熱血の否定と再構築とは? わかりやすく解説

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熱血の否定と再構築

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 17:36 UTC 版)

タッチ (漫画)」の記事における「熱血の否定と再構築」の解説

本作品では、1970年代まで主流だった野球漫画スポ根ものの定石否定、あるいはパロディ化するような面も見られる作品序盤達也は、優秀な弟の和也に対して、いい加減で不真面目なキャラとして描かれている。和也の死後、達也亡き弟とヒロイン交わした約束引き継ぐため野球部入り努力する形となるが、懸命な姿を前面押し出した声高に主張する訳でもなく、時には練習をさぼり、時にはどこか涼しい顔をしてみせる。高校3年夏の須見工戦10回裏の守備場面疲労困憊達也心の内では愚痴をこぼすも、チームメイトから声がかかる軽口叩いて見せる。 甲子園開幕直前各地方大会勝ち上がったライバル達一堂会して、「須見工の新田抑えた達也に対して名乗りを上げるが、試合シーン一切描かれない最終話主要登場人物日常淡々と描かれ最後シーン甲子園優勝記念皿が映し出され結果を示すのみに終わる。その日常の中で達也前にライバル新田明男現れ新たなステージで再戦示唆するも、達也はこれを取り合わない。 あだちはデビュー当初いくつかの熱血スポーツ漫画手掛けたが、当時は『巨人の星』や『あしたのジョー』などの影響受けたスポ根全盛時代であり、編集者から泥臭さ努力する姿を描くように要求されていた。あだちの絵柄当時から柔らかみのあるもので、「汗臭く泥臭い」といった要求は望ましいものではなかった。その後知り合い編集者少女誌異動したことを契機少女誌活躍の場移し、ようやく自分ペースを掴むこととなった1970年代後半、再び少年誌からの誘いを受けると、「熱血ものより柔らかいもの」が読者尊ばれる時代移行したこともあり『ナイン』や『みゆき』のヒットへと至った。 『ダ・ヴィンチ2012年12月号インタビューによれば熱血そのもの嫌っていた訳ではないものの、あだちが好んだ熱血は「当時流行していた熱血」とはまった異質なのだった。そのため、熱血ものの登場人物たちが「努力する姿や頑張る姿を声高にアピール」すること、あるいは1970年代後半以降流行したラブコメディもののカップルたちが「秘めた思い簡単に口にする」ことに野暮さを感じていた。本作描写について、あだちはスポ根熱血化し自体目的ではなく登場人物の内に秘めた思いを「言葉ではなく態度伝える」、いわゆる「粋」な形で表現するために模索した結果だとしている。こうした野暮」や「粋」といった感覚落語から学んだのだったまた、宇都宮滋一著『「ダメ!と言われメガヒット 名作マンガ知られざる制作現場によれば、『タッチ』の初代担当編集白井康介から担当引き継いだ三上信一と、あだちとの間でせめぎ合いもあった。三上軟式野球経験者ラブコメディよりも熱血野球漫画好み、あだちにも彼が初期手掛けた野球漫画『牙戦』(原作滝沢解のような内容を描かせたい考えていた。一方、あだちは三上意に反して「どんどん嫌いな漫画描いてやろう、あいつを裏切ってやろう」と考えていた。自分要求とは異なる表現描かれることを三上不審思ったものの、あだちの意図を「ラブコメっぽく見えて根底にあるのは熱血」だと理解する至った斎藤宣彦による『いきなり最終回 あの傑作が終わる…』での取材によれば、あだちは連載当初恋愛をも犠牲にして野球ひたすら打ち込む姿がかっこいい」とされていた風潮の中で、それに逆らい女の子のために野球をする」姿をあえて描いた語っている。その一方で連載佳境入り、あだちのフォロワー増え始めると、それとは正反対に泥臭い姿を描きたい衝動にも駆られた語っている。こうした軸のブレ揺り戻しのような現象について、あだちは自身の「天邪鬼性格」ゆえとしている。

※この「熱血の否定と再構築」の解説は、「タッチ (漫画)」の解説の一部です。
「熱血の否定と再構築」を含む「タッチ (漫画)」の記事については、「タッチ (漫画)」の概要を参照ください。

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