発売条件とは? わかりやすく解説

発売条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:13 UTC 版)

週末パス」の記事における「発売条件」の解説

発売額大人8,880円・小児2,600利用可能期間:土休日のうち、連続する2日間ただし、4月27日から5月6日8月11日から8月20日12月28日から1月6日設定はない。 購入時に、利用開始日を指定する必要がある購入可能期間:有効期間開始日の1ヶ月前より前売り開始有効期間開始日前日までに購入する必要があり、当日購入不可

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発売条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 08:13 UTC 版)

週末パス」の記事における「発売条件」の解説

発売額大人18,000円、中高生9,000円、小児3,000利用可能期間:指定され土日2日間。4月27日から5月6日8月11日から8月20日12月28日から1月6日にあたる土日利用できない土曜日曜いずれかこの期間に該当する販売されない購入可能期間:利用開始日の1か月前から前日まで(当日発売はしない)。

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発売条件

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 05:42 UTC 版)

周遊きっぷ」の記事における「発売条件」の解説

ゆき券・かえり券の区間経路は、通常の片道乗車券要件の他、複数条件を満たす必要がある通常の片道乗車券要件とは、具体的に次のようなものである出発駅とゾーンまでの経路自由に指定でき、ゆき・かえり経路同一である必要はない(もちろん同一でもよい)。 運賃有効期間実際乗車経路に従って計算する通常の乗車券同様に出発駅・帰着駅が特定都区市内駅該当する場合は、その都区市内中心駅出発帰着するものとして運賃有効期間計算する出入口駅が特定都区市内駅である場合は、その都区市内中心駅発着するものとして扱う。 経路特定列車特定選択乗車なども通常通り適用対象となる。 また、ゾーン北海道四国九州であれば片道のみ指定され空港発着する空路利用することができる(航空券でゆき券もしくはかえり券を置き換える形になる)。この場合航空券同時に購入するか、予め購入した航空券引換証)を提示する必要がある航空券航空運賃)の種類制限はない。なお、出発帰着する駅と空港異な地域にあってもよいが、空港への交通JR線利用する場合でもその区間をゆき券・かえり券の経路として組み込むことはできないゾーンに対して指定され空港ゾーン内の間の交通についても同様。 その他、以下のような周遊きっぷのゆき券・かえり券に特有の制限がある。 ゆき券・かえり券はそれぞれJR線営業キロ201キロ上乗車しなければならない出発駅と帰着駅は同一なければならないゾーンには出入口となる駅が指定されており、ゆき券は出発駅から周遊ゾーン入口駅まで、かえり券は周遊ゾーン出口駅から帰着駅までとなる。入口駅と出口駅は同一でも異なっていてもよい。なお、出入口指定されていなければゾーン区間の端に位置するであっても、その駅までのゆき券・かえり券は発売できない。 ゆき券・かえり券は片道乗車券なければならず、連続乗車券となってはいけない。また、他のトクトクきっぷ企画乗車券類(青春18きっぷなど)を組み込むこともできない。 「出入口駅、またはゾーン末端駅を在来線通過して別の出入口駅まで」という経路のゆき券・かえり券は発売できない例えば、本州から九州ゾーンへ入る際、一旦在来線ゾーン内に入ったあと小倉駅から博多駅まで山陽新幹線九州ゾーン含まれない)を利用したい場合入口駅を博多駅とすることはできず入口駅を門司駅にしなければならない同様の例として、肥前旭駅以南から長崎佐賀ゾーンに入る場合鳥栖駅出入口駅)を鹿児島本線ゾーン含まれない)で通過して博多駅出入口駅にすることもできない一方山陽新幹線九州ゾーンに入る場合入口駅は小倉駅から鹿児島中央駅間の山陽・九州新幹線停車駅のいずれ(新水俣駅出水駅を除く)でもよい。 会社線を含むゆき券・かえり券は購入できない。ただし、線内通過するJR線との直通列車がある以下の第三セクター鉄道は、両側JR線挟まれた形(通過であれば利用可能である。この場合JR線運賃通過連絡同様に会社前後JR線営業キロ運賃計算キロ通算して算出するIGRいわて銀河鉄道線青い森鉄道線 盛岡・好摩八戸野辺地青森の各駅相互間。(2010年12月4日から)2002年12月1日から2010年12月3日まではIGRいわて銀河鉄道線 盛岡駅 - 好摩駅間およびIGRいわて銀河鉄道線青い森鉄道線 盛岡駅 - 八戸駅間。(好摩駅 - 八戸駅間のみの通過はできなかった。) 北越急行ほくほく線 伊勢鉄道伊勢線 北近畿タンゴ鉄道宮津線宮福線 智頭急行智頭線 土佐くろしお鉄道中村線 バスを含むゆき券・かえり券も購入できないが、以下に挙げるJRバス相当する区間JR線経路含めることで乗車できる高速バス運賃必要ない)。ただし、表記区間のみの乗車限られ途中乗降乗り越し認められない。同区間に違う名前のバス設定してある場合でも、表記の名称のバス乗車限られる(「ニュードリーム号」・「青春ドリーム号」・「東海道昼特急」などは利用できない)。昼行便は、ゆき券・かえり券の提示そのまま乗車できるが、東名ハイウェイバスS特急超特急直行東京駅乗車時など、乗車地・便によっては、乗車前に窓口できっぷを提示して便の指定を受ける必要がある夜行便利用する場合には、別にJR夜行バス周遊利用券」を必要とする(おとなの金額区間右側< >内に示す。こども用・学割用もあり)。東名ハイウェイバス昼行便):東京駅 - 静岡駅間・東京駅 - 浜松駅間・東京駅 - 名古屋駅間・静岡駅 - 名古屋駅名神ハイウェイバス昼行便JR東海バス西日本JRバスに限る):名古屋駅 - 京都駅間・名古屋駅 - 大阪駅ドリームなごや号レディースドリームなごや号ドリームとよた号夜行便):東京駅 - 名古屋駅間<1,320円> ドリーム号レディースドリーム号夜行便):東京駅 - 京都駅間<1,420円>・東京駅 - 大阪駅間<1,420円> 東海道新幹線に関しては、全区間渡って東海道本線とは別の路線として扱う。そのため、経路として新幹線指定した区間在来線には乗車できず、逆に東海道本線指定した区間では新幹線には乗れない。この扱い東海道新幹線区間だけのもので、その他の新幹線について通常の片道乗車券と同じ条件取り扱う。なお、使用開始後で東海道新幹線東海道本線相互間の経路変更を行うことはできるが、不足額が発生した場合差額徴収され余剰額が発生して払い戻しはない。 東海道新幹線以外の新幹線で、ゾーン内にある新幹線専用出入口駅まで(から)経路として新幹線指定していた場合在来線出入口区間から(まで)は選択乗車として在来線乗ることはできない。 ゆき券・かえり券の経路上の駅、及びゾーン内の各駅にて駅レンタカー利用する場合レンタカー料金特別企画乗車券の『レールレンタカーきっぷ』を利用した場合同額割引を受けることが可能であった2012年3月31日利用開始分まで)。

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