現・日豊線のルーツとは? わかりやすく解説

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現・日豊線のルーツ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 07:52 UTC 版)

九州鉄道」の記事における「現・日豊線のルーツ」の解説

国有化まで敷設された現日豊本線とそれに付随する支線は、主に豊州鉄道敷設したもので、九州鉄道豊州鉄道への連絡線および合併後延伸路線敷設とどまっている。豊州鉄道1901年明治34年)に九州鉄道合併した日豊線支線九州鉄道敷設でないものは、日田彦山線両端部である。 小倉 - 宇佐参考・現日豊本線小倉-浦間営業キロは69.1km) 現在の日豊本線北側小倉長洲(→初代宇佐→現ヶ浦)間に該当する小倉行事間は1895年明治28年4月九州鉄道敷設した連絡線で、同年8月豊州鉄道が行伊田(→田川伊田)間に開業すると、行橋への乗り入れ開始した豊州鉄道は大分方面への支線敷設し1897年明治30年)に長洲までの区間全通させた。豊州本線延伸国有化後から始まり1923年大正12年)、宮崎本線との結節実現して東九州幹線が現吉都線経由実現した国分経由の現日豊本線全通するのは1930年昭和5年)である。 行橋 - 伊田 - 添田 (37.2km) 現在の平成筑豊鉄道田川線全線にあたる行橋田川伊田および日田彦山線中間部田川伊田西添田間に該当する豊州鉄道本線として1895年明治28年)に行橋伊田間が開業し、現田川線部分全通した日田彦山線部分1896年明治29年)に後藤寺(→田川後藤寺延伸皮切りに逐次延伸し、豊州鉄道買収後1903年明治36年)に添田初代)まで全通した伊田以遠田川線から分離されたのは、彦山線全通後1960年昭和35年)である。 香春 - 夏吉 (2.3km) 豊州鉄道1899年明治32年)に香春初代。→勾金) - 夏吉間に敷設した貨物線1973年昭和48年)に廃止された。 川崎 - 第一大任 (0.9km) 九州鉄道1899年川崎(→豊前川崎) ‐ 第一大任間に敷設した貨物線1974年昭和49年)に廃止された。後述第二大任貨物駅合わせ、旧添田線大任駅とは遠く離れ関連性はない。 添田 - 庄 (1.0km) 九州鉄道1904年明治37年)に初代添田 ‐ 庄間に敷設した貨物線1943年昭和18年)に廃止された。 川崎 - 第二大任 (1.9km) 九州鉄道1906年明治39年)に川崎(→豊前川崎) ‐ 第二大任間に敷設した貨物線1970年昭和45年)に廃止された。 後藤寺 - 宮床豊国 (3.7km) 現在の平成筑豊鉄道糸田線の南半分後藤寺 ‐ 宮床(→糸田2代)) ‐ 豊国間に該当する豊州鉄道1897年全線開業した九州鉄道編入国有化宮床線)を経て変化はなかったが、1943年昭和18年)、戦時合併国有化した産業セメント鉄道金田糸田間と統合して糸田線改名し宮床駅糸田駅2代となった支線化した豊国貨物線1945年昭和20年)に廃止された。 後藤寺 - 起行 (0.7km) 現在の後藤寺線東側後藤寺 ‐ 起行間該当する豊州鉄道1897年明治30年)に全線開業した九州鉄道編入国有化田川線貨物支線)を経て変化はなかったが、1943年戦時合併国有化した産業セメント鉄道赤坂‐起行間加え漆生線赤坂以西結節し、後藤寺線改名した。起行貨物駅1982年昭和57年)に廃止された。

※この「現・日豊線のルーツ」の解説は、「九州鉄道」の解説の一部です。
「現・日豊線のルーツ」を含む「九州鉄道」の記事については、「九州鉄道」の概要を参照ください。

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