無人宇宙機のドッキングとは? わかりやすく解説

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無人宇宙機のドッキング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/24 06:21 UTC 版)

宇宙機のドッキングおよび係留」の記事における「無人宇宙機のドッキング」の解説

宇宙飛行の歴史における最初50年間において、ドッキングおよび係留飛行計画主な目的のほとんどは飛行士移送宇宙ステーション建設および補給、そしてそれらの飛行のための試験であった (例:コスモス186号188号のドッキング)。従って、一般的にその飛行計画参加している宇宙機少なくとも1機は「有人」であり、目標とされる機体は (たとえば宇宙ステーション月着陸船のように) 与圧され居住可能空間持っていた。例外は (たとえば無人サリュート7号ドッキングしたコスモス1443号プログレス23号、あるいは無人宇宙ステーションミールにドッキングしたプログレスM1-5のような) ソ連少数の完全無人飛行計画のみであった。他にはハッブル宇宙望遠鏡の5回にわたる補修計画において、有人スペースシャトルハッブル係留した飛行などが例外として挙げられるしかしながら2015年以降経費削減重視する多く無人商業衛星によるドッキング計画が始まることにより、この状況大きく変わることになる。2011年初頭には商業軌道輸送サービスを行う2つ企業が、他の無人宇宙機自動または遠隔操作補給を行う、新型無人宇宙補給機開発する計画発表した特筆すべきなのは、それらの補給機はどちらもドッキングあるいは宇宙空間補給されることを前提設計されたものではない衛星結合することを目標にしているということである。 これらのビジネスモデル運用は、初期段階では原則的に対地同期軌道に近い軌道周回することになるが、大きなデルタV軌道変更をするような飛行見込まれている。 2007年のオービタル・エキスプレス (Orbital Express) 計画では、2機の無人衛星ドッキングすることが要求される新型商業衛星補給飛行について、すでに2社が公表している。オービタル・エキスプレスはアメリカ政府により進められている計画で、軌道上燃料補給した部分系統補充するよう根本から設計されている2機の衛星使用し宇宙空間衛星補給作業を行うことを試験するのである宇宙インフラサービス (Space Infrastructure Servicing, SIS) はカナダ航空宇宙企業マクドナルド社 (MacDonald, Dettwiler and Associates) によって開発され宇宙機で、対地同期軌道にある通信衛星のための小規模な宇宙燃料貯蔵庫として運用されるインテルサット社は最初実証衛星共同出資者であり、その衛星目標にすることが契約必要条件となっている。発射2015年ごろを目標としている 飛行延長機 (Mission Extension Vehicle, MEV)は、航空宇宙企業のUSスペース社とアライアント・テックシステムズ社が5050出資をしている合弁企業であるヴィヴィサット (ViviSat) 社によって開発され宇宙機で、宇宙空間における小規模な衛星補給機として機能するMEVドッキングはするが燃料移し替え行わずそれよりも目標衛星姿勢制御能力与えるため、自身姿勢制御システム使用する予定である。 SISMEVそれぞれ異なドッキング技術用いることになる。SISアポジキックモーター周囲リング状のアタッチメント付け一方でMEV機はいくらか一般的なキックモーターノズル中に探針挿入する方式用いる。 無人ドッキングのための装置取りつけられた宇宙機で最も有名なものは、ハッブル宇宙望遠鏡である。2009年シャトルSTS-125飛行では、望遠鏡本体後部暫定的把持機構 (Soft-Capture Mechanism, SCM) が設置された。SCM寿命迎えたハッブル軌道離脱する際、無人宇宙機与圧なしのドッキングをするときに使用されることになっている。またSCMオリオンドッキングする可能性備えるため、NASAドッキング機構接続部互換性を持つように設計されている。SCMランデブー把持機構複雑さを、ハッブルシャトル把持補修した5回にわたる飛行使用されたものと比較し大幅に減少させることになる[要出典]。NDSはAPAS-95の機構若干類似性帯びてはいるが、互換性持っていない。

※この「無人宇宙機のドッキング」の解説は、「宇宙機のドッキングおよび係留」の解説の一部です。
「無人宇宙機のドッキング」を含む「宇宙機のドッキングおよび係留」の記事については、「宇宙機のドッキングおよび係留」の概要を参照ください。

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