理論の評価とは? わかりやすく解説

理論の評価

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 02:27 UTC 版)

鈴木筆太郎」の記事における「理論の評価」の解説

鈴木筆太郎自身研究前に行った1905年(明治38年)の高等小学校95人の児童に対して四則計算調査行った結果では平均45点だった。3年後筆太郎の授業プラン教えられ児童にも同じテスト行ったところ平均82点だった。さらに子ども達へのアンケートで「算術科が一番好き」と答え児童が一番多かった筆太郎は1911年に『算術教授法に関する研究』を出版して研究成果公表した。。筆太郎はその後実験授業続け、その効果自信持った1925年大正14年)に60歳退職すると、授業プラン普及に力を注ぎ1927年昭和2年)に『低学年算術新教法案』としてまとめた。鈴木筆太郎授業プラン授業をした教師は「算術時間になると、子どもは手を拍(う)って喜ぶ。子どもが算術を喜ぶことははじめて経験した」と感想述べたという。 同時代小学校長田松三郎も「骨牌」と呼ばれる正方形タイル状の教具で数の概念かけ算教え方法発案したが、筆太郎の教具の方が「十進位取り」をイメージさせるのに優れているという評価もある。

※この「理論の評価」の解説は、「鈴木筆太郎」の解説の一部です。
「理論の評価」を含む「鈴木筆太郎」の記事については、「鈴木筆太郎」の概要を参照ください。

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