂慮示し、「映画芸術振興に関する懇談会」を発足させた。 第一回開催から一年数ヵ月後に日本映画復興会議が「映画国民の手にとり戻すために―映画産業民主姿勢目指す白書」をまとめており、同書中に東京国際映画祭について触れている箇所があり、それは「1985年筑波での『科学万博』は改めて『高度情報社会』における映像情報圧倒的優位見せつけた。それは1970年の『大阪万博』のそれをさらに上回る。そして氾濫する映像情報支配者既成映画産業ではなく日本支配する大企業政財界そのものであることを改め見せつけた。瀬島龍三組織委員長とする『東京国際映画祭』のありようも同様であった既成映画産業は、テレビなど放送産業とともにニューメディアを軸とする新し巨大情報産業下請け存在追い込まれつつあるといえる」というものだった

※この「第一回の評価」の解説は、「第1回東京国際映画祭」の解説の一部です。
「第一回の評価」を含む「第1回東京国際映画祭」の記事については、「第1回東京国際映画祭」の概要を参照ください。

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