産駒の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 15:14 UTC 版)
「オペラハウス (競走馬)」の記事における「産駒の傾向」の解説
産駒の傾向としては、サドラーズウェルズ系だけあって末脚の切れ味には欠けるが、しぶとい末脚と勝負根性が武器で、大差をつけて勝つような派手な産駒は少なく、僅差で接戦に勝つ産駒が多い。ステイヤー傾向の産駒でロングスパートが得意な産駒などは、鞍上の腕や馬との相性も通常以上に問われるが、騎手の手が合えば思わぬ力を発揮する事も見られ、それまでスランプだった馬が、乗り替わりでいきなり好走するパターンが時折見られるのも特徴である。 芝中長距離での活躍が中心だが、ダート競走のGI勝ち馬も輩出している。 また、障害競走適性も高く、数多くの重賞を勝っており、血統評論家の吉沢譲治は、本馬を「障害のサンデーサイレンス」と評している。 気性面で安定した産駒が多く、体も丈夫で故障が少ないという特徴もある。時計がかかる洋芝や道悪の馬場も得意である。成長力に富み、古馬になってから本格化する晩成型の産駒が多く、脚元の問題が起きなければ長い期間にわたって活躍が期待できる。
※この「産駒の傾向」の解説は、「オペラハウス (競走馬)」の解説の一部です。
「産駒の傾向」を含む「オペラハウス (競走馬)」の記事については、「オペラハウス (競走馬)」の概要を参照ください。
産駒の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 06:53 UTC 版)
本質的には芝向きのスピードタイプだが、ベルモントステークスなどを勝ったレモンドロップキッドがいるようにダートへの適性も高い。産駒の多くはマイルから中距離を得意とし、スプリンターやステイヤーなど極端な距離適性を示すタイプは比較的少ない部類に入る。エルコンドルパサーやディヴァインプロポーションズなど、幅広い距離に適応する柔軟性を持つ産駒が目立つことも大きな特徴といえる。体質は概ね頑健で、輸送や連戦にも良く耐える。また、自身が現役時代重馬場で強さを発揮したように、産駒の多くも馬場の状態に大きく左右されない安定した活躍が見込める。
※この「産駒の傾向」の解説は、「キングマンボ」の解説の一部です。
「産駒の傾向」を含む「キングマンボ」の記事については、「キングマンボ」の概要を参照ください。
産駒の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 07:41 UTC 版)
産駒の傾向としては心肺能力が優れた馬が多く、豊富なスタミナを持つステイヤーが多い。とくにヨーロッパの大レースに多いクラシックディスタンス(2400メートル前後)や長距離で実績を挙げている。送り出した産駒数も多く、短距離の大レースを勝利する産駒も輩出している。 競走馬として必要不可欠な頑健さも充分に伝えるため、長距離輸送や連戦などによく耐えるタフな産駒が多いことも特徴である。また、輸送先の滞在などの環境の変化に対する適応力も兼ね備える。これらは同馬が多数のステークスウィナーを送り出している要因の一つである。また、ダートのレースでの活躍馬は、サドラーズウェルズの実績と比べるとあまり多く出ていないが、孫世代以降からはシングスピールとその子ムーンバラッドがドバイワールドカップに勝利し、曾孫のレイチェルアレクサンドラがエクリプス賞年度代表馬になるなど、子孫としてのサイアーラインからはダートの大レースを勝利する産駒も出てきている。 また前述の通り、繁殖牝馬となった産駒を通じても、孫世代にスタミナや底力という意味での影響を大きく与えている。
※この「産駒の傾向」の解説は、「サドラーズウェルズ」の解説の一部です。
「産駒の傾向」を含む「サドラーズウェルズ」の記事については、「サドラーズウェルズ」の概要を参照ください。
産駒の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/12 06:45 UTC 版)
