相浦系統とは? わかりやすく解説

相浦系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/29 05:41 UTC 版)

佐世保市交通局」の記事における「相浦系統」の解説

相浦桟橋便 佐世保駅以遠 - 日野峠 - 鹿子入口 - 長崎県立大学前 - 木宮町 - 相浦 - 相浦桟橋 松浦町以遠 - SSK中央口 - SSK西門口 - 鹿子入口 - 長崎県立大学前 - 大潟町 - 相浦 - 相浦桟橋 市バス主力支線中心をなし、平日下り22上り21便、土曜20・20便、日祝18・16便運行大多数市街地末端日野経由運行され旧相浦町中心地だった木宮町- 相浦間を経由する朝夕SSKバイパス経由平日5・3便、土曜4・2便、日祝3・2便が運転され夕方桟橋行き2便と朝の相浦桟橋発全便が大潟町経由となる。駅前発着半数程度で、市街地横断して黒髪地区黒髪営業所木場入口食品団地直結する早朝には東浜十郎原発、卸団地沖新町経由東浜行もみられ、平日相浦桟橋発の2本目松浦町から北上して矢峰営業所に向かう。毎年2月下旬実施される相浦地区行事あたごさん市」は、木宮町相浦間の県道全面通行止めにするため、市バス・西肥とも区間運休大潟町経由変更される日野経由で西肥と完全に競合し市バス若干多め本数確保しているが、西肥は佐々バスセンター便や大崎町便が加わり鹿子入口以遠では市バスの倍以上の便数圧倒している。 水産市場前便 佐世保駅以遠 - 日野峠 - 木宮町 - 相浦 - 水産市場前 毎日、朝と昼に水産市場行2便・水産市場発3便を運行する閑散路線。ほぼ相浦桟橋便と同じ経路をたどり、相浦バス停より大潟町経由ルート入り直進して水産市場に至る。土曜祝日も本数には変化がないが、平日昼過ぎの最終便1往復土日祝日昼前繰り上げられ運転間隔が詰まる。平日相浦桟橋から回送した片道運用水産市場木場入口行を挟んで佐世保駅前 - 水市場間の2往復運転されるシンプルな運用だが、土日祝日は、始発木場入口食品団地会館前行最終佐世保駅前発木場入口行に変わり、全便が黒髪地区までの通し運転となる。末端水産市場入口 - 水産市場前以外のほぼ全区間で西肥と競合するが、西肥は市場入口バス停設定していないため、競合区間1区縮んで築町以北となる。西肥も大潟町経由閑散区間で、運転時間帯も水産市場前便とずれているため影響少ない。 小野町便 佐世保駅以遠 - 日野峠 - 木宮町 - 小野町 南の鹿子入口日野小学校入口から出入りする「母ヶ浦経由」と呼ばれる木宮町便と逆に、北の木宮町から出入りする平日6往復だが、土日祝日になると小野町行き最終便増便される。日祝の間引き運転はない。送り込み回送からの小野町発8時台が始発で、22時台着の最終便回送で帰庫する。平日駅前発着4便と黒髪地区発着2便だが、土日祝日黒髪地区発着便多くなる前述のとおり、3箇所分散した木宮町バス停のうち、旧相浦支所裏の一方通行通じて県道沿いの木宮町バス停使用し県道11号沿いの木宮町県道バス停使用しない末端竹辺町 - 小野町以外のほぼ全区間で西肥と競合する相浦循環 矢峰・大野車庫前 - 松浦町 - 日野経由/バイパス経由 - 鹿子入口 - 木宮町 - 本山 - 大野車庫前・矢峰 平日のみ運転される。朝は上記の順に時計回りで4便、夕方逆に反時計回りで5便。朝便SSK通勤対応して3本SSKバイパス経由となるが、夕方便のSSKバイパス経由は1本にとどまる。市内高校中心地北高中央高、大野地区に西高・工業・西海中里地区商業相浦地区実業分散し松浦鉄道沿線から外れ西部市街地地区を通ることから、高校生通学活用されている。土日祝日運休するため、木宮町県道バス停土日祝日乗降がなくなる。矢峰営業所発着便通し運転で1時間超え片道区間最長の俵ヶ浦 - 食品団地会館前間に次ぐ長い距離を走行している。大野発着循環運転設定されておらず、矢峰営業所出発する到着となっている。全区間で西肥と競合しているが、西肥は循環運転皆無で、松浦町以西以北直通木宮町以北以南直通行っていないので、影響少ない。 なお、させぼバス移管後は矢峰発の便のみとなり、朝便本山経由する3本、夜便はSSKバイパス経由する2本の計5本となる。 木宮町便 佐世保駅以遠 - 松浦町 - 日野峠 - 鹿子入口 - 美鳥ヶ丘 - 星和台入口 - 椎木町 - 木宮町 佐世保駅以遠 - 松浦町 - SSK中央口 - SSK西門口 - 鹿子入口 - 美鳥ヶ丘 - 星和台入口 - 椎木町 - 木宮町 佐世保駅以遠 - 松浦町 - 日野峠 - 鹿子入口 - 日野小学校入口 - 椎木町 - 木宮町 佐世保駅以遠 - 松浦町 - SSK中央口 - SSK西門口 - 鹿子入口 - 日野小学校入口 - 椎木町 - 木宮町 「母ヶ浦経由」と呼ばれ平日木宮町行き9便・木宮町12便、土曜6/7便、日祝5/7便が設定されているほか、平日木宮町 - 佐世保実業高校間1往復区間運転がある。南口鹿子入口日野小学校入口の2箇所があり、椎木峠から佐世保実業高校入口及び佐世保実業高校立ち寄るか否か椎木町から星和台団地循環するか否か、そして相浦地区便共通の日野経由SSKバイパス経由かで、便数少なさ反して複雑な転経路を持つ。