産駒の精神面とは? わかりやすく解説

産駒の精神面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 04:48 UTC 版)

サンデーサイレンス」の記事における「産駒の精神面」の解説

サンデーサイレンス産駒気性激しい馬が多いことで知られた。競走馬エージェント柴田英次は、産駒激しい気性から生まれる「狂気をはらむほど激し闘争心」ゆえに、痛みに対して従順でなく、「肉体限界超えるほどのチカラ発揮できた」と分析し、「種牡馬として成功した要因として、激しい気性があったのは間違いない」と述べている。吉沢譲治サンデーサイレンス日本種牡馬として成功した秘密イージーゴア噛みこうとしたプリークネスステークス凝縮されているとし、「第一に気性激しさ』、第二に『(血統背景からくる雑草的な逞しさ』にあり、それが種牡馬として優秀な産駒送り出す強力なエネルギー源となった考えている」と述べている。 サンデーサイレンス産駒騎乗し多く勝利を挙げた武豊は、「サンデー産駒口向きの悪いほうが走るような気がするんです」、「そうした性格的部分まで受け継いだ仔のほうが、競走能力ストレートに受け継いでいるような気がします」とし、「騎乗したときに産駒気性悪さ見せるとかえって頼もしさ感じた」という。武はサンデーサイレンス産駒気性が荒い産駒は父に似た黒っぽい毛色青鹿毛黒鹿毛)の馬に多いという私見述べそのような産駒を見ると「強そうに見える」、または「『走りそうやな』と思った」といい、一方で自身が全レース騎乗した栃栗毛マーベラスサンデー大人しかった振り返っている。武によるとレースでは序盤のらりくらり走り後半になってから本気を出すタイプの馬が多かったといい、一方で気持ち付いてなくなったサンデー産駒は、極端に言えばラスト200mだけの競馬をさせてみると、ガラッと変わることがあるんです」とも語りこうした騎乗成功した例としてスペシャルウィーク制した1999年天皇賞(秋)挙げている。乗りやすさについては、「素直で乗りやすいタイプの馬が多かった」というノーザンテースト・トニービンの産駒比べてサンデーサイレンス産駒は「我が強くて乗りにくい」というものの、「でも、ボクとしてはその乗りにくさが好きだし、得意ながします。誰よりもサンデーサイレンスをしているし、スランプ陥った馬を立て直す術も知っているつもりなんです」と語っている。 オリビエ・ペリエは、日本騎乗した産駒には「神経質ピリピリしてるようなタイプ多かった」と指摘した上でそのこと実戦ではプラス作用し反応鋭さ繋がっていたと推測している。吉沢譲治によるとサンデーサイレンス産駒一流馬を育てたある調教師は「勝ち気カリカリした激しい気性の馬ほど、三歳早く楽に仕上がってくれますそういう気性じゃない三歳早く仕上げるのは無理なんです。牛のようにのったりした馬は、三歳早くには仕上がらない調教師にとって、サンデーサイレンスのような血統ほど仕上げるのに楽な血統もなく、新馬戦でどんどん勝つのはそのためです」と言ったという。岡部幸雄は、サンデーサイレンス産駒良さ気性荒さにあるが、気性荒さを表に出し過ぎるタイプ競走馬距離適性短く、「うまく内面押し込めんでレース爆発させることができる」タイプ競走馬は距離の融通がきくと述べている。 社台ファーム繁殖主任水越三郎は、「やんちゃな気性の割に物覚えがよい」と述べている。馬産においては気性激しいが、育成場に行って物覚えが一番早いのもサンデー産駒」という評判があり、賢さ併せ持った産駒多かった獣医師松永和則は、「サンデーサイレンス産駒気性ただ単に激しいのではなく、強い精神力伴ったのである」と述べている。

※この「産駒の精神面」の解説は、「サンデーサイレンス」の解説の一部です。
「産駒の精神面」を含む「サンデーサイレンス」の記事については、「サンデーサイレンス」の概要を参照ください。

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