浮上不能事故とは? わかりやすく解説

浮上不能事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 09:16 UTC 版)

軍艦の事故」の記事における「浮上不能事故」の解説

潜航中の漏水ないし船体破損による浸水浮上不能となった事案である。海上公試潜航試験において事故があった場合造船所職員民間人犠牲になることもある。 代表的な事例 第六潜水艇日本) - 1910年4月15日死者14岩国港沖の広島湾潜航訓練中、吸気筒から浸水し浮上不能となり、全員死亡乗員最期まで冷静に持ち場につき、また艇長原因記録等記した遺書残していたため、美談として有名になった。 艇は事故再就役し、晩年には「第六潜水艦」に改称された。 スコーラスアメリカ) - 1939年5月23日死者23ポーツマス沖で潜航試験中、後部機関室より浸水し沈没レスキュー・チェンバー用いた救難作戦史上初め実施され33名が救出された。 艦は同年9月浮揚され、翌年セイルフィッシュ」に改称され再就役した。 セティスイギリス) - 1939年6月1日死者94リバプール湾で海上公試潜航試験中、艦首魚雷発射管より浸水し沈没全員死亡。 艦は同年10月浮揚され、翌年サンダーボルト」に改称され就役した。 ランセットフィッシュ(アメリカ) -1945年3月15日係留中の点検の際、後部魚雷発射管から浸水し沈没8日後に引き上げ同月24日退役 スレッシャーアメリカ) - 1963年4月10日死者129マサチューセッツ州ケープコッド東方沖で潜航試験中に圧壊沈没し全員死亡内部波ないし何らかの衝突起因する配管からの漏水で、原子炉緊急停止し、深度制御不能に陥ったと言われる放射性物質漏出は無い。事故きっかけ安全対策大改革。 ミネルブ(Minerve)(フランス) - 1968年1月27日死者52トゥーロン沖合30km演習中に沈没した原因船舶との衝突ミサイル爆発換気システム故障などが取り沙汰されたが、判明していない。沈没後、2度にわたり計18日捜索した発見できなかった。 2019年7月22日トゥーロン沖45km、水深2,370メートル海底残骸発見した事故50年2018年10月乗員家族捜索再開強く求め2019年2月捜索再開していた。 629型潜水艦K-129(ソ連) - 1968年3月8日死者98ハワイ諸島北西水深4,900mの深海沈没全員死亡原因不明アメリカはこの沈没船体を極秘裡に揚収・取得する特殊作戦プロジェクト・ジェニファー」を立案、そのための特殊サルベージ船と全没式艀を建造し1974年船体一部の揚収に成功したとされる

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