距離適性
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「ウマ娘 プリティーダービー」の記事における「距離適性」の解説
ウマ娘がレースで得意とする距離。短距離、マイル、中距離、長距離の4つに大別され、得意であればあるほどウマ娘がその能力をフルに発揮できる。しかし、距離が合わない場合(例えば短距離適性のウマ娘が長距離の天皇賞(春)に出走するなど)は負ける確率が上がる。ゲームでは継承によって不得手な距離を得意な距離にすることが可能。
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距離適性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 03:52 UTC 版)
過去の名マイラー達が中距離でも好成績を収めていたことから(ニッポーテイオー、オグリキャップ、ヤマニンゼファーなど)、タイキシャトルにも中距離のレースへの出走を望む声があった(実際1998年の有馬記念のファン投票では8位に推されており、大川慶次郎も是非出て欲しいと発言した)。調教師の藤沢和雄は、「有馬記念が東京の2400メートルなら使いますよ。シャトルは頭がいいから、中山の2500メートルだと一周目でゴールと勘違いしてしまう」と冗談とも本気ともつかぬ発言をしたこともあった。これは有馬記念のスタート地点が1200メートルのレースのスタート地点と似た場所に設定されていたための発言であった。 またタイキシャトルがマイル以下のレースしか出走しなかったことについて、藤沢は「世間ではマイラーと言われていますが、2000mまでなら十分こなせたと思いますよ。まあ、ベストはマイルなんでしょうけど、“絶対能力は距離適性を凌駕する”と言われているように、2400mはオーバーでしょうが、2000mまでなら超一流だったはず。もし、今、シャトルを預かっていたなら、迷うことなく秋の天皇賞に出していたでしょう。というか、秋の最大目標をそこに置いていたはずです。しかし、当時は“外国産馬”という縛りがあって、出走自体が叶わぬ夢でした」と語っている。 藤沢は1998年の毎日王冠を使いたかったとも発言している。このレースを制したのはサイレンススズカだったが、同馬とは1997年のマイルチャンピオンシップにて生涯1度だけ対戦があったが、サイレンススズカは桜花賞馬キョウエイマーチの逃げについて行けず15着に終わり、名勝負とは程遠い結果となった。
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