バイパス経由始発を除くと鹿子入口から出入りする星和台団地1980年代開かれたニュータウンだが、マイカー率が高く平日最終便14時台に設定される閑散路線で、バス停以外でも乗降可能なフリーバス区間となっている。平日夕方木宮町発5便はすべて佐世保実業高校立ち寄り下校便として日野小学校入口より県道に出る。 実業高校便 佐世保駅以遠 - 松浦町 - 日野峠 - 鹿子入口 - 美鳥ヶ丘 - 星和台入口 - 椎木町 - 佐世保実業高校 佐世保駅以遠 - 松浦町 - SSK中央口 - SSK西門口 - 鹿子入口 - 美鳥ヶ丘 - 星和台入口 - 椎木町 - 佐世保実業高校 佐世保駅以遠 - 松浦町 - 日野峠 - 鹿子入口 - 日野小学校入口 - 椎木町 - 佐世保実業高校 佐世保駅以遠 - 松浦町 - SSK中央口 - SSK西門口 - 鹿子入口 - 日野小学校入口 - 椎木町 - 佐世保実業高校 木宮町 - 佐世保実業高校 上記木宮町便が佐世保実業高校入口 - 佐世保実業高校間を往復して立ち寄るほかにも、純粋に佐世保実業高校起終点とする路線平日9便着・11便発、土日祝日2便着・3便発で設定されている。主に黒髪地区発着佐世保駅発着が加わるが、平日2本目佐世保実業高校行は、パールシーリゾート九十九島水族館前畑循環帰りという異色ルートを採る。通学路線であるため、8時台以前15時以降に運転が集中する。西肥も平日11便着・9便発、土曜9便着・8便発、日曜8便着・6便着を同時刻に運行しており、木宮町便の立ち寄り市バス優位保っている。西肥は早岐地区カバーできる重尾発着便多く黒髪地区発着する市バスとの運行エリア住み分け行っている。日野校舎時代、朝のSSKバイパス経由鹿子入口行きがあった。今の母ヶ浦校舎移転した後、日祝日のみになり、後に廃止された。 長崎短大・九文高校便 (黒髪 -)佐世保駅前 - 松浦町 - 日野峠 - 鹿子入口 - 日野小学校入口 - 椎木町 - 長崎短大・九文高校 佐世保駅前 - 松浦町 - SSK中央口 - SSK西門口 - 鹿子入口 - 日野小学校入口 - 椎木町 - 長崎短大・九文高校 平日のみ3便設定されている。朝は佐世保駅前発2本と佐世保駅前行1本、夕方黒髪発1本と佐世保駅前行1本・黒髪行1本という、通学合わせた設定となっている。西肥も競合路線設定しているが、平日夕方の着便1本と発便2本、土日祝日夕方の1往復にとどまる。長短生は近隣県立大生とともに下宿生が多く通学距離が短いこと、九文生は西肥に委託している送迎バス利用が多いことが、市バス・西肥ともに路線バス通学利用低迷大きな要因となっている。 なお、SSKバイパス経由は朝に1本運行される長崎短大・九文高校佐世保駅前行のみとなる。 パールシー九十九島水族館便 松浦町以遠 - 日野峠 - 鹿子入口 - パールシーリゾート九十九島水族館 佐世保駅以遠 - SSK中央口 - SSK西門口 - パールシーリゾート九十九島水族館 木場入口/沖新町 - 松浦町 - おしの浦分道 - 動植物園前 - パールシーリゾート九十九島水族館 九十九島遊覧船発着する九十九島パールシーリゾートへの連絡バスで、平日50便・土日祝日40便を超える市バス唯一の快速」がバイパス経由毎日6往復設定され京町島瀬町松浦町国際通総合医療センター入口のみ停車する各停便近道バイパス経由が多いが、朝の水族館発と夕方水族館着は沿線人口が多い日野経由多くなる駅前発着以遠発着半々ぐらいで、黒髪地区メインしながらも、沖新町東浜町直通する便もある。平日水族館始発松浦町から北上して大野車庫向かい相浦地区通過して商業高校に向かう通学便もある。変わった区間として、平日朝の水族館沖新町行き夕方木場入口水族館行きがあり、俵ヶ浦半島南下して動物園前・おし分を経由して西小島町から日野経由路線合流する水族館動物園間を運転するのはこの2本のみで、土日祝日運休となるため、双方観光輸送にも、途中通過する船越展望台からの夕景観光にも寄与しない。 SSK西門口便 松浦町以遠 - SSK中央口 - SSK西門平日のみ早朝に2本設定されているSSK通勤バス1本目は矢峰を出発し松浦町よりSSKバイパス経由する2本目佐世保駅前を出発し天神循環一周して佐世保駅前を通過松浦町よりSSKバイパス経由する西門口に転回場がないので、最寄転回場のパールシー九十九島水族館まで回送し、パールシー九十九島水族館発便として市街地へ戻る。 日野峠便 松浦町以遠 - 日野昭和末期までは日野折り返し便が多数設定されていたが、平成に入ると相浦地区直通する便が増え日野行き平日3便・土日祝日2便、日野峠発は平日6便・土曜4/日祝3便にとどまる。比良町経由日野峠便の回送兼ねており、朝の日野行き送り込み夕方・夜の日野峠発が返送便となる。平日日野峠発便は佐世保駅前2本・黒髪2本・沖新町および東浜各1本だが、休日日野峠発は山祇循環2本・黒髪および東浜各1本へと大幅に系統変化する

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