浅野セメントの経営支配とは? わかりやすく解説

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浅野セメントの経営支配

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 07:16 UTC 版)

五日市鉄道」の記事における「浅野セメントの経営支配」の解説

1910-1920年代日本セメント生産急増していた時期であった浅野セメント浅野財閥)は関東地方深川工場1917年大正6年)に操業開始した川崎工場所有しており、川崎工場用の原料石灰石青梅鉄道沿線より調達していた。しかし石灰石採掘販売兼業していた青梅鉄道諸般の事情から採掘量が伸び悩んでいた。そのため浅野セメント直営石灰石採掘決断し1920年大正9年)に青梅鉄道より二俣尾雷電山及び日向和田での採掘権買収した。ところが主力採掘場としていた雷電山石灰石埋蔵量がさほどではないらしいことが判明したため、やむなく代替採掘場をさがすこととなった。そして大久野村の勝峰山石灰石埋蔵量が豊富であることを突き止めた。ただ勝峰山青梅鉄道から離れており新たに輸送手段確保する必要があった。そこで俎上挙げられたのが計画中の五日鉄道であったそもそも峰山までの路線計画したのは発起人たち自らで石灰石資源開発目論んでおり、発起人浅野セメント関係者の名前はなかったが、1922年大正11年12月第一回株主総会浅野泰治郎取締役就任し泰治郎名義1000所有大株主となった。 ところが資金不足完成危ぶまれていたにもかかわらず浅野セメント小机らの再三面会要請応じなかった。それは地元石灰採掘権手放すことに抵抗し土地売らず直営目指す浅野セメント対立していたためであった。そうしている間に秋川水力電気資産担保にするまで追い詰められてから、ようやく浅野セメント援助をすることになった1924年大正13年1月五日市鉄道浅野セメントとの間で結ばれた契約浅野セメント総計3000出資する5万円を出資する大久野駅岩井駅から採掘場に至る引込み線建設費用10万円を負担する。というものであったが、附帯条件として重役2名を送り込み石灰山をふくむ大久野地区土地買収責任一切五日市鉄道引き受けるという厳しい条件つけられていた。こうして浅野セメント同年5月までに発行株式2万中約5千取得6月には金子喜代太浅野セメント取締役)と舟塚芳次郎が取締役就任した。なおこの契約後の4月小机脳溢血のため死亡した。 ようやく資金目処はつき、建設中止危機避けられたが、さまざまな困難が待ち受けていた。大久野村土地買収では土地収用法適用をうけることにしたが所有者が行訴訟おこしたため長い係争の末に五日市鉄道主張認められたが、武蔵岩井への開通は遅れることになった。また雷電山及び日向和田での採掘権売却した青梅鉄道浅野セメントが勝峰山石灰石採掘シフトされると貨物輸送減少するばかりでなく五日市鉄道拝島から立川延長する後述)と勝峰山石灰石輸送得られなくなる可能性がでていた。そのため青梅鉄道は勝峰山採掘予定地に隣接した買収用地約4町2反を買収しそれを浅野セメント転売する見返り採掘し石灰石輸送青梅鉄道経由にするよう要求した浅野セメント要求を飲む代わりに割引運賃求めることにし1925年大正14年7月売買契約成立した将来青梅鉄道石灰石輸送を担わせることの言及避けた 大株主変遷1922年下期1923年上期1925年下期1927年上期1929年上期1933年上期1937年上期内山安兵衛800 1,000 1,000 2,000 1,000 1,000 小机三造△ 800 1,000 小机武△ 500 1,000 岸右鉅△ 800 800 紅林七五郎△ 500 浅野泰治郎▲ 1,000 3,245 12,735 2,000 金子喜代太▲ 1,000 2,000 2,000 2,000 舟塚芳次郎▲ 1,000 2,000 1,000 浅野良三▲ 1,000 2,000 2,000 浅野総一郎▲ 2,000 2,100 浅野セメント▲ 2,125 10,860 12,760 25,42020,000 20,000 20,000 40,000 40,000 40,000 40,000 株主246 246 271 272 272 259 257 △は西多摩郡在住▲は浅野セメント関係者五日市鉄道における大株主変遷」『日本の地方民鉄地域社会115頁より西多摩郡在住者浅野セメント関係者のみ抽出

※この「浅野セメントの経営支配」の解説は、「五日市鉄道」の解説の一部です。
「浅野セメントの経営支配」を含む「五日市鉄道」の記事については、「五日市鉄道」の概要を参照ください。

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