特異な運動特性とは? わかりやすく解説

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特異な運動特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 12:55 UTC 版)

操船術」の記事における「特異な運動特性」の解説

シンケージ シンケージとは滑走艇などが高速水上滑走プレーニング)することにより、船底圧力ベルヌーイの法則により下がり、船が下方へと引かれる現象バウダイビングBow divingバウダイビングは、船首が波に突っ込んでそのまま沈み込んでしまうという、高速船で起こる危険な現象である。追波と向波の両方発生するが、追波中の場合には波乗りのように加速が付くことがあり、より危険となる。 バウダイビング似た現象に、青波(あおなみ、Green water)がある。青波は波そのもの大きく船首に波がそのまま乗ってくる状態である。青波大きなエネルギー持っており、FRP製のコンバーチブルタイプのプレジャーボートでは、フライブリッジごと引き剥がされる場合がある。 ポーポイジングPorpoising高速水上航走するモーターボート等の小型船では、船底発生する揚力だけで船体支え滑走プレーニング)状態の時に飛び上がって船底水面打ち付けることを繰り返して強い衝撃乗員受けて同時に舵が効かなくなる「ポーポイジング」という現象発生することがあるポーポイジングという名前はネズミイルカ英語名Porpoise」から来ており、ここであげたモーターボートの例以外にも、飛行機飛行艇水上機潜水艦などの同様の運動に対して使われるブローチング(Broaching) 船が後方から強い波を受けて波の斜面を下る形の波乗り状態になり、船の速度と波の速度同じになると舵が効かなくなる。そのまま波の谷底付近で船の方向急旋回してしまい90横向きになると同時に遠心力船体横向きの力を受ける現象を「ブローチング」と呼ぶ。時には船体横倒しになる事があるブローチング避けるため、後方から波を受ける時は速度を落とす必要があるまた、帆船では、風による推進力が舵の制御能力超えた場合ブローチングに至る場合がある。 パラメトリック横揺れ 船体水面接している線を水線呼び、その水線囲まれた面は「水線面」と呼ばれる言い換えれば水線面は船体水面交差する面である。 水線面の面積復原力にとって重要な要素であり、水線面面積の増減によって復原力係数変化する波浪によって水面上下することでこの水線面の面積減少増大繰り返し、波による水線面面積の周期的な変化同時に復原力係数周期的な変化もたらす復原力係数変動船体固有の横揺れ周期半分になった時、船体横揺れ増幅されて「パラメトリック横揺れ」と呼ばれる強い横揺れ発生することがあるパラメトリック横揺れでは横揺れ周期1に対して縦揺れ周期半分同調するため、2回の縦揺れの間に1回横揺れ起こすことになる。 追波を受ける状態ではパラメトリック横揺れ発生リスク高くなるが、向波の中でも発生することがある高速船のような水線面積変化大きな船型の船では発生しやすく、21世紀初頭最近登場したバトックフロー船型の船では横波でも発生することが確認されている。 制限水路影響 制限水路影響とは水深浅かった水路幅が狭かったりする場合に起こる現象である。下記に示すようないくつかの典型的な状況例のいずれもが、その原理1つであり、水面下船体近く固定され平面流水とは別の動きをする表面がある場合船体とその面との間の流水だけが流れ早くなり、ベルヌーイの定理が示す効果によってその部分での圧力周囲比べて下がるため、船体引かれ思わぬ動きをするというものである浅水影響浅水影響」は船底水底に近いために船底周囲水の流速早くなり船体下方へと引かれ喫水大きくなることである。 側壁影響側壁影響」は運河などの通航時に船体側壁に近い場所を航行する船体側壁との間の早く流れ場合側壁吸い付けられるように引かれることである。また、多く船体船首船尾比べて細身であるため、側壁引かれる力の中心は船の重心より少し後方側になり、船尾側がより強く引かれることになるため船体回頭する。このため当て舵をとるなど正し操船には高度な技術求められる傾斜海底影響傾斜海底影響」は浅水影響特殊例であり、水底ではなく傾いているとき、下方へと引かれる場所に左右での違い生じて船体が浅い方へよっていくことである。浅水影響同じく船尾側がより強く引かれるために船体回頭する。水底細かな水深違い船上からは判らないために、正し当て舵量を予測するのはかなり困難となる。 2船接近影響2船接近影響」は側壁水底ではなく、他の船との相互干渉によって側壁影響とほぼ同じ現象がより強く起こることである。 長年経験積んだ大型船船長でも離岸時制限水路影響考慮せず岸壁から十分に離れないまま全速前進をかけてしまうことがある。この結果、「側壁影響」によって船体岸壁寄り岸壁にこすり付けて船に穴を開けビット壊してしまう事故が起こる。

※この「特異な運動特性」の解説は、「操船術」の解説の一部です。
「特異な運動特性」を含む「操船術」の記事については、「操船術」の概要を参照ください。

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