理論の詳細とは? わかりやすく解説

理論の詳細

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 15:20 UTC 版)

顧客生涯価値」の記事における「理論の詳細」の解説

簡単な商取引の例 (顧客あたりの平均月間売上×顧客あたりの粗利益率)÷月間解約率 分子顧客あたりの平均月間利益表し解約率で割ると、顧客将来存在する可能性を表す等比数列合計となる[要出典]。 例:月額平均100ドル×マージン25%÷月額解約5%= CLV 500ドル 保持の例 CLV顧客生涯価値)の計算プロセスは、次の4つステップ構成される残り顧客寿命予測(ほとんどの場合数年購入した将来製品支払った価格に関する見積もり基づいた将来収益予測(ほとんどの場合年ごと) それらの製品提供するためのコスト見積もり これらの将来金額正味現在価値計算 予測精度顧客追跡難しさは、CLV計算プロセス影響与え可能性がある。 継続モデルは、いくつかの単純化され仮定行い多く場合次の入力を含む。 解約率特定の期間に会社との関係を終了する顧客割合。 1から解約率引いたものが定着率である。ほとんどのモデルは、解約率または定着率いずれか使用して作成されるモデル1つ解約率のみを使用する場合解約率顧客との関係の存続期間通じて一定であると想定する割引率顧客からの将来収益割り引くために使用される資本コスト割引は高度なトピックであり、顧客生涯価値計算はしばし無視される現在の金利は、割引率単純な(ただし正確ではない)代用品として使用されることがある限界利益 維持コスト既存顧客維持させるために企業特定の期間に費やす必要のある金額維持コストには、カスタマーサポート請求、プロモーションインセンティブなどが含まれる。 期間、分析のために顧客との関係が分割される時間の単位。 最も一般的に使用される期間の単位1年である。顧客生涯価値複数期間の計算であり、通常は3〜7年先まで考える。実際には、この長さ超える分析は、信頼性がないと見なされる計算使用される期間の数は、地平線モデル呼ばれることがある。 したがって、期間が1年であるCLV計算する方法1つとして、次のような式を組み立てることができる。 CLV = GC ⋅ ∑ i = 1 n r i ( 1 + d ) i − M ⋅ ∑ i = 1 n r i − 1 ( 1 + d ) i − 0.5 {\displaystyle {\text{CLV}}={\text{GC}}\cdot \sum _{i=1}^{n}{\frac {r^{i}}{(1+d)^{i}}}-{\text{M}}\cdot \sum _{i=1}^{n}{\frac {r^{i-1}}{(1+d)^{i-0.5}}}} 、 ここで GC {\displaystyle {\text{GC}}} は顧客あたりの年間貢献額 (Gross Contribution)、 M {\displaystyle {\text{M}}} は、顧客ごとの1年あたりの(関連する維持コスト(この式は、維持のための活動が年の半ば (-0.5部分) ごとに支払われ前年度維持されたものにのみ影響することを前提としている)、 n {\displaystyle n} は年単位地平線、 r {\displaystyle r} は年間定着率、 d {\displaystyle d} は年間割引率である。維持コスト加えて企業は、時間の経過とともに顧客年間利益増やすためのクロスセル活動投資する可能性がある。 簡略化されたモデル 単純なモデル使用して顧客生涯価値推定し顧客セグメントターゲティング初期評価を行うと役立つことがよくあるGC {\displaystyle {\text{GC}}} が期間全体固定されているとした場合CLVは、無限の経済的寿命想定したより単純なモデルとして表すことができる(つまり、 N → ∞ {\displaystyle {\text{N}}\rightarrow \infty } ) : CLV = GC ⋅ ( r 1 + d − r ) {\displaystyle {\text{CLV}}={\text{GC}}\cdot \left({\frac {r}{1+d-r}}\right)}

※この「理論の詳細」の解説は、「顧客生涯価値」の解説の一部です。
「理論の詳細」を含む「顧客生涯価値」の記事については、「顧客生涯価値」の概要を参照ください。

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