洪水との戦いと独自の文化とは? わかりやすく解説

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洪水との戦いと独自の文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 07:39 UTC 版)

川島町 (岐阜県)」の記事における「洪水との戦いと独自の文化」の解説

安土桃山時代1585年木曽川大洪水により、この地域存在した幾つかの水田村、ここ島など)は水没。さらに十数個の中洲の島になり、この時から洪水との戦いが始まる。尾張国側には御囲堤築かれ美濃国側の堤防は、高さは尾張国より3尺低いとはいえ堤防築かれた。しかし、この地域堤防は築くことが制限され1 - 3程度堤防しか無かった事実江戸時代には洪水幾つかの島が消えている。 洪水多発の為、土地砂地となり、田は殆ど出来なかった(現在も殆ど無い)。この為江戸時代木曽川での漁業養蚕木曽川の川石(丸石という)の石材業が盛んとなった明治時代には、織物撚糸業が盛んとなった。 この地域の古い家では、土地南北細長くしている事が多い。これは木曽川東西流れており、洪水土地が川になっても、少しでも土地が残るようにしたという、先人の知恵である。又、屋敷は高さ1尺 - 8尺の石垣(ごんぼ積みという)の上立てられ1階住居2階の飼育部屋洪水避難場所という造り多かった。今も各所見られる明治時代 - 大正時代河川改修が行われ、川島村幾筋となっていた木曽川は、3つの筋にまとめられることになった笠田1つ島として残し、他の集落1つの島(川島本島)にまとめ、2つの島となった木曽川本流北派川南派川3つ分流されたが、本流本島笠田島の間とする為に松原島の分島であった三斗山島削り取る必要が出てきた。結果三斗山島島民全員移住という事態が生まれた中州の島という事もあり、外部交通手段渡船のみであった。これは、1922年愛知県葉栗郡浅井町(現・一宮市)との間に初代河田橋木製)が架橋されるまで続いた自動車村内に入るようになったのは1931年河田橋がかけなおされ以降である。岐阜県側への直接交通手段は、実質1962年川島大橋完成まで渡船であった川島大橋完成後も岐阜県側唯一の新境川もぐり橋)は大雨などによる増水で度々通行止となり、これの解消各務原市編入された後、各務原大橋完成まで待つ事となった。

※この「洪水との戦いと独自の文化」の解説は、「川島町 (岐阜県)」の解説の一部です。
「洪水との戦いと独自の文化」を含む「川島町 (岐阜県)」の記事については、「川島町 (岐阜県)」の概要を参照ください。

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