産駒は若干小粒な印象があるものの勝ち上がり率は高い。芝向きでダートは無難にこなす程度。早熟のマイラーが多く、2000m以上のレースではスタミナの面で若干見劣りする面がある。前述の通り優秀な勝ち上がり率を記録しており、毎年集まる繁殖牝馬の質を考慮すれば優れた成績を収めている。
※この「産駒の傾向」の解説は、「スターオブコジーン」の解説の一部です。
「産駒の傾向」を含む「スターオブコジーン」の記事については、「スターオブコジーン」の概要を参照ください。
産駒の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 10:18 UTC 版)
産駒の絶対数が少ないため、今後傾向の違う産駒が登場する可能性も充分にあるが、従来の日本でのミスタープロスペクター系の種牡馬と違い、ダートよりも芝で好成績をあげる産駒が多いといえる。産駒の重賞実績も芝でG1を含む4勝をあげている他、ウォータクティクスのように、芝で連敗の後にダートで連勝した馬も出ている。最晩年の産駒であるオールブラッシュは準オープンからの格上挑戦でいきなりG1を勝ったように、競走馬として旬な時期には大物喰いをやってのけるポテンシャルを秘めている。
※この「産駒の傾向」の解説は、「ウォーエンブレム」の解説の一部です。
「産駒の傾向」を含む「ウォーエンブレム」の記事については、「ウォーエンブレム」の概要を参照ください。
産駒の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/22 01:18 UTC 版)
芝やダート、重馬場などあらゆる馬場で力を発揮できる点が最大の特徴。とくにほぼすべてのレースがダートコースで行われる地方競馬では、一時期ミルジョージ産駒が圧倒的ともいえる一大勢力を築いていた。産駒の多くは豊富なスタミナを持ち、中距離以上のレースで活躍した馬が多い。その反面スピードは見劣りするところがあり、短距離ではJRAGIII止まりであった。やや晩成の傾向があり、産駒の多くは古馬になってから本格化する。 血統構成としてはナスルーラの3×4というインブリードを持っているのが特徴で、自身と同様、産駒は気性が激しくムラッ気の強い馬が多かった。イナリワンやロジータがその代表例として挙げられるように、気性の強さや闘争心の激しさがレースで良い方向に出れば高い能力を発揮することがあるため、一概に気性難血統というだけでは見限れない産駒を輩出していたのも特徴であった。イナリワンを始め、数多くの産駒に乗った柴田政人は「産駒には天才と狂気が同居した様な馬が多い」とコメントしている。
※この「産駒の傾向」の解説は、「ミルジョージ」の解説の一部です。
「産駒の傾向」を含む「ミルジョージ」の記事については、「ミルジョージ」の概要を参照ください。
産駒の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 16:42 UTC 版)
チャイナロックの産駒の特徴としては、この父親に似てパワーとスタミナに恵まれた産駒が多いことが第一に挙げられる。また、体力的にタフで故障しにくいことと、芝ばかりでなくダートをこなすパワーを兼ね備えている点にある。この点については、産駒として種牡馬になったタケシバオー、ハイセイコーなどにも受け継がれた。また、ハンデ戦での高負担重量に強い馬が多く、中央競馬で65kgのハンデを背負って勝利したタケシバオー、戦後の地方競馬のサラブレッド競馬の最重負担重量 (76kg) での勝ち馬のヤシマナシヨナルは共に本馬の産駒である。 大柄で雄大な馬体に恵まれた産駒が成功する傾向が強かった。重賞勝ちは無かったが、キクオーカンは550キロ以上の超巨漢馬でありながら、日本最長距離ステークス中山競馬場・4000メートルで、4分15秒6のレコードタイムで圧勝している。同馬は春の天皇賞にも駒を進めた(但し脚部不安の為、出馬表には載ったものの出走取消)。
※この「産駒の傾向」の解説は、「チャイナロック」の解説の一部です。
「産駒の傾向」を含む「チャイナロック」の記事については、「チャイナロック」の概要を参照ください。
- 産駒の傾向のページへのリンク