歴史と概略
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yumboはもともとフランス・シカム(SICAM社、現・ユンボ)の製品呼称である。1882年と1914年のイギリスで、また1914年のアメリカ合衆国で創られた初期の油圧式ショベルを経て、現在の形式の元となる油圧ショベルは1940年代後半にはイタリア、フランス、米国でほぼ同年代に創られた。 1948年にプロトタイプを数台造ったが資金難に陥ったイタリアの兄弟(Carlo and Mario Bruneri)から仏SICAM社が1954年に特許を得て、同年Yumboと銘打ったS25型を造り、1960年代始めに米国(Drott社)、スペイン(TUSA社)、日本(三菱)、英国(Priestman社)にライセンス供与を行った。 SICAMと技術提携した新三菱重工 (現・三菱重工業) が、1961年に代表機種のY35を初めて国産化した際にも「ユンボ」の名称で発売したものである。同商品の性能のよさもあり、その名称が油圧ショベルの代名詞として浸透した。このため、早くから油圧ショベルを利用してきた土木建設業界では「ユンボ」の名称が「油圧ショベル」の代名詞として使われている場合が多い。 なお、現在同事業を継承しているキャタピラージャパンに「ユンボ」と名付けた商品はない。従って、ユンボ社とかつての新三菱重工業、キャタピラー三菱製以外には「ユンボ」という商品は存在しない。 日本では油圧ショベルの呼称として、本来商品名である「ユンボ」が一般名詞化して普及した理由の一つとして、スポーツ新聞等の「三行広告」求人欄で多く使われたことが挙げられる。「油圧ショベルオペレータ募集」を指す、「ユンボオペ募集」は決まり文句となっている。 三行広告は文字通り元来3行であり、限られた文字数で内容を端的に表す必要がある。「油圧ショベル」なら6文字必要だが、「ユンボ」なら3文字で済む。求人広告はその道を専門とする者がわかればよく、また響きの良い「ユンボ」という言葉の語感からも多用された。
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歴史と概略
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/12 16:38 UTC 版)
1960年代後半から70年代にかけて、従来の都市社会学における都市問題の認識において社会組成的権力の視点が欠けているとして、その都市イデオロギー性を批判し登場し、フランスやイギリスから世界中へ影響を及ぼした。[要出典]マニュエル・カステルやロジキーヌがその代表的な論者である。デヴィッド・ハーヴェイもこの潮流に含まれる。 具体的には、それまでのシカゴ学派については、空間的形態から都市生活を演繹している点を批判し(ただしシカゴ・モノグラフには一定の評価を与える)、文化生態学については、都市を空間への社会の投影と捉える点を批判した。問題なのは、両者ともに、都市をそれ自体として研究しており、後期資本制の枠内で理解せず、結果として、国家による都市資源に対する介入・支配を隠蔽することになっている点である。[要出典]
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